アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から一人暮らしを始めて、そのときから3キロ、一番痩せていていろんな服がきれて嬉しくなっていた去年のなつから5キロ太りました。
153cmの女子で今は46キロです。

今のお家には10分ほどしか熱湯がでず、湯船がなく、シャワーしかありません。キッチンも使える状況じゃないため、
朝はヨーグルトにグラノーラ、お昼は大学のサンドウィッチ、夜はサラダ(レタス、きゅうり、トマト)だけです。
たまにストレスがたまってクッキーなどを食べてしまったり、チョコレートを食べてしまいます。
大学まで毎日30分程度歩いています。

少しでも夜ご飯に少量のご飯や味噌汁を食べるだけで次の日のむくみなどがひどいです。

もともと足の故障もしているため、運動は1日の通学が自分ができる最大の運動です。

どうしても短期間で最低でも元の体重、可能であるならば去年の夏の体重まで戻したいです。

基礎代謝が低いんだろうなと思っています。
お肉もお腹と足と肩や腕にすごくついていて悲しくなります。

どうしたら痩せることができますか?泣

A 回答 (3件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0

今の体重バランスは良いのですが、糖分が多く糖質が少ない炭水化物を取らないと免疫力低下しますよ。

• 0

結局のところ、体重の増減は足し算引き算だと思います。

簡単に言うと、脂肪1kgあたり大体7200キロカロリーだとして、36000キロカロリー分、
消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいのです。

36000と聞くと途方もない数字のように思いますが、常日頃の生活習慣に少し変更するだけで、
知らない間に、ちりも積もればという話になると思います。

そして、あまり結果を急ぎすぎると、精神面から長続きしないように思います。毎日いくらたまったか
貯金箱を覗いて数えていると、まだこんだけしか貯まってないと思って貯金する気が失せるのと同じです。
ですから、半年ぐらいかけて落とすと考えて、毎日体重計に乗って一喜一憂するのではなく、焦らない
方がいいと思います。大体一日200キロカロリー抑えれば半年です。毎日ご飯一杯分でいいわけです。

まず、摂取カロリーについてです。人間は一日3食食べなきゃいけないわけではありません。
栄養バランスは考えなくてはいけませんが、お腹が減ってから食べることを習慣付けて、
一日の摂取カロリーを減らすべきです。カロリー比でいえば、朝に比重を置かれているようですが、
そのために、昼や夜に食べられないストレスがあるのではないかなと思います。
朝活動開始時にはスムージー一杯などで血糖値にケアすれば十分です。
そうすれば、たまに食べるクッキーも問題なくなりますよね。
お腹すいたと言っても、ご飯を食べたい気分なのか、本当に空腹なのか区別できるようには
早い段階でするべきです。簡単に言えば、お腹が鳴ったらご飯を食べればいいという話です。

次に運動です。筋肉は1キロ当たりの基礎代謝量の増加は微々たるものです。
ですが、運動する効果を高めてくれます。30分も歩いてるのでしたら、日々の
運動量としては十分です。するとその質が問題です。腕を振って全身を使いながら早歩きという
のが基本です。力を入れる筋肉が多ければ多い程カロリーは増します。
おすすめは、プランクを一分ほど毎日して、体幹を鍛え、全身運動の助けにすることです。

まとめると、
①朝はジュース一杯に、お腹が本当に減ってから食べることを心がけ、1日1100キロカロリーまでに抑える。
②歩くときは、腕を振って早歩き。
③毎日1分間プランク。
これで半年間で行けると思います。
    • 0