プロが教えるわが家の防犯対策術!

けじめの無い旦那に嫌気がさします。愚痴の様になってしまいますが、主婦の皆様、旦那様の立場からでも独身既婚問わずご意見頂ければと思います。

私は今の旦那と結婚して24年になります。
これまで旦那の事はずっと我慢して来ました。

とにかくだらし無い、けじめが無い旦那です。
子供が小さい時は週3〜4回は飲み会。都内の会社までは毎日1時間半程かけて通勤して居ます。なので、飲み会はほぼ毎回終電を逃してカプセルに泊まるか漫画喫茶で時間を潰してそのまま会社へ出勤する事ばかりでした。

又、電車で寝てしまい、スリに会う事も何度も有り、酔って駅の階段から転落し、救急車で運ばれる事も有りました。

そんな日々ですので、土日はお昼過ぎまで寝て居ました。
子供3人小さい時は本当に大変でした。
とにかく冬場にお風呂に入れるのが大変で、湯冷めしない様に一人ずつ入れて居ましたので、夕飯の支度は15時までになるべく済ませて16時からお風呂に3人入れて、出たら夕飯を食べさせ、寝かしつけると言う毎日でクタクタ,下の子は夜泣きや授乳で寝不足気味で、1か月半で体重が8キロも落ちました。

私の発熱で39度あっても、子供だけにして病院にも行けませんでした。
田舎の不便な所で病院に行くのに子供達を置いていけず、連れていけば、子供が病気を貰ってしまうかも知れない。

旦那のお母さんは高齢で3人預けるのも面倒で、市販の薬を飲んで3日間も熱が下がら無く辛かったですが、それでも旦那は飲み会で午前様か終電逃し、カプセルに泊まるかで熱が有っても子供達のお風呂も食事の用意も家事も全てやりました。

田舎だから通勤に時間がかかり終電逃すのだと思いますが、田舎に住んでいるならそれに合った生活をし、飲み会も終電に間に合う様にするのが普通だと思います。
それが出来ないんです。

又、田舎に住む事になったのは、旦那のお姉さん家族とお母さんが住んでおり、私達も近くに住みなさいと半ば強引に、又、旦那が長男と言う事も有り、私は仕方無く従って来ました。

旦那を選んだのは私ですし、恋愛結婚でしたから、好きで結婚したので私も従うのが当然だと。

旦那のお母さんに従い、近くに住んだにもかかわらず、旦那のだらし無い、けじめの無い所をお義母さんに相談すると、
「男の人は付き合いがあるからね〜。」で終わってしまいます。
すごく強いお義母さんで、私も強く言えませんでした。いつも身内びいきばかりです。

でも子供は本当に可愛いくて、天使の様な寝顔を見れば疲れも吹き飛びました。


子供は2歳ずつ離れて3人居ます。
(今は上2人は成人しており、一番下は来年大学生になります。)

職場で知り合い、結婚前からだらし無いのは知っていましたが、穏やかで仕事をしている姿が良く、だらし無い所は結婚したら治るだろうと思いましたが、やはり治りませんでした。

毎回毎回、子供達の為にも旦那が元気で居てくれ無いと不安だし、もう少し早く帰って来て欲しい。
飲み会を少し減らすかせめて終電に間に合う様に帰って来てと泣きながら話しても治りませんでした。

義母さんもそんな人ですし、私の母も父が早くに他界し、生活のために毎日フルで仕事をしており、実家にも遠く不便な所なので母には頼れませんでした。

子供達が小さい時は毎日が必死でした。
ですが、子供達から手が離れた頃から私は何の為に結婚したのだろう。
結婚し、子供が出来て幸せのはずが子供達の手が離れた頃から、もぬけの殻の様になってしまい、私が旦那やお義母さん、義理のお姉さん達に従って、けじめの無い旦那に合わせ必死に頑張れば、いつか幸せだと思う時が来る。と言い聞かせながらやって来ました。

旦那は今は50半ばで体力も無くなり、終電逃すのも殆ど無くなりましたが、今更です。最近は酔っ払って、駅のホームに転落し、駅員さんに助け出されました。

本当に旦那には呆れ果て、10年程前から生理的に受け付け無くなりました。

離婚も視野に入れて居ます。
こんな旦那さんってどこにも居ない様に思います。

私の周りの知人やご近所さんは皆家族が協力し合い、助け合って仲良くして居ますし、旦那の様に終電逃したり午前様の旦那さんは居ません。

そんな旦那にしたのは私ですし、旦那を選んだのも私ですから自業自得なのはわかって居ます。

旦那は一体何を考えているのでしょう?

