プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間企業から市役所に務めるかどうか悩んでいる者です。
地方公務員の評価や、やりがいについて教えてください。
民間企業では、売上に貢献したり、業務改善をした場合は評価されるのですが、市役所の場合は何をもって評価されるのでしょうか。住民からの要望を叶えるために骨を折って、仕組みを変えても評価の対象にはならないのでしょうか? 試験や業務の正確性は効率性だけで評価されるのでしょうか?
住民の為に新しいことをやっても評価されなければ、評価されない面倒な事として取り掛かる人は少ないのでしょうか?また、まわりの雰囲気としても、面倒な事に巻き揉まないで欲しいという空気があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

外野からすると、そういうことを考えたくない、趣味だとか他のことをするために純粋に安定した金稼ぎをしたい。

というように見えたりします、公務員。
そんな人ばかりじゃないのはわかってますけど。
市役所といっても部署によるんじゃないかなぁ。やってもやってもルーティンワーク…という部署もあれば、
臨機応変に動けないとやっていけない部署まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やりがいが持てるか、部署によりますかね

いわゆる正規の公務員は多くありませんよ。

予算規模も痩せているので、主体的に次年度の予算に盛り込んで何かするには窮屈ですね。どちらかと言うと議会で決まった予算を執行していくだけです。
当然ながら年度途中の思いつきなんかは撥ねられ、融通が利きません。

民間でやりがいがあるのなら、そのまま続けた方が良いかも。特に実績で評価されたいのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。住民からの要望は上長に伺いを立てるといったかたちですか。