プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年生の不登校です。
私は、入学式とその次の日しか行っていません。
私は、小学3年生の時に青森に引越しました。青森の学校は元いた学校に比べてとてつもなく厳しかったです。あと、担任がおかしかったのです。引越してきてから1ヶ月なのに百人一首を全て覚えていないという理由で教室の後ろに立たされたり、徹夜して覚えろと言ってきたり、給食を残したら全て食べろと言われ私が吐いても無理やり食べさせられたり、友達には恵まれたのですが、担任のせいで不登校になり、元いた県に戻りました。
その時は小5だったのですが、良い先生に当たり小6もたびたび休みながらも学校に行けてました。
中学生になり、また休みグセが発症してテストの時に放課後学校に、行くぐらいしか行っていません。
学校には、行きたいのです。
でも、これまで休み過ぎて行けないのです。
お願いです。相談に乗ってください。
元不登校の方、どうやって学校に行ったのか教えてください。
変な文、長文ですみません。
メンタル豆腐なので、できるだけ優しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

中3女子です!

私は不登校ではないのですが、回答させてください。
3年生の時の担任の先生、最低ですね。その先生のせいで不登校になってしまっているなんて、先生が許せないです。
私も1度休むとすごく行きたくなくなります。休んだ理由はなんでも、月曜日や休んだ次の日は嫌ですよね。インフルエンザの後なんて地獄です(((( °_° ))))
私の話ですみません。
貴女の場合、休む期間がどんどん延びて行きづらくなってしまったんでしょうね。

「行きたい」「行かなきゃ」
とか、
「明日こそは行く…」
などの考えはやめましょう。
今だけのことを考えて、行けると思ったら行けばいいんです。
友達ができたら楽しくなると思いますよ。

私で良ければ何でも相談聞きます。いつでも相談してね。

頑張って!応援してます。

みぉぅ
    • good
    • 0

僕も、元不登校児です。

都会だったらフリースクールや学習支援教室を勧められるのですが… 青森だとどの位の選択肢があるかはわからないですね。

とりあえず、親御さんの知り合いに勉強を教えてもらうなどして、家族以外の人とのコミュニケーションや最低限の学習をする事をオススメしますかね。もし青森以外に知り合いがいらっしゃるなら、二週間だけでもステイされてもらうなど、とにかく自分が環境に適応できる自信を学校以外で見つけられると、この先やっていけそうなのかな、と思いました。多分今のあなたは、学校にトラウマがあって本来の自分が出せそうにないと思うので、そう提案してます。ご検討ください。
    • good
    • 0

分かるわー


自分だけ30キロの重りをつけながら生きているかのよう

行きたくても行けないって多分行きたくないんだよ
自分にムチ打ってるだけ
死ぬほど休めよ
俺も死ぬ覚悟で休んでるよ
そしたらなんとかいける日が出てくる
そんな日だけ学校に行けばいいさー
門の前でやる気なくなったら即帰宅よ
世間は弱者に優しいんだよ
それはあなたが今まで他人を幸せにしてきたから
死ななきゃセーフ死んでもセーフ
    • good
    • 1

いきなり行こうとしない事です。


行きたいのかもしれないですが、トラウマって中々消えないと思う。
少しずつ少しずつ進んでください。
メンタル豆腐なら、尚更。
チョットの衝撃でも、崩れるよね?
行きたい時に保健室に出向きましょう。
一歩が大事です。
そして、友達を作ってください。
人生長いです。
その人生の中の中学3年。
あっという間。
1日1日大事にして、生活して下さい。
そうする内に変わりますよ。
    • good
    • 3

学校嫌いと言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・
なので物凄く学校が嫌に感じるのならば、休んだ方が
良いですが、将来は自由業で生活していく覚悟が
必要かもしれません・・・まあいずれにしても
世間に合わせずにオリジナリティな生き方を
模索することでしょう
焦らずに周りの大人とじっくり
相談してください。
    • good
    • 1

人間色んな方がいますもんね。


文を読む限り 担任のせいで不登校になってもおかしくないですが、他の人達は不登校にならなかっとしたら貴方は学校の規則に耐えられない人だと思います。

嫌な事に耐えられないのは誰も同じだと思います。
私だってそうですから。
でも担任がそういう性格なら保健室登校しても無理に教室に行かされて余計今よりも辛い思いをするだけです。

個人的には行かなくても良いと思います。
休養してから母親とゆっくり話してから決めて下さい。
中1ならまだ間に合いますよ(*¨*)
    • good
    • 1

保健室から授業に行ってみるのもいいよ、これまで行ってないのなら、



保健の先生も居ていいと言うと思うし、行きやすい授業だけ行って、

あとは、保健室でも。保健室にいるだけで出席扱いになるはず♡
    • good
    • 1

そうなん 学校は友達作りだけ頑張れ 親友をね❗

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!