私は名前に「亮(りょう)」と言う文字があり、電話とかで名前を聞かれるときに
どういった文字か説明するのに困ることが良くあります。
どうやって説明するとわかってもらえるでしょうか?
なにかいい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般編


・柔道の田村亮子選手の「亮」
・「なべぶた書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」
・「点書いて一書いて口書いてカタカナのワ書いてカタカナのル」

番外編
・「『売』の『士』の部分を『なべぶたに口』」

などなど・・・・。
「一般編」は下に行くほど苦しいですね(汗)。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、一言失礼します。


従兄弟はいつも
「なべぶた に 口ワル です。」
と言っています。幼い頃にこれを覚えた私は未だに
「亮」=「鍋蓋に口悪」と連想してしまいます。

普通は皆さんがおっしゃるように有名人の名前や本来の部首名などで説明するのが一般的ですよねぇ。
    • good
    • 0

全部部首名で、



なべぶたの下にくちをかいてその下にわかんむりを書いてその下にひとあし

ってのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

(1)諸葛亮孔明の「亮」。


(2)田村亮の「亮」。
(2)は、(物真似で)「こんばんは、田村正和です。そのお兄さんの田村亮です。」といってみてはどうですか?
 田村亮子の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。


No.2 の方の回答と重複しますが...
『だいたい「高い」と言う字の下のカタカナの「口」をカタカナの「ル」にするような感じ(漢字^^;)』と
教えてあげるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 その字を説明する時、私は


     なべぶたの「亮」
若しくは
     なべぶたにくちを書く「亮」
と言います。

 大抵はこの説明で理解してもらえます。

 わかってもらえない相手の場合のみ、有名人等を出して説明します。

 簡単そうで難しいですよね。良い言い方が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

「ロンドンブーツの亮と同じ字です。

」というのもいいかも。かなりメジャーになってきているとおもうから。
あと、それで伝わらない場合は、高いの上の部分と、売るの下の部分を組み合わせた漢字一字の亮です、といえば大体いけるのではないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋蓋収納ラック?

いつもお世話になります。

シンク下の開きの内側に引っ掛けて使う、鍋蓋の収納ラックを探しています。これって名称は何というのでしょう?もしネットで買えるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cecile.co.jp/p/p303CH-89/index.html
こんなですか。
検索サイトで「鍋蓋 収納ラック」をキーワードでいろいろあるみたいです。

Q全国の「亮」さんへ!どのように自分の漢字を説明してますか?

電話などで自分の名前を伝える時、「どのような漢字ですか?」と聞かれることがよくあると思います。
私は「亮」という名前で、
1、ナベブタの下に口を書いて、その下に続けてカタカナのワ・ル。
2、アキラとも読む字です。
3、諸葛亮孔明の亮です。
などと説明しますが、相手によってはいまいちピンと来ないようです。

そこで全国の亮さん!あなたは自分の漢字を口頭で伝えるのに、どのような説明をしていますか?ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

友人の息子さんにこの文字がつく人がていて、その人は「田村亮さんの亮の字です」、と説明するみたいですよ。


私達より上の方には「田村正和さんの弟の田村亮さん」と説明し、若い方には「ロンブーの田村亮さん」と分けているみたいです。

その方達を知らない人にはアウトですけどね。

Q上が鍋蓋で、真ん中が?で、下が瓦 の漢字!

年賀はがきを書いているのですが、
「上が鍋蓋で、真ん中が?で、下が瓦」の漢字がでません。というか、なんという漢字かもよくわかりません。
これって、どんな漢字ですか?

Aベストアンサー

かめ 甕

でしょうか?

Q名字2文字名前1文字の印鑑の作り方は?

結婚して名字が変わり、新しく銀行印を作る事にしました。名字がごく普通の名字になったので姓名入りのものを作ろうとした所、右側に2文字名字、左側に1文字名前、という印影になり、名前が大きくなってしまう、とのことでした。(本当は名前を小さく左に添えたかったのですが印相体でそのレイアウトを作るのは困難、との事です)
そこでバランスについて相談した所名前の次に「印」という字をつけて4文字の印影のバランスにしたらどうか、と言われました。
3文字の姓名の時によくレイアウトとして使う、とのことなのですが実際はこの「印」という字をつけることはどうなのでしょうか?
又、3文字の印鑑を作る際のレイアウトでいいご意見お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。印相体にこだわってはいませんが普通の名前なので字体があまり簡単ではないものにしたいと思っています。
早めに銀行印を作らなければいけないので分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

全体的なデザインということになるので、「印」が入ったことによって体裁が良くなるのであれば入れてみてはいかがでしょうか。

質問者さんの考えたとおり、右に苗字2文字、左に名前1文字というのが3文字のときの一般的なレイアウトでしょう。
その際は、必然的に名前が大きくなってしまいますが、その分は名前の漢字を図案化して上下を埋めたりし、スカスカにならないようにします。書体によってもかなり違ってきます。
あとは、苗字の一文字目を上に、二文字目と名前を下に下に、三角に配するような印鑑をお持ちの方もいます。
それがいいのかどうかはわかりませんが(^^;
思い切って名前だけ一文字とか、名前一文字で「○之印」なんていうのもありますね。

ちなみに、「印」を入れても大抵の場合は印鑑登録ができますので、氏名+印が無難なのかもしれません。

Q鍋蓋のとってを探して

最近ステンレスの多層構造なべをもらいました とっても高かったらしいのですが (買ったのは10年以上前のこと) そんなに高いものを?と思うでしょうが じつは鍋蓋の取手が壊れているのです 大きさも22センチで手ごろですので是非使いたいと思います 取手にはこう書いてあります thormo core TEMP TONE その下が読み取れません 蒸気でぴ-ぴ-なります メ-カ-の連絡先を教えていただければ問い合わせてみます 初めての質問です お願いします

Aベストアンサー

リーガル社
テンプ・トーン で探してみては?

