電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京人の7割が人口過密でストレスや精神疾患を抱えてて
半数の若者はのんびりしてる地方にいきたいけど仕事がないとかなんとかって日経にでてましたよ。

さらに都市部では7割(全体でも約6割)ぐらいの人が他人の子供は騒音と感じるとか。

よくきく地方はスカスカといっても、仕事と金がなければ生活できないし
日本は先進国トップの人口密度みたいですし。
可住面積での人口密度では先進国で唯一1平方キロあたり千人超えだとか。

「何で日本は人口過密すぎなのに少子化で何が」の質問画像

A 回答 (4件)

人口過密を曲解するべきではありません。


日本の国土(の狭さ)の割には人口が多いということです。
それは少子化が進んでいないということではありません。内訳の構成が問題なのです。
どういうことかというと、就業者人口(=納税義務者)が確実に減って、高齢者が割合として増えていますから、国を維持する根源である労働力の衰退・減少が問題になっているんです。
高齢者の加速、就業人口の減少の速度に対して、出生率が追いついていないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は生産年齢でも、生産性のない人間が多いですよね。
たしか40代の女性の労働力率はOECDに入っている国の中で一番低かったはずです。労働力が低ければおのずと40代のくせに扶養で他の納税者の方の負担を増やしていますし。

お礼日時:2016/11/18 14:36

人口が少ないというのはそれ自体ではけして悪いことではありません。

生活の中に余裕が生まれるかもしれないのです。世界には一億人に満たない国家は沢山あります。そして大抵ははうまく回っています。少子化が問題だとするのは日本の今までの社会が1億2000万人を基準とした社会に作り上げられてしまっているという点なのです。国内のシステムがすべてそれを基準に構築されています。なのに、人口減の社会になってしまうスピードがとてつもなく速いということで。全ての対応が後手後手になってしまうからなのです。例えば物の生産も国内消費1億2000万人を想定に生産されその設備を有していますが、急激な人口減は全てに過剰のしわ寄せを生みます。適正規模に収れんするまで混乱と衰退は続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界には1億人に満たない国家がたくさんあるというより
1億人以上もいる国家は先進国でアメリカと日本だけ
途上国などを合わせても10か国ぐらいでないですか。
中国の3倍以上あるらしいですね日本の人口密度。

お礼日時:2016/11/18 14:33

日本より人口密度が高くとも、シンガポールやバーレン、ベルギー、オランダのように一人あたりのGDPが日本より多い豊かな国もあり、日本の人口密度が問題だとは思わない。

 一方、武田邦彦が言うとおり、少子化が問題だとも思わない。 AIの進歩等であと10-20年のうちになくなる職業が50-70%とも言われており、人口が減らないと無職の人間が増えるだけ。 労働人口が減るのは問題だと言っても、真っ先に無くなるのが肉体労働の職種ゆえ、頭脳労働者の数を確保するなら、定年をなくすれば済む話。 確かに、若い人間が多く老人が少ない人口ピラミッドの形を維持して人口が減る方が望ましいが、そんなことは老人を大虐殺でもしない限り不可能。 動物が子供を産む産まないは自然の摂理であって、日本が少子化に向かっているのは、世の中のいろんな環境が子供を産むのに適さなくなってきているのが原因。 女性の雇用を増やしたり、子ども手当を厚くするような姑息な手段だけではその流れが変わることはない。 少子化が問題だと大騒ぎする国民は、武田邦彦が言うとおり、政治屋や官僚やそれらに操られたマスコミに騙されているだけ。 政治屋や官僚は少子化を防ぐと言っては、いろんな利権を生み出し、自分たちの利益にしているに過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンガポールはね、世界から良い人材ばかりを受け入れているし、
役に立たない層は冷遇しますからね。一人当たりのGDPは相当高いでしょう。
まずシンガポールに生活保護や専業主婦なんていう物はほとんどいませんし。ニートなんてまずやってられないでしょう。

お礼日時:2016/11/18 14:40

少子化で何が問題かというのはちょっと考えれば解るはずです。



国と国民というのは良く言えば共栄共存で成り立っています。
悪く言えば奴隷制度・・というか、国民から金を搾り取って成り立ってる訳で、
その国民が少なくなれば、上納金が減ってお国様が困ってしまいます。

国が貧乏になれば、その国民も不便を強いられるようになり、
結果的に両者とも苦しくなる訳です。

今はまだ国民が多いので、物を作れば売れますし、
様々な商売も成り立ち、仕事もそれなりにあります。

しかし、人が少なければ物を作っても売れませんし、
商売が成り立たなくなれば、会社も減り、働ける人も少なくなり、
国民が負の連鎖でどんどん貧しくなるという構図が出来上がります。

その第一歩が少子化です。

問題が見えてきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、コンビニでも共栄共存とかいっていて、
ほとんどは本部が吸い上げ、現場は安い収益でほとんど休みなしとか
クローズアップ現代でやっていましたね。


あと、ちょうどこのサイトの方に教えて頂きましたが
上納金とは税金の事ですか。

これは国民の15%ぐらいしかプラスになるほど納税していません。

現実に毎年70兆も借金増やしているじゃないですか。
このほとんどは高齢者、生活保護、低所得者、扶養者などの
社会保障費ですよ。

お礼日時:2016/11/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!