プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校入るんですけど、家から電車で通おうと思ってます。1時間半くらいかかるんですけどしんどいですかね??笑

A 回答 (6件)

東京都内在住で、郊外の高校まで約1時間40分かけて通学していました。



往きは家→約10分自転車で駅→約15分都心方向へ電車→約35分郊外方向へ電車→20分以上バスでした。
雨天時自宅から駅まで自転車で行くこと(バスも頻発していますが時間が読めないのでほぼ利用していません)、
都心方向10分の電車なんてすぐ慣れたので、苦にはならなかったです。

テストシーズン35分のラッシュと逆方向の電車(でもまず座れないですがつり革は確保可能)やバス内で
テスト直前に勉強ができて良かったです。途中からクラスメートが2人乗ってくるので雑談もできましたし。

1時間半どういうルートで通学するかによると思います。
30分の電車が全国区で有名な混雑路線だったので、あれがラッシュと同じ方向だったら
耐えられなかったかもしれません。ただ専門学校なら授業は高校より楽しいと思うので
何とかなりそうな気がしますよ。人間案外環境適応能力があります。
    • good
    • 0

私も通学に1時間半かかって満員電車で通っていましたけど(自転車15分+電車2本1時間+バス15分)、辛いと思ったことないですよ。

自分が好きで選んだ学校だからね。楽しい学校生活になれば、苦じゃないですよ。数年間もあっという間!(笑)
    • good
    • 0

渋谷の専門学校で講師をしています



静岡から毎日通っている学生がいます

聞いたら、最初の1年目は
学校の近くにアパートを借りていたそうですが
毎日、食事や洗濯などが大変で
(もちろん、家賃や水道などの光熱費もあります)
2年目から静岡の自宅から通うことにしたそうです

通学に時間がかかりますが
一人住まいより、よほど楽だといっておりました

私も、一人住まいのほうがしんどいと思いますよ
    • good
    • 0

やる気があれば しんどくない。

    • good
    • 1

東京のおじさんサラリーマンが満員電車で1時間半以上の通勤に耐えているのだから、若い君がしんどいなどというのは贅沢過ぎるよ。

    • good
    • 0

通学ぎりぎり可能ってところかな。



朝1時間目の9時の授業に出るためには、7時半出発。

少々きつい。でもやっている人はいる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!