dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の不満・愚痴を義理のお姉さんに相談するのは非常識ですか?

当方新婚の妻ですが、夫とケンカばかりしています。以下状況です。

・夫は同い年、かなり真面目で頑固、理論的。
・義姉さんは1つ上、海外在住、既婚で子ありです。弟(夫)は変わり者だから、悩みや困ったことがあったらいつでも相談してねと言ってくれてます。
・結婚のため夫の地元に越してきたので、深い話の出来る友達が近くにいません
・仲のいい旧友は大体夫とも知り合いなので愚痴を言うと漏れそうですし、未婚が多いので言いづらいです。


あまりにケンカばかりでストレスMAXで、
旦那とふたりで話しても、旦那が本心を言わないタイプなのでモヤモヤが残ります。最近は話し合いの場につくことすら面倒くさがっています。
二人での解決が難しく(夫はどう思ってるか分かりませんが、わたしはそう思ってます)、らちがあかない状況ですので、旦那のことをよく知る義姉さんに助けを求めたいです。
夫にあれこれ言って欲しい、ではなくアドバイスを頂きたいです。あと、愚痴らせてもらうことで少しでも自分に心の余裕ができたら…という目的です。
しかし少なからず義姉さんからしたら弟の悪い面を話すことになるので、気分を害する可能性に不安を感じてます。困ったことがあったらいつでも相談してねと言ってくれてますが、社交辞令だったのかなー、なんて。。。


長くなりましたが、義姉さんへ相談することは非常識でないでしょうか?

A 回答 (7件)

よほど自分が至らないからどうしたら良いかと低姿勢で言わない限り


波紋を呼び不利になりますね。
愚痴を言う嫁と言われないよう、うまく立ち回ってくださいね。
    • good
    • 0

同じ年だから、言いたい放題では上手く行きませんよ。


男は子供みたいな一面があります、貴女が頼る形で持ち上げることをしないとまじめで頑固な男性の場合は特に男の面子がもたないのです。

「私はこう思うから、これでいいでしょ」なんて話していませんか?
この場合どうしたらいいかしら・・と話しかけ夫に意見を求めるようにしていきましょう。

旦那が本心を言わないとありますよね。
自分の意見を話しても貴女が思い通りにしているため、話し合いを避けているようにもとれます。

義姉に相談する場合は、「私の言い方が悪くて夫を怒らせてしまう形になってどうしていいのかわからない」というように持っていくしかないと思いますよ。貴女だって自分の兄弟の愚痴を聞かされたら良い気持ちしないでしょ。

信頼できる友人に相談したほうが良いでしょうね。
貴女の親・兄弟が冷静な判断が出来るなら相談する。
娘かわいさで相手を責める親・兄弟なら話してはいけないよ。話がこじれてわるくなるからね。
    • good
    • 0

そうですね、やはり血が繋がった兄弟となるとどんなに理不尽なことでも、最後はかばいますね、でも、仕方のない事だと思いますよ!


私も義理の妹には、理解に苦しむことばかりですから、その度に旦那に話しても知らないとかわからないしか言いませんから、意味の無い会話ですね。もしあなたに兄弟がいらっしゃれば自分の兄弟に聞いてもらうのが1番だとおもいますよ。
    • good
    • 1

私ならしません。


自分の身内の事を言われて平気な方って中々いないと思いますし
私も自分の兄弟の事を言われたら嫌です。
    • good
    • 2

もし私が嫁の立場なら、義理姉には愚痴りません。


どんなに良い姉でも。
逆に義理姉の立場なら、聞きたくないのが本音ですね。
社交辞令は言い過ぎかも知れないけど、仲良くしとく為に、何かあったら言ってね〜〜とは言いますが。
    • good
    • 3

弟が2人いいます。


うちの弟たちも、姉の私から見ても少々変わり者で頑固者です。
ですから、弟のお嫁さん達にはあなたのお義姉さんと同じようなことを言いました。
幸い2人とも我慢強いのか、私に何か言ってきたことはありませんが。
社交辞令のつもりは全くありませんし、会えば私の方から
「全くこの子はこうだから、○○ちゃん(義妹)も苦労するでしょ?」などと話すこともあります。
ですが血のつながりというのは不思議なもので、身内を悪く言われたら正直な所面白くはないと思います。
もちろんうちの弟たちの所にお嫁に来てくれただけで姉としては安心だし、義妹もかわいいです。
何かあったら相談してくれたらうれしいと思います。
ですからあなたも、「こういうことがあったのですが、どうしいたらいいでしょう。」と
相談ならしてもいいかもしれませんが、ご主人をあまり悪く言うのは控えた方がいいと思います。
ただ一番の問題はあなた方ご夫婦の関係ではありませんか?
結婚を決めたからにはそれなりの理由があったはずです。
でも一番楽しいはずの新婚さんでそんなけんかばかりでは、先が思いやられます。
男って単純で子供ですから、けんかの原因をよく分析して、
うまく甘えておだてて旦那様を操縦するすべを身に着けて下さい。
言い方一つで相手の対応も変わってくることはありますよ。
    • good
    • 3

私だったら絶対にしませんよ。


社交辞令と受け取ります。
夫の両親にもしません。

自分がしないからだけではなく、実際に兄嫁から兄の悪口を聞かされて不愉快でした。
その兄とは良い関係ではありませんが、それでも不愉快でした。
実の妹なのになんでその私に兄の悪口が言えるんだろう?と不思議でもありました。
夫婦のことは夫婦で解決するしかないだろうとも思いましたから、兄に注意するようなこともしませんでしたし、両親も不愉快になるだけの話だからと両親にも言いませんでした。
私は前の結婚時に夫&義母から酷い目に遭わされたので、嫁の辛い立場も理解しているつもりで、兄嫁たちが損をするようなことも控えてきたつもりです。
あなたのご主人の親御さんが存命中なら、そちらの耳に入る可能性もありますよ。

私の場合は、兄嫁の言動に正当性がないとも感じました。
「兄にもそれなりに悪い点はあるだろうけど、あんたもよっぽどだけどね」と思っただけです。
そんな風にはならないくらい、あなたの言い分に理があるのでしょうか?

どうせご主人の耳に入るのなら、共通のご友人の方がマシだと思いますよ。
いくら未婚であっても、常識のある人ならご主人の耳に入るような間抜けなことはしません。
…お互いに信頼できない友人しかいないのですか?

今の夫には姉はいますけど、私たちの家庭のことに関しては殆ど話しません。
義姉も私と同じような形で離婚し、そのまま再婚せずにいるので、義姉も私と同じように「他所の家庭」と思って関知しないようにしてくれていると感じます。
一方的に義母の肩を持つようなこともしていないようです。

ご主人があなたのご実家の家族にあなたの悪口を言うことを想像してみてはいかがですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています