アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、運転中によくスマホを操作しています。内容はLINEだったり、ゲームアプリだったりです。
助手席に座っていると、いつか事故を起こすのではないかと怖いです。彼は免許を取ってから2年以上は経ち、運転には慣れているため、自分は大丈夫と思っているようです。
これまでに何度か運転中のスマホはやめてほしいと伝えましたが、聞く耳を持ちません。あまりしつこく言って、ウザいと思われるのも怖いです。
最近では、彼がスマホを構い始めたら、わたしが奪い取って代わりに操作しています。これは彼も嫌がったりはせず、むしろ頼んでくることもあります。ですが、一人になったらまたやっています。
先日はまたわたしに頼ることなく運転中に操作していて、泣きたくなりました。奪い取る気も失せてしまいました。
スマホと運転、二重に集中しているため、話しかけても上の空、なんてこともよくあります。彼に危険なことはしてほしくないし、二人でいる時間は二人で楽しみたいです。どうしたら、運転中のスマホをやめさせることができるでしょうか。

A 回答 (9件)

まだまだ未熟だが一番自身の運転に過信になり、事故を起こしやすいときとも言えますね。


あと、無謀なことをやりたがる年齢でもあるでしょう

事故を起こすか、実際に携帯電話を操作していたってことで、捕まらなければ、自身の無謀なことを実感しにくい人かもしれませんね。
事故なら、他人に迷惑をかけないで電柱やガードレースにぶつける程度の事故で済むことを祈ります。
物損でも、その持ち主は非常に迷惑です。人身なら、言うまでもありません。

ポケモンGoの死亡事故なりをみて気づく人ならよいでしょうけどもそれも無理ってことですから、実際に検挙してもらうのが、みんなのためでもあるでしょう。

友人なりといる時間でも、一人でゲームで遊びたい人間と、ゲームは後で出来るから、その時間は友人なりと楽しみたい人の2種類いるが、あなたの彼は言うまでもなく、前者。しかもゲームをするって大馬鹿者。

ほぼゲームに集中しすぎて運転がおろそかになっているでしょうね。
残念ながら、散々警告するしかないでしょう。
喧嘩になったなら、それは、仕方ないことです。それは、あなた自身のためでもありますから。
それでも無理なら、はっきりって、捕まえてもらうしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はこれまで、ほぼ毎日運転しながらも無事故ということもあり、余計に過信になっているのかもしれません。
何かあってからでは遅いし、確かに検挙が一番なんでしょうけど……喧嘩を怖れずにきつく注意します。

お礼日時:2016/11/27 16:20

下の回答さんと同じ意見ですね!事故を起こしてからでは遅いです!もしも、一緒に乗っている時事故を起こしてしまい2人とも無くなってしまった場合w


子供達だけの話ではなく親たちの責任の話になってきちゃいます!もし、あなただけが重い障害残して生きてしまったら?彼氏さんのお母さんは泣いて謝っても謝りきれません!あなた自身も不幸ですよね!本当運転中の携帯は良くないw
最終手段は‥警察が取り扱ってくれるかは分かりませんが相談してみて下さい!
力になってくれるかも?
本当‥何かあってからでは遅すぎるんです!切実に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故は当事者だけでなく、家族など多くの人を巻き込むのだと気づきました。なんとしてでも止めさせようと思います。

お礼日時:2016/11/27 16:24

>彼氏が、運転中によくスマホを操作しています。


犯罪です

>彼は免許を取ってから2年以上は経ち、運転には慣れているため、
はぁ?
2年で「慣れている」だって?
笑わせるな!
そんなのまだまだ

>これまでに何度か運転中のスマホはやめてほしいと伝えましたが、聞く耳を持ちません。あまりしつこく言って、ウザいと思われるのも怖いです。
ならば、いざ事故が起きた時はあなたも(精神的に)責任を負うべきですね。
だれかがその人の運転で事故死するのは、止められなかったあなたの責任だ
背負いきれるかな?

>どうしたら、運転中のスマホをやめさせることができるでしょうか。
別れるしかないんでないの?

きついことばかり言いますが、私は大切な友人を危険運転の被害によって亡くした身です。
加害者は言っていましたよ
「事故になるなんて、思ってもみなかった」
この世で最も残酷な殺人鬼だと思いましたよ

殺す気がないのに、殺した
単純な殺人事件よりも残酷に思いました
どうして、こんな人間のクズにあの人が殺されなければならなかったのか
今でも悔しい思いが拭いきれません

まだスマホが普及していないガラケーの時代
その加害者はメールを打っていたそうです
本質は変わりませんよね
あなたの彼氏もその予備軍、あるいは全く同じ人種なのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ながら運転をする人へのあなたの怒りとご友人を失った悔しさが、強く伝わってきました。
もし彼がスマホを操作していたせいで事故を起こし被害者を出したら、それは止められなかったわたしの責任……とても、背負いきれるものじゃありません。彼も、事故を起こすなんて思ってもいないでしょう。あなたの言う「殺人鬼」と何一つ変わりませんね。なんとしてでも止めさせます。

