プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学についての質問です。

私は、現在中学2年生で馬鹿なのですが、医学部に興味を持っています。
中学1年生~中学2年生の一学期までずっと勉強をサボってきたので、(テストの順位で)約300人中でも、100位以内に入れなく、200番代をとることもありました。成績も考えて、高校は偏差値55らへんの高校に行きたいと思うのですが(希望高校は決まってます)やっぱり、高校から、偏差値68ぐらいの高校に行かなければ、国立大学の医学部には入れませんでしょうか?(私立は金銭的にとても手が届きません。)偏差値55の高校に医学部の推薦は来ないと思うので、一般受験だと思うのですが、猛勉強すれば入れますでしょうか?自分的には厳しいと思うのですが、実際どうなのか確認したいと思います。
また、医学部についての知識が全くないので、大切な教科等あれば、教えてくださると嬉しいです。

文章を作るのが下手なので、よくわからない部分があるかも知れませんが回答お願い致します。

A 回答 (2件)

国立医学部は全教科90パーセント以上の得点率が必要です。

尚且つ、センター試験も変わりますからなかなか見通しはできません。

高校入試の偏差値が55レベルなら大学入試偏差値は40〜45に下がるでしょう。
国立医学部は偏差値70以上がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、医学部に頭脳は欠かせませんよね。大変ですけど、頑張って、できなければ、それで大丈夫なので、出来る限り力をつけようと思いました。
貴重な回答ありがとうございました。

中学2年生だったら、大学受験まであと4年以上あるのだから本当に頑張ったら、国立大学の医学部でも通りやすいクラスの大学に受かる可能性はいくらでもあります。

普通は4年間も頑張り続けないことが多いですけど。

あなたが書かれた文章とその内容から考えれば、あなたの地頭(ぢあたま)は決して悪くないんじゃないかと思います。
サボったから成績が悪いだけであればいくらでも取り戻せるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅いのですが、2年、二学期中間から、少しずつサボらずに勉強して、取り戻そうと頑張っています。まだ、可能性があるなら、頑張りたいと改めて思いました。
4年間、出来ることはやって医学部に入れるようにしたいと思います。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。