プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害かもしれません。中学生女子です。

嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかったり それが続くと
「○○したら死ぬんじゃないか」
とか
「来年もまだ生きてるかなぁ」
とか
自分でも馬鹿だなって思うことを考えてしまいます。友達と一緒にいる時とかは普通だし むしろ沢山遊んだりするし自分でも全然普通だと思うんです。
今は部活の顧問が嫌でそのことばっかり考えてしまってます。辛いです。

親に相談しずらいし、こんなんで病院なんていきたくないんですけど、やっぱり行ったほうがいいでしょうか?
絵を描く事が大好きでよく描いています。絵をかくことは夜遅くまでやってられます。テスト勉強も、後回しにしてしまうことがあります。
どんなに楽しいことがあっても嫌なことを考えてしまう癖がありますが 絵を描いてる時だけは忘れることができます。

あと、気になる変な癖があって
爪を剥くというかむしってしまったり、唇の皮を剥いてしまったりします。
痛くても続けてしまいます。このくせは小さい頃からです。

障害でしょうか?
どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

平日になってしまいますが、下記の事をやってみてください(^^♪

もう少ししたら冬休みでしょうから、都合が合えばいいんですけど。
私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!調べてみようと思います。
冬休みも部活ばかりで休みがないので 時間のある時に探してみようと思います。
今は部活の顧問の先生のことで悩んでたのですが 同じ部活の友達に相談したら友達も思っていたそうで 少し気が楽になりました。
アドバイス頂けると凄く楽になるので、相談してみようと思います。
ありがとうございました!

親に内緒でもそいう所に行けるよ。

自分が保健室にいた時、結構、保健の

先生を通じてみんな行ってたよ♡
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね
保険の先生なら
親じゃないので言いやすいかもしれないです…
チャンスがあったら行こうと思います!
ご回答いただけてスッキリしました。ありがとうございます!