プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の祖父が足に力が入らない、と言っています。痛い訳ではないそうで、たまに畑仕事をしているし、ゴミ出し、洗濯紐などを張ったりなど普段からしています。今日、急に祖母に言い出したらしく、ずっと寝転がって動きたがらないし、洗濯手伝ってと言っても何で手伝わないといけないのか?と怒ってきたそうです。結構毎日のように祖父母は言い合いはしてますが、祖母はちほうが出てきたのだろうか?と不安になってます。
病院に行くのが一番だとは思いますが、このことから考えられる事はありますか?
また行くならば何科に受診すれば良いですか?

A 回答 (7件)

高齢になれば、運動しないと筋肉のおとろえは、急速に始まります。


ですから、皆さん、朝、散歩をしていますね。
それでも細胞の減るのは止まりません。ゆえに運動が少ないと、すぐに歩けなくなるでしょうね。
高齢で入院などをすると歩けなくなるのはこのためです。また再生能力もあまりないので、歩けるようにはなりません。
多分、運動不足からくるのだと思いますがね。確信はありませんから、診察を受けるのはいいですね。
余談ですが、筋肉痛は、新しい細胞への変化です。高齢になると、痛みが、遅れるのはこのためです。
    • good
    • 1

痴呆ではないでしょうよ。


80歳なら痛みがなくとも足に力が入らない、手に力が入らない
そんな時期になってきます。
外科などを受信するのはいいですけれど、老化ですねと言われるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

同様な質問・回答です。

ご参考に
http://okwave.jp/qa/q8006463.html
    • good
    • 0

単にその場限りでの気まぐれだと良いのですけどね。


ただ、同じ状態が長く続いたり、明らかに今までは無かった行動や言動が多発するようであれば、一度脳外科に行ってCTやMRIを撮った方が良いかもしれません。
認知症というよりは「鬱症状」を疑います。
「老人性うつ」というものです。

ある程度ですが、薬で制御も可能です。
    • good
    • 0

私の亡くなった祖父当時85歳は、



足に力が入らない→足が痛いに変わり

畑で農作業中に倒れ意識を失い

隣の会社の方の救助で

脳梗塞と診断されてました。

外科じゃないですか?

発見が早かったので、90歳まで存命しました。
    • good
    • 0

健康診断とか…されてないのでしょうか???


一般には整形外科を尋ねるのが一番かとは思いますが・・・。
ご高齢なので ほかの方もおっしゃってた 血管系の病気も考えられますよね。整形外科のDrに相談するという手もありますが、病院へ行くことへ抵抗のある方もいるかもです。
健康診断を進めて…検査員さんにはこのことを伝えるってのは いかがかと…。
痛みが無くても だるさであったり、何かにつまずいて転んだことが 自尊心を傷つけているかもです。(気持ちを上手く載せてあげてください。)安心できると良いですね。
年を重ねると いろいろですから…。
    • good
    • 1

転んで怪我した訳ではないので整形じゃなく脳外科がいいですよ。

足に力が入らないのであれば1番可能性が高いのは脳梗塞です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!