アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

A 回答 (4件)

NO2の者です。


後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分でできるんですね!凄いです。
僕もチャレンジしてみようと思います

お礼日時:2016/11/21 06:02

タイヤ、ブレーキパット、プラグ、プラグコード、バッテリー、フロントフォークの錆びがないか、オイル漏れはないかとか傷の有無など。距離が書いてませんのでわかりませんが、まあ、だいたいですね。

難しいけどエンジン見れたらオイルにじみがないか、みたら良いと思います。スカイウェイブ乗ってました。今はシグナスと小さくなりました。
    • good
    • 0

フォルツァではありませんが、マジェスティー乗りです。


最近4万キロになりました。
ドライブベルトは、3万までに交換だと思います。
乗り方にも依るけれど、加速や減速が激しい人は、2万で痛んできますし、僕のように、丁寧なアクセルワークなら3万超えたぐらいでも、いいでしょう。
アクセル感覚がある人なら、「おや、最近加速のし具合がおかしいな。」「ひかかる感じあるな。」と思ったら、替え時です。

ギアオイルは、エンジンオイルと同じではないかな?
クラッチ?
滑って加速していかなくなったら、でいいでしょう。

後、見逃しがちだけれど、ステムベアリングの交換。
ハンドルを切るときに、ひかかる感じがあったら、交換時です。

エアクリーナーも、外してみて自分で交換しましょう。
マジェスティーは、外してみたら、スポンジが劣化してポロポロになってたので、バイク屋に注文して、自分で交換。700円だったかな。

それぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
他に交換などしないといけない部分を教えていただいてもよろしいでしょうか??

お礼日時:2016/11/20 18:26

ベルトは2万。

自慢ではないですが、2度、2万5千で切ってます。
他はタイヤやブレーキパットを交換時期にバイク屋に丸投げしています。これは乗り方にかなり左右されるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三万行ってるので早めに変えといたほうがいいですね。

お礼日時:2016/11/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!