アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき犬と散歩に行って帰ってくると周りを気にしながら走って行く男の人がいました。その後を3匹の野良猫が追いかけていったんです。
最近うちの近所で子猫を狙った不審者の噂があったのでそれかと思いきや、猫に餌をやっていただけみたいでした。

ただ、その餌をやっていた場所がちょっと問題なんです。
うちの近所に新しく月極めの小さな駐車場が出来たんですが、そこで餌をあげていました。(餌皿と食べている猫を見ました)

私の家の前の道路から出て向かいの道路では地域猫活動が盛んで、そこは近所の方全員が合意の上で餌やりなどをしています。
ただ、うちの近所の方は野良猫被害にあっていてほとんどの家が野良猫を忌み嫌っている状態です。

なので猫ボランティアをしている友人がその地域猫活動が盛んな道路の方に棲んでいるので、そこに餌場をたくさん作ってうちの道路の猫たちも集めてくれてます。
うちの近所で餌をあげてしまうとそこに集まって来ちゃいますよね。
せっかく餌やりさんがいる道路の方へ集まるようにしているのに、うちの道路の方に猫が集まるとまた近所で揉めそうです。
しかもその駐車場のオーナーさんは30代くらいの男の人なんですが気が強く、おそらく猫が餌を食べに来ているのを見るとカンカンに怒ると思います。保健所の人を呼ばれないか心配です。

今回は走って行ったあとで気付いたのでその人の顔もあまり覚えてないですし(そもそもうちの近所の方なのかもわからないです)、次にいつ来るかもわかりません。
面と向かって話すのも少し怖いですし、こういった場合はどうすればいいでしょうか?
友人にはもちろん相談しますが、もし私がまた出くわした時は勇気を出して声をかけた方がいいでしょうか?(小心者&心配性なので、怒鳴られないか、本当にすぐ近くに住んでいるので家を特定されて嫌がらせされないかと不安な考えばかりが頭に浮かんでしまってます。)
皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

ボランティアの友人さんへ相談 対応してもらってください



うちも野良猫 今は うちの飼い猫(家族)ですが

室内で3ヵ月暮らさせましたがストレスから異常な毛抜けで外に出しました

毛抜けは治りました

でも 元の居た場所へ戻ってしまい(居た場所に仲間が残っています)

雨 雪 荒らしでも室内にいない時は毎日でもご飯 水をもって行ってます

しかし 可愛いからくださいと言う人が多く

勝手に餌をあげていきます

最低限 敷物をして餌をあげるとか 残りの餌は片付けるなどをしてくれればいいのですが…

一切ありません

うちの猫と夫婦のように寄り添い一匹いるので 私も餌を与えている以上 飼っていると同じなので責任は取るつもりです

しかし 残り餌や元々の無責任な餌やりさんの餌で集まる数が増えてます

うちのは よその餌を食べないくらいの餌をあげています

ですが ご近所さんには迷惑をかけている面が必ずあります

首輪を何度付けても外されるので ほしい もしくは嫌がらせ?と考えてます

無責任な人かもしれないので見回りなどをしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元野良を室内で飼うのは大変みたいですね。
友人も保護猫を外飼いしている状態です。
ですが、やはり嫌がるご近所さんもいるみたいで、なかなか大変だと言っていました。

その人は昨日の夜もまたあげに来ていたみたいで、走っていくのを母が見たそうです。
ただ、今朝には餌皿などがなくなっていました。
自分で片付けたのか、近所の方が処分したのかはわかりませんが、友人もうちの近所の方も時々見に来てくれるそうですし、私も見回りを続けてみようと思います。

お礼日時:2016/11/16 16:26

1人で話さずボラさんと一緒に複数で。

かな。
キチンとマナーを守って餌やりをすれば良いので、
その方とお互い協力し合えば最高じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに猫への餌やりがダメなのではなく、場所がダメなだけなので餌やりに協力してくれるのであれば問題ないです。
走って逃げていく(2回目撃しました)のでうちの近所ではダメだと分かっていながら餌をあげているのか、ただただ猫がいたので無責任にあげただけなのかはわかりませんが…。
今朝は置かれていた餌皿も消えていました。
自分で片付けたのか、近所の方が処分したのかわかりませんが、しばらくは時々見にいこうと思います。

お礼日時:2016/11/16 16:34

ボランティアがさかんな地域でしたら、そのあたりで1番ちかい餌場の担当のかたに


相談なさってはどうでしょうか。
そういう、個人でご飯を上げている人と話すのにも慣れていると思いますよ。
相手のかたが、団体でボランティア活動をしたくはなく、ただ餌を上げたいだけ、
という場合でも、場所などについてこちらのほうが猫に安心ですよ、というふうに誘導していただければ
よいのですが...

ただし、ボランティアさんでも、熱心さのあまり、他のやり方を絶対に許せず、いきなり喧嘩腰というタイプもいるため、
そういう場合はちょっと揉めるかもしれませんね。
もしも可能なら、ご友人とちょっと相談なさって、話しかけて様子を見るという方法もありなのかも。
ちょっとでも相手が激高してきたりしたら、すぐに(家に入らずに)そこを離れるようにするとか...

保健所の件は、もしも保健所や警察などに通報しても、
「猫を捕まえに来る」ということはないでしょうから、そこは大丈夫だと思います。
(猫の場合自分で捕獲してセンターなどに持ち込むほうが心配です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、友人に相談し、しばらくは様子を見て見つけ次第声をかけることになりました。
友人は猫に関しては熱い人ですが、そういったやり取りも慣れているだろうし喧嘩に…とういことはないと思います。
家に入らずにその場を離れるというのはよさそうですね。

保健所は電話をすれば捕まえるなりの対処を取られると思っていたので安心しました。
自分で捕獲はしないと思いますが、蹴とばしたりして怪我をさせないかが心配です。(子猫も多いので)
今のところ夜だけ餌皿がおいてあり、朝には消えているのでオーナーの方が気づくことはないと思いますが、早めに話をつけれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2016/11/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!