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=375690

http://www.regal-japan.co.jp/faq/bnabe.htm

Q雑巾を、ギュウーっと最後まで力を入れて絞りたいです。 でも最後のひとしぼりのところで もういいや っ

雑巾を、ギュウーっと最後まで力を入れて絞りたいです。
でも最後のひとしぼりのところで もういいや って感じで力が出ません。

どうすればいいですか?
やはり気合いですか?
腹筋も関係ありますか?

教えてください

Aベストアンサー

雑巾の正しい絞り方ってあるのご存じですか?
要は持ち方なのですが、剣道の竹刀あるいは刀を握るようにもって絞るんだそうです。

確かにこちらの持ち方の方が最後まで絞れるような気がします。

既にそうしているのだったら、的外れでごめんなさい、、。

Q最低でも30年くらい前の映画で、鍋蓋を売る少年の映画ってなんですか?

子供のころに親にみせられていまだに印象に残っている映画なのですが、年端も行かぬ少年が鍋蓋を売ってまわるというお話で、何本かシリーズがあったような気がします。
もしかすると白黒だったかもしれません。うろ覚えですが。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それは 『天秤棒の詩』ではないでしょうか?
 
近江商人の話です。

Q柔軟剤のCMで良く香り周りが驚くみたいな事があるじゃないですか?あれって本当に香るんですか??もし本

柔軟剤のCMで良く香り周りが驚くみたいな事があるじゃないですか?あれって本当に香るんですか??もし本当に香るのならどの種類の柔軟剤がオススメですか??CMがなかなか信用できませ>_<

Aベストアンサー

使用量や含まれる香料の量にも因ります。数年前の某柔軟剤ブームの時は、凄まじかった…。我が家は元々使わない家だったので、私には“かなり苦痛”でした。お蔭で(?)香料には敏感になり、初めての店でも“匂いで柔軟剤売り場の位置が分かるようになり”ました。“蓋は閉まって居るのに匂いが漂って来て”頭痛が起きる事も有ります。近頃では、デパートの化粧品売り場に漂う微かな匂いにも反応する様になって、ダッシュして逃げた事も有ります。最後に1つ忠告しておきます。バスクリン等の入浴剤や柔軟剤を使い続けると、“人工の匂いに鼻が慣れて嗅覚が麻痺して”しまい、“庭木で馴染み深い〔沈丁花・金木犀・蝋梅…etc.〕の本当の花の香りさえも判らなくなってしまいます”よ。なので、No.2の方と同じく、私も柔軟剤の使用はお奨めしません。それでもどうしても使いたいなら、“使用量は必ず守って”「臭いが気になるから…。」と“倍増しで使わない事”です。

Qミカド ジェニック I型255cm オール引き出し式の収納術教えてください。

新居に引っ越して一ヶ月たちます。
質問タイトルの通りのキッチンですが(食洗機内蔵)、どうもうまく収納できません。

シンク下の引き出しは高さがあるので千趣会のスライドで上に引き出しを作れる収納を買おうと思いましたが、収納の方が高さがありすぎて入らないので、購入をあきらめました。

とりあえず、おたまなどはシンク下の引き出しの手前のたてるところに無理矢理立てていますが、サランラップなどもたてているのでぎちぎちです。

同じタイプを使っている方でこの引き出しにはこれ、この引き出しにはこれでうまく収まっているよ!という例がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ミカドではありませんが、引き出し式の収納として。
コンロ下◆大鍋は重ねて、鍋蓋は立てます。鍋蓋立てはダイソーで買った木の皿立て。一番手前、バーの内側に調味料瓶を立てています。
フロア引き出しは、エプロン、リネン類になんと薬(キッチンはやけどや傷が発生しやすいので)。
真ん中◆上部は薄い引き出し、小物類。
その下は中鍋、油こし、鍋蓋。ブックエンドやフォルダー立てを使ってできるだけ立てるようにします。
フロア引き出しには使用頻度の低い製菓用品、その他の調理用具、器。
シンク下◆洗剤類、ざる、ボール類、瓶類、ラップ、ポリ袋。やはりプラスチックボックスなどを利用してできるだけ立てています。
フロア引き出しは食品です。

Q○々子の名前の説明

こどもに○々子となずけましたが真ん中の「々」の説明をどのようにしたらよいかわからず佐々木さんの真ん中ですと説明しているのですが、なにかいい説明の仕方があれば教えてください

Aベストアンサー

昔、キーパンチャーの仕事をしていた頃、
この文字を入力する時に、同僚や先輩の方々は
「ノマ」 と呼んでいました。 (#1の方と似ているかも)
だから、私は今でも のま だと思っていたのですが・・・、
時々通用しない時もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報