プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用にカッパを持ってます。
上はワークマンという作業着屋さんで購入したものです。
防水生地(ビニール?)で雨は入ってきません。
下が問題なんですが、アウトドアブランドの防水透湿生地のレインパンツです。
濡れたシートの上に跨っただけで、雨水が浸みてきます。
私思うに、一番長持ちするカッパって透湿性が無いものではないでしょうか。
ようするに、透湿する為の細かい穴や、透湿フィルムの劣化があるので、
防水透湿素材というものは、はっきり言って消耗品です。
ずっと長く使えるのは、透湿性の無い、安いビニール素材のカッパだったりするのではないでしょうか。
そこらへんに詳しい方の回答をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

その「アウトドアブランドの防水透湿生地のレインパンツ」は


モーターサイクルやバイクのライディング用途にも向き、
ロングツーリングにも好適と告知されている商品ですか?
そうでなければ使用目的が違うので間違った使い方していると言えます。
なお一口に「防水透湿素材」と言っても様々な種類があります。
物によっては擦れに弱い素材もありますし
2プライ、3プライの複合織布にして擦れに強い物もあります。
なお「アウトドアブランド」と一言で言ってもメジャーからマイナーまで様々です。
ホムセンで売っているようなマイナーブランド品は安いだけが取り柄です。
縫い目のシールもイマイチなら撥水透湿性能の劣化も早いです。
数回使用で捨てるにはちょっと高いので中途半端な商品でもあります。

今もあるかどうかは不明ですが
上下ともに撥水高透湿素材ですが内股、尻部がナイロン補強されたレインウエアがありました。
ツーリング好きの弟が長く使っていたのを覚えています。
不幸にもあなたはそのような優良品に巡り合えなかったようですね。

汗で蒸れて不快な思いをした経験がなければ透湿素材のカッパは不要です。
透湿性の無い、安いビニール素材のカッパで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/22 01:19

No3ですが、ごめんなさい、記憶違いで間違えました。


ハイパロンはシュラフカバーとしての防水性はピカイチでしたが、バイク用雨具で具合良かったのはエントラントです。
薄くて丈夫で防水性も申し分ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 12:12

おっしゃるとおりだと思います。


フイルム合わせのものは、どうしても破れたり剥がれたりしますし、汚れれば微細孔が塞がったり浸水したりもします。
私の場合、ゴアテックスのものは3年でだめになるので割高すぎます。
ゴム引きでも良いと思いますが、今までで良かったと思うのはハイパロン製のものです。
安いし、丈夫だし、防水性も文句なかったし。

ビニール素材のものは破れやすいので長持ちはしなかったです。
また総じて安物が多いので、縫い目のシールが剥がれたりもしやすかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイパロンで検索して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 11:36

私の場合、当初はカー用品店で売っている上下のカッパを使用していましたが、ファスナー部や縫い目から水がしみ込んで来たりすることはありませんでした。


ただ蒸れて内側が濡れて来るのでアウトドア用のゴアのものに変えました。
買う際は少々高かったですが、ハイキングやトレッキングもすることを考え購入しました。耐久性もあって長く使っています。

参考まで。
    • good
    • 0

私はゴアテックスのレインウェア使ってますが、かなり長く使えていますよ。


私の場合は自転車旅行で使うので、ビニール素材のだと蒸れて蒸し暑くなってどうしようも無いんです。
今までゴアテックスのレインウェアで外の水が浸透して来たことは無いので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!