アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く普段と同じ生活をして,とくに運動していないんですけど,急に肩甲骨の辺りが筋肉痛になりました

なにか病気の前ぶれでしょうか

なにかご意見お願いします

A 回答 (3件)

やっぱり何かやったんじゃないでしょうか。

筋肉痛になるようなことを。

おいくつの方でしょうか。30過ぎくらいになると、若い頃よりも筋肉痛が出るのが遅い(2~3日後だったりする)ので、何をやったのかを覚えていないということもあります。寝ているときに変な姿勢になってしまったという場合も筋肉痛のような痛みが出たりします。

連関痛というものもありますが、筋肉痛のように感じるものではないんじゃないかと思います。
    • 0

普段と違う姿勢で何かした場合、ちょっとしたことで肩甲骨の辺りが痛くなることはよくあります。

1日か2日で治ると思います。
 普段の運動不足が原因のことが多いようです。毎日手を上に上げたり回したり、鉄棒をしたりするのが良いようです。
 もしそれでも治らないようなら他の病気も考えられますので、お医者さんに掛かってください。
    • 0

マウスの使いすぎ、すなわちPC作業のし過ぎということはありませんか。

わたしも、仕事で資料作りに集中したり、ネットを長時間見たりすると、肩甲骨の周辺が傷みます。
PC作業が原因であれば、合間に肩や腕のストレッチをするとか、作業時の姿勢を良くする等でましになると思いますが、まぁ、そこまで根を詰めないのが一番でしょうか。

あまり安易に考えすぎるのも良くないかと思いますので、あまり痛みがひどいとか、数日経っても治らないようであれば、専門医にご相談された方がいいと思います。
    • 0