プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!教えて下さい。犬が道路まで出て来るのでとても怖いです。
私のすぐ近くのお宅が数匹の犬を飼っています。
散歩などをしている姿は、見た事が無いためどのぐらい居るのかは不明ですが
(中型数匹と小型数匹はいるかと思います)
私の家でも小型犬を飼っており
散歩中に気づくと後ろからソッと中型2匹が接近していて、
少し気づくのが遅ければ喧嘩になっていたかもしれません。
その時は、私が大声を出したら引き返し、前に進むとまた追って来たので
大声を何度も出して急いで帰宅しました。
最初は、たまたま逃げ出しただけなのかな?
と思っていましたが、
最近では、毎日の様に中型犬が道路に寝そべり、家の敷地と道路を自由に出入りしています。
とても怖いので、散歩は朝晩毎日
車で移動してからでは無いと出来なくなりました…
近所の方に聞くと前々から
たまに犬が出ていた様子で、車や子供達も良く通る道なので何度か注意も
されたそうですが改善されていません。
質問ですが、この状況は何処へ相談したらいいのでしょうか?
保健所かなー?と思ったのですが
保健所へ連絡すると犬達はどうなるのか不安で出来ずに居ます…

質問者からの補足コメント

  • 警察や保健所へ連絡を入れて注意をして頂いた後、それでも飼い主が守らなければ
    強制的に保健所へ連れて行かれたりするのでしょうか?

      補足日時:2016/11/17 13:52

A 回答 (4件)

市役所じゃ駄目ですよ。

保健所じゃなきゃ。こちらはきちんと管理出来ない飼い主に制裁だって与えられるから。その先は考えなくていいです。怪我人がでたら、噛んだ犬が処刑されるだけです。すべてではありません。怪我人がでないうちに、連絡は大事です。きちんとかわれていても、噛んだらどうなるかです。言っておきますが犬は大好きですよ。何びきも飼いましたよ。しつけすればかわいらしいですよ。昔、飼い離されていて、言っても繋がなかったうちはありました。こちらは仕事でプロパンガス入れるのに、足元に来ますから、プロテクター足に入れてました。噛まれましたがなんともない。犬がビビりました。蹴り飛ばしたから、次から来ませんでしたね。この犬、道路に飛び出し、ダンプカーにひかれてミンチになったそうです。繋がないから仕方ないと思いました。市役所は言っても意味無かったです。注意だけだからです。
    • good
    • 0

そういう ダラしない管理者は、狂犬病の予防注射も


していない可能性も、御座います。
市役所の市民課などへ 御連絡をなされては、
いかがでしようか。

警察への通報も、いいと思います。
市条例違反 にあたります。
    • good
    • 0

最寄りの警察署に連絡して下さい。

    • good
    • 0

保健所に連絡してください。

きちんと管理しなさいと注意してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!