ごめん。気をつけると一応は言いますが、約束を守る事は殆ど有りませんでしたし、お金もかなり使いました。

子供が小学校に入ってから私もパートで働き家計を支えながら少ない給料から貯金もして来ました。

その貯金に旦那は文句を言います。
生活費の中からヘソクリしたのでは無いかと。

旦那にお金を預けると全て使ってしまう為に別口座に貯金をしており、それが気に食わない様です。

そんな事を言う本人に借金が発覚しました。
100万未満ですが。

もう、限界です。

そうしてしまったのは私なのは分かっていますので、誹謗中傷はお控え下さい。

A 回答 (4件)

助言を受ける際に、誹謗中傷はお控え下さいっていうのは、すごいエゴなんだな。



自分の耳に心地よい言葉だけを回答者に要求しているんだから。
    • good
    • 3

さっさと、お別れを・・・。

    • good
    • 0

貯金してて良かったです! お子様も大人になりました。

 質問者様も新しい人生を歩んでください! これから楽しまなくちゃ!
    • good
    • 0

みかゆみさん こんにちは。



既婚男性です。
ご主人よりも少し年下ですが子供二人とも成人しています。

ここに書き込んで少しスッキリしましたか。

大変なご苦労されて来たのですね。

ご主人のような人はいないことはないですが稀ですね。

お酒好きの私から見てもご主人は酒にだらしがなさ過ぎる。

おそらくアルコール依存症でしょう。

一般に知られている手が震える、常に飲んでいないといられないという
ものだけがアルコール依存症ではありません。

飲み出したらとことん飲むまで、とことん酔うまで止められない、
というのもアルコール依存症なんですよ。

治療しなければ治りません。

本人に治療する意思がなければ困難です。

おそらく現在の生活環境では治療は無理でしょうし本人も拒否するでしょう。

みかゆみさんはこれからの人生を楽しむことを考えてみてはどうですか?

ご主人はご主人で楽しんでもらいましょう。

いろいろ心配でしょうがこればかりは、みかゆみさんがいくら心配した
ところでどうすることも出来ません。

習い事をしてみたり、ご友人と旅行してみたり。

お子さんも大学生にもなれば大人の事情も理解するでしょう。

離婚するかしないかは別として。

みかゆみさんは、これからはご自分の人生を楽しむことを考える。

これからは辻褄合わせです。
バランスとらないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

お返事ありがとうございます。又、お子様ま成人された男性からの貴重なご意見に感謝致します。

こちらに投稿している時に書きたい事が沢山有りすぎて、もっともっと沢山有るんです。

それを大まかにまとめて投稿致しました。

私はお酒が飲めませんので、お酒を飲んで楽しい気持ちは分かりません。
旦那が楽しそうにしている所を見て、飲み会を無理に辞めさせる様な事をしたら、この旦那はダメになってしまうだろうな。と感じていましたので、飲み会を反対した事は有りませんが、けじめ有る飲み方をして欲しいと散々言って来ました。

私が旦那の好きな事を理解し、本人が終電逃したり、スリに遭う事で、失敗を反省しわ自分で気をつける様にならないと一生変わらないと思い、忠告しながらも、ずっと我慢して来ましたが、直る気配かない為、私はもう旦那の存在さえ無く、眼中に有りません。

又、真夏でも帰宅してシャワーやお風呂に入らず、朝にシャワーを浴びて会社に行くのも嫌です。

当然枕も汚い。汗臭い。タバコも吸うので口臭も酷い。
会社で失礼なのでは無いかとそれとなく何度か注意しても、俺は無臭だと言って気をつけません。

本当に耐え難いです。

子供達には前から話をしています。

今は、子供達3人はお母さんの気持ちがよく分かる。だからもう好きにして楽しんで欲しい。

私達は、お父さん嫌いだし、こんな不便な田舎に居たくないから一人暮らしをしようと思うから私達の心配はしないで大丈夫だからと言ってくれて居ます。

私は、楽しい時間を過ごしたいのですが、今まで転勤で何度か引っ越しをしており、その度に友達と出会い別れを経験し、辛い思いをしながら転々としておりましたので、友達は遠方に居ますので、なかなか会えないのと、今まで自由な時間がなかった為に遊び方も、楽しい時間の過ごし方も上手く出来ない様な感じがします。
正直、何をしたら良いか分かりません。(笑)

老後、こんな旦那と二人になるのも考えられません。

なので、子供達と話し合い離婚も考えながらやって行こうと思います。

情け無い話ですが、私は母でいる事が生き甲斐で来ましたので、ゆっくり考えて行こうと思います。

こんな歳ばかり取り、未熟な私に親身なお優しいご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!