アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがわからなかったのですが、
先日めがねやでめがねを購入したのですが、とても応対が悪く、二度と行きたくないし、関わりたくなかったので、
「住所を書いた紙(購入前に書いた)を返してほしいのですが」と言いました。アフターサービスなどで店側が必要なこともわかるので、「もうここにはこないので」とも付け加えました。
けれど、「コチラで保存するようにしてますので」の一点張りで、結局返してくれませんでした。
 返してほしいと言われたら、返すものじゃないのかなと思いましたので、他の人はどう思うか気になって質問してみました。

A 回答 (7件)

こんばんは。

対応が良くないお店に自分の個人情報があるって、気分的に嫌ですよね。

私も以前、同じような事があり(美容院でしたが)その時も返してもらえませんでした。
でも、置いておくのも嫌だったので、目の前でビリビリに細かく破いていただきました(笑)

ご参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

なぜ、返してくれないんでしょう。関わりたくないのに。
携帯番号を書かないといけなかったので、ほんとに嫌です。

私は絶対に返却させますね。

チョット違うかもしれませんが、市役所や郵便局、銀行の本人確認でも運転免許証のコピーなどを求められることがありますが、絶対に拒否しています。これは彼らがこの時代に個人情報について安易な考えを持っている様にしか思えないからです。
とある銀行では、窓口のツンツンした女が「コピーを取ることが法律で決められている」とか平気でウソを言い出すので、あまりに頭に来て支店長にまで謝罪させましたよ。(カウンターの向こうで謝るのでカウンター越しに謝るとはなんだ!とか言って・・・)

兎に角、自分の情報が知らないところで取り扱われていることについては嫌悪感を持つ方なので徹底的にやりますよ。いい気になってるんじゃネェ!

と思います。

そういえば今から十数年前の就職の最終面接の時にキレた時も一切合財の私の資料を出させてもって帰ってきた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人情報は自分で守らないといけないんだと、
考えさせられました。今度からは、気をつけようと思います。

本当に応対が悪いめがね屋で、診察途中に泣きそうになったくらいです。

メガネ屋は経験ありませんが、店舗で色々な接客をやってきた立場で言うと、なかなか難しい質問ですね。

返したくても返せないものも中にはありますので・・
まともな店ならまず、クレームの防止と発生したときの対応をしっかり考えているものなんですが、言い方悪いですが、店側としても二度と同じことがおきないように「記録」や「証拠」を残さないといけないんですね。
そのメガネ屋さんの場合も、「もう二度と来店しない」と言われたからといっても、誰にいつ何を売った という記録を残さないと商売成り立たないシステム
なんでしょう。
それならそうで、お客様が納得できる説明はちゃんとすべきだったと思います。
いい年しててもまるでダメな店員は意外と多かったりしますし、そういう店はまあいずれ潰れますヨ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も接客業をやっております。
あんなに客として下にみられたことはないくらい、
ひどい店員(たぶん店長)でした。

全国展開しつつあるめがね屋なので、社員教育を見直して、成功してほしいです。

まず、メガネやなんてのでは情報漏えいは当たり前と考えて、本名など書く必要はありません。

特に今の時代ですから。

ここでだって本名ではないでしょう。 こういうところで練習すれば、出来るようになります。(^'^)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、安易に個人情報を提供すべきではない
と勉強になりました。

法律上、返す必要があるのかは分からないんですけど

店員の立場で言うと、とっておいてファイルで管理しとけと指示されていたものを「返せ」といわれると、とりあえず、渡さないように頑張ります、あとで自分が怒られるので。で、実際クレーム等が来たりしたときも記録としてみるので必要でしたし、こちらからダイレクトメールを出すため情報を利用させていただいていました。

記入は、もしトラブルがあったときなどに連絡をとりたいから、という緩やかな理由と、ダイレクトメールなど商売に活かしたいからという積極的な理由があると思います。

私は個人情報を余り明かしたくないので、かといって万一の時連絡がつかないではお店も困るだろうと判断して、本名と住所と自宅電話しか書きません。電話帳にのっていることだけです。携帯を聞かれたら「もってませ~ん」と笑顔で答え、誕生日を聞かれたら「えっ、年言わなきゃ駄目?!」と冗談で返します。こういっためがね店などでは、書く義務はないはずなので、毎回それで通しています。「誕生日を教えていただけると、誕生月に割引券をお送りできるんですよ~(つまり商売目的で知りたい)」と言われましたが、私の場合はメガネもそうそう買うもんじゃないし・・・。

それにしても嫌な思いされましたね、大変でしたね。これからは本当の意味での必要事項だけ書くようにしたらいいんじゃないでしょうか~。
    • 0
この回答へのお礼

紙はファイルされていなくて、プラスチックトレイに載せてありました。風が吹けば飛んでいきます。
紙を指差して、返してくださいと言いました。
携帯番号はこれから安易に書かないようにしようと思います。

それにしても、腹が立ちました。ほんとうに見えないのに、大きなため息つかれたり、腕時計ちらみしたり、
声荒げて、「どっちがどうみえないの!」と言われたり…

購入していないただの様子見の客だったら、素直に返してくれると思います。

単なる名簿の保管ではなく、パソコンに打ち込む場合、名無しのゴンベさんで入力するわけにはいかないのだと思います。仮の名前で入れることは不正行為につながりますので、それが基本になっているのだと思います。

2度とこない、と、宣言しても、あなたのことを言っているのではありませんが、後々クレーマーに変わる方がいらっしゃいますので、証拠保全といったところでしょうか。そのお店がチェーン店ならば、全店にブラックリストとして挙げられるのかもしれないですし、こういう対応で、お客様が憤慨されたので気をつけて接客するように、とか、その対象となったお客様に、不手際をお詫びするために、上司なりが、連絡をとりたいときのために、保存が必要なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、顧客名簿に名無しのごんべいで入力はできないですね。

これからは自分で気をつけようと思います

こんにちは

個人情報の保護に関する法律によって、本人の同意なく取り扱ってはならないと規程
されています。これは本人が削除を求めた場合、削除しなくてはならない事を意味し
ます。
また、本人に同意を求めるにあたり、使用目的を明確にする必要があり、その目的以
外での使用も禁止しています。

紙を返さなくてはならないかという事でいえば、紙は破棄してしまっている場合もあ
るのでなんとも言えませんが、登録情報に関しては、登録に同意を得られない以上、
削除しなくてはなりません。

http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/h …

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/h …
    • 0
この回答へのお礼

紙は返してもらえるか、破棄してもらえるかできたんですね。これからは個人情報は自分で判断して、守らなければならないと思いました。