電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問がありまして、投稿させて頂きました。

最近PCの画面がいきなり強制終了してしまう事等不具合が多く発生し、今回メンテナンスを行おうと考えております。ハード面でスキャンディスクを行い、特に問題は無く、ソフト面での件で質問があります。

OS:WindowsXP HOME edition 

を使用しており、

1.そのCDをCDトレイに入れCDを起動してみました。うすると、修復というコマンドが無く、知人に聞いた所OSの起動中にCDを読み込ませ行うと良いということを知り、行ってみました。途中で Administrator というパスワードを入力する画面が表示され、先に進みません。
通常パスワードを設定してはおらず、osは通常何もしない状況で問題なく立ち上がり普通にソフトを利用できている状況です。知人も原因が分からないとの話があり、ほかの方法にチャレンジしてみることにしました。

2.コマンドプロンプトから
sfc /scannow
を用い、行うという方法です。
これでやってみましたが、私が用いている HOME Editionではなく、Professional版をCDトレイにいれてください というメッセージが表示されます。
持っていない為、キャンセルしてしばらくたつとHOME Edition版を入れる指示が出て(最初のコマンドプロンプトを入力する前にトレイにいれてあります)しまいます。
何度か 再試行(R)を選ぶと進み・・・という形を繰り返し最後まで終わったのですが、なにも変わらない状況です。

何かやり方がいけないのでしょうか?
他の手段を含め、問題点がありましたら、教えて頂けますととても助かります。
宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。
-------------------------
PC:自作PC
AMD AthlonXP 1800+ RETAIL BOX
Aopen AK77-333 (KT333 soketA USB2.0 w/Audio)
IBM IC35L080AVVA07 (7200rpm)

A 回答 (6件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、safeモードをまず使ってみてください。レジストリーの検査をしてくれますので、不具合が解消されること多いですよ。

あとは、症状から、マザーボードのBIOSのアップデート、各デバイスドライバーの安定バージョンの確認あたりかな?

それあたりを確認すると結構安定するものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なことが原因になるのですね。
色々書いていただいたのですが、残念ながら書かれた単語の意味がわかりません。
勉強不足で申し訳ないです。
これから調べて行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 07:57

こんにちは fairyyesさん


マイクロソフト サポートオンライン
http://support.microsoft.com/
で調べても数限りないパターンがあります。
以下参考にしてください。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx …

Windows XP を修復インストール (再インストール) するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

もしくは
皆さん不調の原因をソフト面から考えると思いますが ハード面でマザーボード、
特にコンデンサやレギュレータなどの不良によるものがあります。
一度 エアーブロアーなどで掃除し パーツの目視やテスタでの確認も大切かと思います。

私でしたら PCが何か不調で 「あの作業が原因かな」と思って ある程度調べら
再インストールします。
もともと3~6ヶ月には再インストールしてますから。

なにかお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しましたが、様々な問題点が出ているのを確認させていただきました。
単純にソフトと考えてしまいましたが、一概には言えないようですね。
書かれている単語自体がわからず申し訳ありません。
もう少し勉強してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 08:02

3のものですが、表題がPCのメンテナンス、となっていましたので、過去のログなどを見て、少し思うところを付け足したいと思います。



「XPの不具合なのか・自作ならではの不具合なのか」
自作は少しする程度なのですが(3台ほど組み立てています)、自作機の場合はマザーボードのBIOS、オンボードのチップセットのドライバ、周辺機器のデバイスのドライバ、あたりの情報をこまめに集める必要があります。新しいドライバーが必ずしもいいわけではなく、一つ前のものが安定したりすることもあります。同じユーザーのいるようなサイトを探し、情報交換することが必要です。(マザーボード・周辺機器、それぞれに知識が必要です)

また、ドライバーの問題はすぐに出ない場合があり、あれこれソフトを入れていく過程ででる場合もあります。ですので、有る程度枯れた機種になるまで注意が必要です。

逆に一世代前のPCですと、OSがチップセットのドライバーなどに元々対応していますので、こういった問題もなく動く気がします。家の自作機は4年くらい前のものになるのかな?(P2の400)XP入れましたけど、少し動作が重い程度で非常に安定して動いています。

一方、最近メーカー製のPC(ノート・IBM)を購入しましたが、そういったドライバーの問題は当然のことながら全くありません。また、定期的にドライバーのアップデートを自動的に行ってくれますので、現在のところ深刻な不具合を感じたことはありません。

「私なりの結論」
自作機はそれなりに楽しいが、組みあがった後も、安定して使うためには、有る程度の期間、それなりの労力がかかる。

メーカー製のPCの場合、値段もそれなりで、面白味に欠ける面があるが、それなりに安定して動いてくれる。当然、定期的にメーカーのサイトに行きドライバ・BIOSのアップデートがないか確認する必要はあるものの、当然購入メーカーのサイトだけで事足りる。(当然、ショップブランドは自作と変わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答を頂きましてありがとうございます。
自作PCですと、それなりの知識が必要でうまくいかないこともあるのですね。
ご指摘いただいた言葉を念頭に置き努力して行きたい思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 08:00

XPは、色々な不具合が発生し、実は、私も困っています。


今の所は、チェックディスクで、不具合が解消していますが、どうしても駄目なら、再インストールが一番。なんて回答があった専門家がいました。

確かに、専門家でも分らないものの累積で、少しずつ不具合になる様です。

個人的に思いますのは、ウイルスソフトを除いた状態で、全てのインストールを行い、それを、ドライブイメージでバックアップしておいて、どうしても駄目な時は、イメージファイルから、戻すのが現状のベストかと思われます。

ある専門化の回答に、一年に一回、再インストールをする。
そして、不要なソフトは、なるべく入れない。
とありましたが、現状は、そうかな・・と、個人的に、納得しています。

今は、2000,XPのディアルブートにして、2000を中心に使い、XPは、勉強の為に使用しています。


参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップする方法があるのですね。
色々調べて行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 07:58

1.修復インストールを行いたいのなら、手順が間違っています。

現在の作業は回復コンソールの起動です。
下記のページの方法2を参考にしてください。

Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2.sfc /scannowを入力する前にWinXP HomeのCD-ROMをセットしてみてください。

Home Edition で sfc を実行すると、Professional の CD を求められます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

こんにちは。
ご指導ありがとうございました。

2の作業を改めて、URL先の情報を元に行ってみました。
結果として、残念ながらエラーの状況は変わりませんでした。
sfc起動前に、HomeEditionのCDをいれ、行うという事が書かれており、行いました。

もう少し色々やってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2004/08/07 07:31
    • good
    • 0

sfc(半角スペース)/scannowの実行は、コマンドよりも「ファイル名を指定して実行」で行って下さい。



XPのセットアップCD-R0Mをドライブに入れてから実行となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファイル名を指定して実行 をXPセットアップのCD-ROMをドライブをいれてから起動致しましたが、残念ながら、変わらず professional版をトレイに入れる指示のメッセージが表示されてしまいます。
貴重な情報ありがとうございました。
もう少し色々調べてみようと思います。

補足日時:2004/08/07 07:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!