日産が新しい電気自動車だとかいって出したこの車
エンジン回して発電する新しい発明の電気自動車ですとのたまわっています
日産がこれを出しとということは事実上電気自動車の敗北宣言ですか?
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/?rstid=20140314rst …
A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
僕は逆だと思います。
むしろ「21世紀の自動車は電気自動車になる」という日産の意思表示だと思います。重要なのは駆動系が電気モーターになっていることです。エンジンは発電機を回しているだけで、駆動系にはつながっていません。ですから、この自動車はエンジンを外して全部バッテリーにしても走るし、パンタグラフを取り付けて架線から電気を貰っても走るわけです。つまり「電気自動車として、今までのハイブリッドよりも進ませた」ということです。これをシリーズ式ハイブリッドと呼びます。
今までのハイブリッド車はパラレル式と言って、エンジンが駆動系に直結していて、モーターはアシストにすぎません。モーターだけでも走ることはできますが、高速走行を維持するためにはエンジンを欠かすことができない構成になっているのです。
NOTEがなぜ、シリーズ式のモーター駆動にし、電源をエンジンにしたかというと「まだ有能な性能をもつバッテリーがない」からです。
1回ガソリンを満タンにすれば300キロ以上走れ、エアコンを利かせてもそれほど航続距離が落ちないという機能は、ガソリンエンジンのほうが何倍も優れています。
また、充電するにしてもばしょがまだまだ少なく、時間もかかるのでは、都市部はともかく地方に電気自動車が普及するまでに時間がかかってしまいます。
ですから「電気自動車のよさ」をアピールしつつ、エンジンで欠点を隠してうるのが、ノートの使命です。
結局バッテリーの性能が要求をまだ完全に満たせていないということなんですよね
リーフの航続距離があまり伸びない、エンジン付きの電気自動車を出すところを見るとまだ当分この問題は解決しそうにないですね。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
基本的にはBMWのi3のレンジエクステンダーと同じやりかたですね。
エンジンの動力をそのまま駆動力に使うより燃費がよく環境にやさしいですよ、、、ということで、従来の電気自動車の「環境にはやさしいが航続力が無く、1台の車を近所の買い物だけでなく遠出にも気兼ねなく使いたい。200Vの充電設備設置の面倒もイヤ」という点をカバーした、電気自動車の可能性を広げるものだと思います。
参考まで。
結局、今の電気自動車はまだ不完全ということになりますかね。
そのことは日産もよく分かっているのでしょう
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
発電した電気がないと走れないガソリン車のごとし
ちょっと違いますかね(^^:)
質問者さんの言いたいことはよくわかりますよ。
この車をハイブリットと言ってくれれば値段も手ごろだし燃費もいいしと好感を持ったんですが、日産は電気自動車と言い放ちました。
ガソリンを入れないと走らない電気自動車ってなんだよって思うわけです
電気自動車を出していない他のメーカーが苦し紛れに言うならまだわかるのですが、リーフを売っている日産がそれを言っちゃいけないなぁと思うのです。
リーフを購入したユーザーに失礼だろうと・・・
ご回答ありがとうございました
No.7
- 回答日時:
電気モーターで動いてるから電気自動車
内燃機関と電気モーターが動力ならハイブリッド
動力が何かって話じゃあないの?そういう事でしょう
この手の話は、突っ込みどころは幾らでもあるけど
原子炉で発電して電気モーターで動くなら電気自動車と言う発想もある
蒸気機関車を石炭機関車と言わないと、突っ込んでみる
原子力発電所じゃなく蒸気発電所と言わなかったりしてね
実際試乗したけどアクアやフィットとは全然違うね
買いたくなったけど価格がネックかな
まぁ私としてはリーフを出している会社がこれを電気自動車って言っちゃいけないような気がしてるのです
おっしゃる通りいろんな言い方ができるものではあるのですが
この車をハイブリット車と考えるなら私は結構魅力的だなぁとは思います。
ご回答ありがとうございました
No.8
- 回答日時:
適材適所と判断したんじゃないですか
車の動力としては回転数によって効率の変動するエンジンより、安定するモータがいい
モーターを動かすための電気は、安定させれば高出力なエンジンに入手が容易なガソリン・軽油
ハイブリットなんかよりモーターだけで動かす方が効率が良い
電気は入手容易なガソリンにする。
等の判断して割り切って効率がいい物を作ろうって事なんじゃないでしょうか。
実際乗ったわけではないのですが現状のガソリン車並みであれば十分魅力的な車だろうなと思います。
ただこれを電気自動車と言うのは無理があるなぁと思うわけです
ご回答ありがとうございました
No.9
- 回答日時:
現状では、一般的に車に求められる性能(主に航続距離)を満たせられるバッテリーがないというのは事実でしょう。
ただし、将来的にはそれを満たすバッテリーができるかもしれないでしょう。
そのときに自動車メーカーが備えておくとすれば、電気モーターによる駆動の技術を蓄積しておくことが必要でしょう。
その方策として、発電装置を内蔵した電気自動車を製造・販売するということではと想像します。
確かにおっしゃる通りだと思います
ただ、日産はこの車をなぜハイブリットと呼ばず電気自動車と呼んだのかというところが私には腑に落ちません
リーフと同じものだというならそれは逆にリーフを貶めているんじゃないか
そのことは事実上敗北宣言なのではないかと思うのです
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 EV自動車購入補助金とサポカー補助金の重複について 1 2022/05/04 13:06
- 国産車 【日本はEV車(電気自動車)が普及すると電力不足になりますか?】それとも今の発電設備の余力分だけで全 5 2022/06/24 23:58
- 日本株 トヨタの新しい電気自動車はいつ頃発行されます? 電気自動車のbz4xの次にでる新型の電気自動車はいつ 2 2023/06/11 20:07
- その他(ビジネス・キャリア) 不況が続いている日本で、どのような新規産業を育てるべきでしょうか。 2 2022/09/06 16:26
- 国産車 60歳前後の自家用車の考えについて・・・ 19 2022/11/02 13:23
- その他(車) 10年後には日本の新車の3-4割は中国車になっていますか? 12 2022/11/20 10:54
- 自動車税 いずれは走行距離税が実現する? 5 2022/11/28 19:52
- その他(車) 電気自動車を充電スポットで充電させるときに必要なカードについてお尋ねします。日産の[日産ゼロ・エミッ 1 2023/05/17 08:44
- 国産車 【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジンは三菱自動車製造らしい。 なんで日産自動車は商業車 7 2022/03/27 16:04
- 経済 日本はいずれ消滅 6 2022/05/11 02:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
御近所宅の日産乗用車がバック...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
日産の車をトヨタで購入?
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
トヨタは技術力が無いの??
-
日産車とTOYOTA車どちらが好き...
-
ラシーンってそんなにダメですか
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
日産モコ USB接続
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
ダイハツのパーツリストを見たい
-
畳んだ車椅子を載せられるコン...
-
日産モコのオーディオについて
-
ペルー人の名前
-
日産の車の購入を検討しており...
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
日産車にホンダ純正ホイールを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
-
日産のGTRシリーズの中でエンジ...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産 ジューク 急発進停車時に...
-
車載WIFI
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
日産のe-powerは暖機運転をする...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
新車で買って不具合のあった方...
おすすめ情報
ガソリンがないと走らない電気自動車とはこれいかに・・・
日産よ排気ガスを出さないから電気自動車はクリーンじゃなかったのか?