アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。親に否定される事について…

私は卒業したら大学進学を考えているので
毎日部活が終わって帰ってくるのが遅く
深夜に勉強しているのですが、
平均して23:00~2:00くらいまで勉強しています。

その時は既に母は寝ている事もあり、親が起きている時間は基本的に自分の好きなことをしているので
私が部屋で何をしてるかは知らないと思います。

来週テストがあり、母に
「全然勉強してないけど大丈夫なの?毎回言ってるけどやんないから放っておいてるけど」と言われたので
してるよって言ってるじゃん、見てないだけで。と返したのですが
「は?親に向かって何その態度。それで勉強してると思ってるなら大間違いだわ」と言われました。

いつも遊んでることは遊んでるけど、夜勉強してる時はしっかりしているつもりではいます…
母がそれを見ていないだけなのになんでこんなに否定してくるんだと思いました。
どうすればわかってもらえると思いますか?

ご回答お願いします(;_;)

A 回答 (4件)

っていうか、単純に考えれば分かることですが、


答えは単純ですよね。返し方にカチンと来ただけだと思います。
成績うんぬんというより、きちんと勉強してるのなら、落ち着いて、普通に 
「うん、大丈夫。夜3時間毎日してるよ。お母さんは寝てるんじゃないかな。とにかく、心配しないで。」
 でいいのではないですか? 勉強って詰め込みではなく、色々な事が見えてきて賢くなる為に必要なのではないでしょうか。もし、きちんと勉強出来ていれば、思慮深く「どうすれば、親に信じてもらえるか」ということまで考え、落ち着いて行動出来ると思います。親とはいえ、親しき仲にも礼儀あり、です。入試で面接があるとすれば、その様な言葉使いでは、好感を持たれないと思いますし、どんなに繕ったって、日頃の態度などがにじみ出ます。親が起きている時間、好きなことをさせてもらってるというのなら、すごく良い親だと思いますし、どうしてその時間に勉強する事がほとんどないってとこに、「物凄く受験をナメてる」って感じがします。夜中に勉強したって効率悪いと思いますし、"毎日"ではなく、"平均"してって所に物凄くアバウトさと詐欺っぽさも感じます。ただ、本当に計算して休み時間も入れずに、一週間で21時間きっかり集中して勉強出来ていれば今の時点では、悪くはないと思います。頭も良いのでしょうし。
ただ、今A判定でも、三年生になったら、周りが頑張り出し、才能なのかなんなのか、突然変異みたいに急激に伸びる子が沢山出て来るのが今昔通して当然の事です、一年の時からコツコツ毎日5-6時間やっていた目立たない子達が受験間際に急激に花開いて、というケースもザラにあります。そんなこんなで、貴方が三年生になった時、B判定になり、その後毎日6-8時間勉強してのぞんでも、結果は更にC判定にまで落ちた、そんな矢先に恋をしてしまって、さっぱり勉強に身が入らなくなってどうしよう、というケースも想定して、今、そんなに余裕なんでしょうか?
 
 大学の費用を親が出してくれるのでしょうし、出来れば受験で失敗してほしくないと心配するのは、当然だと思いますけどね。

 もし、「どうして、こんなに否定されるのか。」と思うのでしたら、やはり、きちんと勉強してないんじゃないでしょうか?同じ家の人間の事、何かやっぱり感じますよね? 後、性格も身なりも考え方がチャラチャラしてる子が、「勉強してる。」っていっても、どういう勉強方法なのかすぐ分かりますし。携帯たまにいじりながら、みたいな。

 とにかく、自分だって、部活の子に言いたいことあって、「アンタは知らないだけで、きちんとやってる。うるさい。」と言われ、周りの子に、「rihoにこういう事言われて。」みたいなことされたら、え?ってなりません。でも、貴方は、どうしても彼女が心配だし、信用出来ないし、言いたいことがあるわけですよ。その子の為にも自分の為にも部の為にも。
 相手のそういう気持ちも汲み取ってあげるといいと思います。

っていうか、勉強すればいいとかそういう以前に受験ナメすぎです。部活も続けるんなら、覚悟も必要で、これから先、遊ぶ時間はほとんどなくなると思います。厳しいかもしれませんが、貴方の将来に関わることかもしれないので、ハッキリ言わせて頂きました。
    • good
    • 1

もしかしたら、お母さんは淋しいの


かも知れませんよ。
帰って来るのが遅く、部屋で勉強。
夕食のかたづけをする、お母さんと
同じく、リビングで勉強してみては
どうでしょう。『話しかけないで!』
といわなくてもいいくらいので。
『話しかけないで!』系は部屋で。
会話の時間が欲しいのだとおもいます。
40代♂
    • good
    • 0

目に見えるものしか信じられないとは、かわいそうな親ですね。


結果を出しましょう。結果は目に見えるものでしょうから。
自分も学校サボったりゲームばっかりしていましたが、
テストで結果を出したので親は文句は言ってきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の回答の方のお礼にも書いたのですが、
結果は出している…とは思います(T_T)
前まで干渉が激しい部分があって
何についても文句ばかりな感じはありました。

お礼日時:2016/11/18 20:58

結果を出せば済むことです。


成績がアップしている状態を見せれば何も言われません。
逆に成績が下がれば、それ見たことか、になりますから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回下がってはいないです…
志望校もA判定なので
一応成績面は大丈夫なはずなんです(;_;)

お礼日時:2016/11/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!