プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹のパソコンがダメになりました。LGA1155とCeleron G1610の組み合わせです。
3年ほど4前に友人に組んで貰いました。OSはWindows7(DSP版)です。

組み直してやろうと思い、パソコンショップへ行き、LGA1151とCeleron G3900の組み合わせで相談しました。
OSはどうする?と聞かれましたので、7のDVDが有るから、それを入れるつもりだと答えましたら、「1151はWin10を対象に作られて居るので、Win7でトラブっても保証は無い」と言われました。
「Win7もサポートは終わって居るので、全て自己責任で解決する必要がある」とも言われました。

このWindows7のOSを使って組んでみたいと思うのですが、アドバイス頂けませんか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Skylake(第6世代Core iシリーズ、LGA1151)でのWindows7サポートは一部の大手メーカー製PCに限られたもので、自作パソコンなどはサポート終了済みだそうです。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1015854. …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1016204. …
また、よく知られたトラブルとしては「Skylakeの自作パソコンにWindows7をインストールしようとすると、USBキーボードとマウスがインストール中に動かなくなって操作不能になる場合がある」というものがあります。これはWindows7のインストーラが旧式で、LGA1151対応チップセットの新型USBドライバモデルに対応していないため発生します。
どうせWindows7の延長サポート終了は2020年1月なので、ここでOSも含めて更新してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
システムが最低レベルでかなり安価なので、Windows10を考えます。

お礼日時:2016/11/23 14:38

>このWindows7のOSを使って組んでみたいと思うのですが、アドバイス頂けませんか。


OK

>Win7もサポートは終わって居るので、全て自己責任で解決する必要がある」とも言われました。
の通り、自己責任で解決する覚悟があればそのシステムを組めばよいと思います。

Windows7ではxHCIドライバがOSのインストールイメージに組み込まれた状態でないとOSのインストール途中でUSB機器を認識できなくなるので注意が必要…なくらいでしょうか。
さあ、これがどういうことか、またxHCIドライバって何のことかについて調べてみよう♪
ついでにインストールイメージに組み込む方法も調べること。
がんばれ。

・・・
なかなかお目にかかれない問題なので情報は少ないのですが、これ、結構深刻な問題だったりします。
お店の人は投げっぱなしですが、かなり重要な情報を伝えてくれています。
(そこまでは面倒見切れないという事ですね)
Windows7向けに作られていない…ソケットじゃなくてソケットに対応するチップセットの問題なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2016/11/23 14:40

まずはメーカーパソコンで無ければ、


故障部分を特定されるのが先だと思います。
ダメになった状況次第ですけど。
私のだとマザーボード故障、HDD故障、SSD故障など有りますが、
パーツ交換だけで使い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
00工房でのワンコイン診断で「マザーボードがダメだ」と言われました。
1155のマザーボードは結構高価なのでいっそ新しくと考えました。

お礼日時:2016/11/23 14:33

パソコンが壊れたと言って、壊れるのはHDDですよ


CPUやマザーボードが壊れたのですか?珍しいです。

CPUやマザーボードは壊れていないでしょうから、HDDを交換して再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
00工房でのワンコイン診断で「マザーボードがダメだ」と言われました。
1155のマザーボードは結構高価なのでいっそ新しくと考えました。

お礼日時:2016/11/23 14:34

ん~。



そのDSP版OSは何の組合せで購入したのだろうか?

元のMBやCPUと組み合わせた購入なら、DSP版の利用範囲を越えてしまうからライセンス的にダメじゃないの?

1151だから7が不可なんて聞いたこと無いね

マウスとか工房とかのショップ系サイトを見れば分かるけど
同じハード構成で、7と10と自由に切り替えられる

サポートに関しては10の方が安心だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
このOSは古いメモリーとの組み合わせでした。

お礼日時:2016/11/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!