お礼日時:2016/11/27 16:37

ながら運転は犯罪です。


あなたも犯罪ほう助になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、わたしも同罪になりますね。ここで質問する前に二人で警察に行くのが正しかったのかもしれませんが……とにかく、彼には止めてもらうよう何度でも注意します。

お礼日時:2016/11/27 16:41

2年以上たち運転に離れているから自分は大丈夫、たいがいそんな人たちは死にますね。


スマホを奪い取って投げ捨てるか、警察に連絡して強制的にやめさせたほうが良いでしょうね。
多分、捕まらないとわからない人なんでしょう。
スピード違反も、一時停止なども事故を起こすか警察に捕まらないと
目が覚めない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ぬのが運転者側だけならまだいいですが、関係のない被害者を出してしまうことを考えると本当に恐ろしいです。彼は今まで無事故できてますから、余計に自分は大丈夫と過信しているのだと思います。
まだ警察に行く勇気も度胸もありませんが、本気で注意して止めさせます。

お礼日時:2016/11/27 16:49

極論だけどさ、そういう人は治らないよ。


事故起こすまで治らない。
これは本当にそうなんだから仕方が無い。

ちょっと怖がらせるようだけどね?…嘘じゃないから見ておいてほしい。
助手席に人を乗せての運転で、助手席の人は運転者より「死亡率が高い」のです。
これは追突を避けようと反射的にハンドルを切った結果、対向車や障害物に追突するというケースが多いため。
最近はエアバッグの普及もあって、死亡事故は減ったけど、傾向に変わりはないんだよね。

もう一つ。
夜間病院に救急患者が搬送される場合、昼間の医師の方が当直されていない、という場合は少なくない。
経験が非常に浅い医師が入っていて、彼らが緊急手術を行うケースもある。
その数は、少ないとは言えない。

スマホ見ながら運転して、速度だって十分に落ちていないまま、助手席に座っていたならば…追突したらどうなると思う?。
重傷、もしくは重体のままで、ほとんど執刀経験がないような坊ちゃん先生や嬢ちゃん先生に切られるんだぜ?。
予後が良いだなんて、とても言えやしないよ。
場合によってはそのまま天国行きだけど、それでも病院側は絶対に「私たちの手落ちです」とは言わない。
「力足りずで」くらいは言うかもだけど、その程度だぞ?。

よくよく自分を大事にしなよ。
これは決して「ありえないことじゃない」し、私に言わせれば「十分可能性があること」なんだ。
その危険性を指摘されても、それでもやめないなら、それは君のことを「好きでも、大事にしてない」って証拠だと思う。
…わかるよね?。

必ず事故るわけじゃないけど、事故ったら可能性が高まるのは確かなんだから。
君を守れるような相手を選ぶべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な話で注意換気してくださり、危険なことだと改めて感じました。わたしも、彼は一度事故を起こしてみないとわからない人なのだと思います。でも、事故を起こしてからでは遅いですものね。ですがわたしにとって彼は大切な人なので、何度でも注意して止めさせようと思います。それでも無理なら……その時は別れも考えるかもしれません。
1つだけ、あなたの言うことが間違っていると言うつもりはないのですが……当直の医師に対する差別的な発言はやめたほうがいいと思います(坊ちゃん先生、嬢ちゃん先生)。言い返してすみません。ですが、病院体制のことから危機感を覚えることはできました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 17:50

私の彼氏も運転しながら ラインとポケモンgoをやるので注意しますが 聞き耳をたてません。


貴方の彼氏はおいくつですか?20代ですか?
若い人だと危機感がないのだと思います。
少し怖い目に合わないと分からないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は大学生で22歳です。今まで無事故ということもあり、あなたの言う通り危機感がないのでしょうね。
運転中のスマホは本当にやめてほしいですよね。わたしの彼氏もポケモンGOをしています。せめて、早く彼の中でブームが過ぎるとよいのですが、、

お礼日時:2016/11/27 16:58

あなたが自分の命を奪われる前に、さっさと別れましょう。


キツイこと言いますが・・・そもそも、自分の大切な人を同乗させているのにそんな危険な行動を止めないこと自体、あなたをその程度の存在にしか思ってない証拠です。

人間って、自分が本当に大切なものを守りたかったら、できる限り細心の注意を払いますよね?
それができてないってことは、悲しいかな奴にとってあなたはそんな存在でしかないってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある意味、あなたの回答が一番グサッときました。ですがわたしにとって彼は大切な人なので、別れる前に何度でも注意して、彼に運転中のスマホをやめてもらいたいと思います。いくら頑張っても無理だったら、その時のことはその時に考えます。

お礼日時:2016/11/27 17:15

運転に慣れたと思った頃が1番危ないですね


ポケモンやってたトラックドライバーもそう
誰もが自分は大丈夫、危険に巻き込まれたりする訳が無いと
思い込んでる人が多いのは確かです

何でも失敗しないと解らないんですよね
その一度の失敗が高くつくか安くつくかで
人生が大きく変わりますからウザがられても
辞めさせるべきです
どうやっても聞かないなら他人になりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも、彼は一度事故を起こしてみないとわからない人だと思っています。でも、その事故で死んでしまったり誰かに危害を加えてしまってからでは、もう遅いですものね。なんとしてでもやめさせます。

お礼日時:2016/11/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています