新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

アパート テレビの配線

今のアパートは3部屋あって、
1部屋にしかテレビを見るために
繋げれる線がありません。
もお1つの部屋にもテレビを
置いてるのですが、テレビが映らなく
DVD専用みたいな感じになってますw
テレビ番組が見れるようにしたいので
配線などに詳しい方教えてください!

電気屋で買う物など、繋げ方など
より詳しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分配器という物で、一つの線を2つ(2部屋)か3つ(3部屋)に分配します。



2分配で安い物だと340円から
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%86%E9%8 …

あとは、それにアンテナケーブルを隣の部屋まで引く長さが、必要で、ケーブルの端にはF型の接続端子があれば、それを繋いでテレビが見れます。

10mなら1000円ぐらいです
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

あとは、地上波の他にBSが見れるんだったら、それぞれの端子の端に、分波器が必要です
1000円ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waiwai-d/2sa11 …

大きな電気店に行けば全部そろいますよ
    • good
    • 2

となりますと二分配器を経由してラインを二つに分ける方法があります。


但し、分配器を経由しますと元の信号より弱くなりますので、アパートの配線がどうなっているのかにもよりますが、一つの
アンテナから各世帯へ単純に分配しているのであれば、二分配を経由する事で信号が弱くなりすぎて映らなくなる場合も
あります。
その場合は「ラインブースター」と言う物を分配器の入り口側へ取り付ける事で信号を増幅してくれますので、分配器による
減衰分もカバーされます。
電力計算で二分配では3dBの減衰、3分配で6dBの減衰と為ります。(6dBも減衰すれば元の半分にまでレベルが落ちます。)
Amazonなどのネット通販が利用出来るのであれば、そちらが安いですよ。
あっ、隣の部屋へ引き込むに併せて端子付きの同軸ケーブルも必要になりますね。
(端子と同軸を別で購入しても加工しないと為りませんので。)
繋ぎ方は説明書が入って居ればそれを見れば解りますし、ネット検索でも解ります。
    • good
    • 1

放送の受信は、CATV・地デジアンテナ?


何れも分配器とブースターを入れれば可能ではありますが、引き込み線をどう通すのか、工事費の負担をどうするのか?
入居者一存ではいかないでしょう。
まずは、工事方法等も含め大家さんや管理会社と相談ですね。
まぁ、電界強度の強い地域なら屋内アンテナもアリですが・・・
    • good
    • 0

電気屋さん以外では、ホームセンターにもあります。


テレビ回線は、屋外のアンテナですか、それと地デジとBSが見れますか、そのもとになるところで分配器を取り付ける。3か所なら、3分配器を買うこと。それを各部屋まで延長させてテレビへ差し込めばよい。
>テレビが映らなくDVD専用みたいな感じになってますw
テレビに配線していて見れないってこと。DVDの取扱説明書のとおり接続していますか。いっそうのこと、その電気屋さんに任せたらどう?かなり知識が乏しいので、ここで教えても理解できないかも。高齢者とか女性の場合は、業者に頼んだほうが早い。すべてやってくれます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qテレビ端子のない部屋でテレビを試聴する方法

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不良ではなさそうです。

調べたところ、我が家は難視聴地域らしく、どこかの共同アンテナからケーブルで各家庭のテレビ接続端子までつながっている、ということがわかりました。(ちなみにうちはアパートです)

それで質問なのですが、この状態で、テレビ端子のない部屋でテレビを観るにはどのような方法がありますでしょうか。

もちろん隣の部屋にもテレビ端子を増設する電気工事を行えば可能だと思いますが、アパートなので大家さんにも許可を得なくてはならず、けっこう大袈裟なことになってしまうので、それ以外の方法を考えています。一応、隣の部屋から分配機で同軸ケーブルを引き回すことも考えたのですが、扉などもあり物理的に困難です。

できれば無線LANのアクセスポイントのように、テレビ端子から受信した電波を中継し、隣の部屋に届くくらいの電波を発信するような機械があれば、ロッドアンテナで受信してPCでテレビを観れそうなのですが、そのような機械はありませんでしょうか。

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不...続きを読む

Aベストアンサー

 やはりなんだかんだいって、同軸ケーブルを隣の部屋まで延長してみるのが経済的かつ手っ取り早いです。

 扉等がある場合でも、厚さ1ミリ程度のものすごく薄いコードがあるので、大丈夫です。すきま用接続ケーブルといいます。5000円ぐらいですので、それほど高くはありません。

 非常に便利なのでおすすめ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177

Q賃貸マンションで新規にTV端子を付けたいです

経済的理由で築35年の格安マンションに引っ越す予定です。TV端子はリビングに一つあるだけで、寝室(2DK)にはありません。そこで、寝室でもTVを見たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。大家さんは、新規にTV端子を自己負担であればつけて良いといってくれています。ただ、部屋の構造上、新規に付けれるかどうかわかりません。寝室にあるベランダにパラボラアンテナなどをつければ写りますか。無線のおふろTVを持っているのですが、画面が小さく、機能しません。いいアイディアをお待ちしています。

Aベストアンサー

1)お金がかかってもよいのであれば、今の時代、無線でハイビジョン画像が飛ばせます。URL参照。
2)ワンセグで済ませてしまうという手もあります。地上デジタル放送と同じ内容が見られますから、画質はよくないでしょうが、10万円くらいのノートPCとワンセグチューナーを買ってくればよいわけです。
3)PLC(電力線通信)を使って、ブロードバンド放送を見るという手もあります。コンセントを使うということです。ネットワーク対応テレビを買ってきて、ブロードバンド放送のサービス業者と契約、専用の通信機器の設置が必要です。

TV端子つけるのとどれが安いか調べて決めてください。天井伝いにケーブル持ってきて、壁まで持ってこれるのでしょうか。それとも壁は壊すのか。後付もお金かかると思います。

見かけが悪くても、ケーブル延長が一番安いでしょうね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

Q賃貸アパートのテレビ・ネット環境について

4月に実家を離れて賃貸アパートに住むことになりました。

部屋探しの時に、テレビやネット環境のことなど全く気にしておらず
いざ契約して部屋引き渡しになった後にあれ?どーなってるんだ?
とわからないことだらけ・・・。

JCOMと契約しているとしかわからず、あとはケーブルTVへ自分で
問い合わせしてくださいとしか不動産担当は教えてくれず。

実家は家族が契約をしていて、契約本人は忙しくすれ違いで聞けず。
わかる範囲はフレッツひかり、auのWi-Fiキューブ型?のを使って
無線LANでパソコン・プリンターを接続している?

私はネットが早くつながって、TVはCSのFOXチャンネルが
見られればいいのですが・・・

まず何から手をつけたらいいでしょうか?
機械にかなーり疎いのでわかりやすく教えて下さーい‼

Aベストアンサー

不動産業やってます。

まず、テレビはつながります。が、基本的にNHKに受信料を払うのが残念ながら法律上の義務です。
NHK見ないは関係ありません。受信料を拒み続けることも可能ではありますが、
それにより蒙る損失やリスクは責任をもって望めばよろしいかと。

また、JCOMと契約しているにはいますが、TVが映るくらいで、あとは自分でやって、が基本なので
自分で電話しましょう、wifiも大抵のアパートにはデフォルトでひいていますが、残念ながら、
基本的には最低レベルですので、個人的に別途契約した方がいいと思います。

ちなみに、我が家(不動産業やってるのに、他人のアパートに入ってる)では、
TVはNHK受信料を支払い、ネットはポケットwifiを別途契約しています。
ポケットwifiでPCやi-padつなげてみてます。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q賃貸でアンテナ端子を増設することは可能ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子からテレビのケーブルを壁にはわせてPCの部屋まで・・・・と思っていたのですが、
見栄えのことを考えると他の方法はないものかと思いまして。

でOKwebなどを読んで考えたのは、
壁の中にケーブルを通すことはできないものかと思ったです。
このハイツは2000年に建ってます。5年前に建っているからといって、
この考えが可能なのかは不動産屋に聞いてはいないのですが、
賃貸でアンテナ端子を増設することってやっていいものなのでしょうか?
(比較的新しい建物なら、それなりの構造になっているのかな?などと思いまして)
増設する場合、ちゃんと許可はとるつもりですが、壁に穴をあけるわけでしょうから・・・
このような相談って不動産屋に話してもいいものですか?
常識的に考えて、相談するまでもない非常識な話なのでしょうか??
これまで持ち家暮らしだったため、賃貸のルールというものがわかりません。経験談などお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子から...続きを読む

Aベストアンサー

借り物に手を加える点については持ち主の了解を
得られたとして,実際の工事の方法は...

> ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?

壁に這わせてステープラというコの字型のクギのような
もので固定する方法は一般的です.
アンテナの線を延長するのに丸い同軸ケーブルを使うと
思いますが,同軸ケーブル用のステープラを使います.

ただし,ケーブルが大抵黒色だとか,見栄えがよくない
ので,目につかないところならともかく,
住まいの中に行なうのは抵抗あるかも知れません.
全く気にしないのでしたらかまいませんが.

> でもドアの開閉部分はどうしようかと。。

スキマがあるのでしたら
「すきまケーブル」を使う手もあります.
長さ50cm位で,スキマを通す部分が薄平たくなっていて,
両端に接続部分がついています.
参考URLの下の方にメーカの紹介があります.

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/6.htm

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング