電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ博士課程レベルの留学をした方がいたら教えていただきたいことがあります。

1.基本的に学生ではなく、就労ビザを必要とするアシスタントとして入国するそうですが、給料はどのくらいもらえるのでしょうか?

2.1年間の留学でどのくらい必要でしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オランダに博士課程で留学している者です.

オランダの博士課程の学生は学生ではありますが,労働者として大学(and/or国の機関)と契約します.もちろん給料(2000~2500ユーロ程度,学年や契約による)ももらえます.労働者(大学のスタッフ)ですから,授業料もありません.アシスタントという言い方は適当ではないと思います.
また,「留学でどのくらい必要か」ということについては,年間の生活費という意味だと思いますが,基本的には給料の範囲内で十分生活はできると思いますので,最初の一月分くらいの生活費を準備しておけばよいのではないでしょうか?
    • 0

オランダ博士課程レベルの留学をしたことは無いので、わからないのですが、困り度3ということで補足要求します。

>基本的に学生ではなく、就労ビザを必要とするアシスタントとして入国するそうですが、給料はどのくらいもらえるのでしょうか?
これは、博士課程レベルの留学ですか?博士研究員の募集のような気がするのですが、確認をお願いします。
    • 0