アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間、うちの子供の誕生日でした。
私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。
私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・
旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。
うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。

私自身は、誕生日などには母方の祖母からプレゼントをもらっていましたが、父方の祖母からはなぜか愛されず、辛い思いをしました。当然、プレゼントやお祝いの言葉などは一切もらったことがありません。両方の祖父母から祝ってもらったという友達の話を聞くたびに羨ましく思ったものです。状況は違えど、私の子供もやっぱり同じなのかな~、と思う今日この頃です。

私の周りの友達は、ほとんど全員が子供の誕生日やクリスマスに両方の祖父母と何らかの連絡をとっているそうですが、みなさんはいかがですが? 遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちは、義両親と2世帯同居、実家の両親は隣県にいます。


こどもたちには、どちらからもプレゼントを頂きます。ありがたいと思います。

私がこどもの頃は、祖母は遠方にいたため、数年に一度しか会えませんでした。(毎年帰れるほどの余裕がない家でしたので。)

今思えば、おそらく同居や近県にすむ孫たちにはプレゼントをしていたでしょう。
が、私の親もそんな事はまるで気にしていませんでしたし、私自身も、誕生日のプレゼントなんて思いもよらないことでした。
でも、それで当たり前と思っていたので、何ということもありませんでしたし、たまに会えば緊張するものの、嬉しかったです。

今はこどもの数が少ないので、デパートが「孫の日」を作るくらい、おじいちゃんおばあちゃんのサイフのひもはゆるいみたいですね。

でも、それで当たり前とは思わなくていいのではないでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんは、ありがたい存在ですけど、「孫」に関しては、ある意味、かなり勝手な行動をとるものだと、経験上思います(笑)。

同居されているお孫さんがいらっしゃるなら、それだけで満足されているのでしょう。
年に一度しか会わない孫だと、普段はあまり気にしていないんじゃないかしら。
悪意がある、とかではなく、ただそれだけなのだと思いますよ。

お子さんにとっても、遠くのおじいちゃんおばあちゃんはたまにしか会わない少し遠い存在で、別にお誕生日にプレゼントをもらわなくても、そういうものだと納得するのではないでしょうか。
あまり、親の視点で考えすぎない方がいいと、思いますよ。

論点が少しずれますが、同居されている弟さんご夫婦は、いろいろして頂いて助かる反面、苦労も多いだろうと想像します。
    • good
    • 0

10人いれば10通りの家族のあり方があるのではないかなと思います。

jay092さんのご両親がきちんとお祝いをしてくださるので、余計義両親のそっけなさが身にしみて感じられますよね。でも、祖父母が孫に必ずプレゼントをしなければいけないというものでもないですし、あまり、深刻に受け止めなくてもいいのではないかなと感じました。
私にも2歳のこどもがいますが、うちの場合、義両親からは誕生日、クリスマス、お年玉とあれこれいただいています。近くに住んでいるせいもあって、頻繁に会いますし、食事も一緒にしたりしています。でも、実の両親は遠方ということもあって、誕生日プレゼントやクリスマスのお祝いとかもなかったですよお。私の両親はとてもあっさりしていて、多分、気がつかないんだと思います。でも、同居の孫には何かしら買っていると思います。
私は、それでいいと思ってます。同じ孫でもいろいろでいいのではないかな。だって、それは祖父母が決めることなんですから。
だからって、家の子が両親から愛されていないとは、全然思っていません。実際、会えば、とてもかわいがってくれます。その表現方法は、さまざまですが。
私も子どもには、「じいじ」「ばあば」の様子や話を、よくするようにしていますし、数少なくいただいたプレゼントなどは、「これはじいじが買ってくれたんだよ」「じいじとばあばは、○○(子どもの名)が大好きなんだよ」と常日頃言っています。
大切なのは、こどもが祖父母を好きに思うことかなと思います。そして、それは、決してプレゼントの数や値段では決まらないですよね。

ちなみに私は、両方の両親に誕生日プレゼントとカード(当然、ひとりひとりに)、クリスマスプレゼント、お年玉(少ないけど)、お中元を贈ってます。
でも、実の両親は「そんなにしなくていいよ」と言ってますが・・・。でも、気持ちだけでもとやってます。

参考までに、夫の姉妹の誕生日や姪、姪の子どもにもプレゼントしてるんですよ。
自分の兄弟からはめったにきません・・・。でも、全然、気にしてません。自分の家は、あまり贈り物をしないとよおくわかっているので。

人それぞれいろいろとわりきって、自分の気持ちが楽になるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちにも3歳になる息子がいますが、この3年間誕生日やクリスマスなどしてもらった事がありません。
今、事情があって旦那の姉が実家に帰ってきて生活していますが、義理姉にも2歳の男の子がいますが、その子には色々としているようです。
帰るたび色んな物が増えています。
(私は遠方に住んでいるので)

物が欲しいわけではないんですが、なんだか冷たいな・・・と思ってしまいます。
今は小さいからわからないかもしれないけど、
大きくなったとき、何でパパのじいちゃん・ばあちゃんは、○(姉の子)にしかしないんだろう?って思う日が来るかもしれないと思うと可哀想にさえ思ってしまいます。

うちは帰省すると旦那が「なんでも平等にしてくれ」と親に言っています。
「しないならみんなにしない」「するなら平等に」と。
でも、意地悪でしているんじゃないんじゃないかな?って思います。
近くにいる孫にはしてやらないとな。ってそれだけの気持ちだと思います。
うちの親曰く、「表現が下手な人もいるから、気づかないだけなんじゃないの?おめでとう!!とか言うような感じの人たちじゃないじゃない?」と・・・
そう言われて妙に納得しました(笑)

お互い割り切るのも必要ですね。頑張りましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の娘は2歳。1歳のお誕生日は両方の祖父母から御祝いをもらいましたが今年の2歳のお誕生日は私の実家の母からだけでした。これも無理矢理買ってもらったに近いですけど。。。しかし、義父はけっして孫が可愛くないわけじゃないです。ましてや初孫で旦那は三人姉弟ですが一番近くに住んでます。それでもそんなもんです。実家の方にはこれ買って欲しいって遠慮なく言えますが義父には言えないですからねぇ。
私自身は小さい頃から母の両親と同居していました。お誕生日プレゼントはもらっていたと思いますがクリスマスとかはサンタクロースだけだったと思います。ちなみに父親の実家からは入学とかの御祝いはもらっていたような気がしますがお誕生日とかはなかったです。それでも決して嫌われていたとかそんなんじゃないです。遊びに行けば喜んでくれましたし、その時におこずかいをもらったりはしてました。近くにいましたがそうそう会いに行く事もなかったですけど。。。
でも、弟さん夫婦のお子様と同じ孫なんだし、平等にして欲しいってのは本音ですよね。お子様はいくつかは解りませんがもっと大きくなっていろんな事が解るようになるとひがんだりしかねませんよね。
おじいちゃん、おばあちゃんの分までお父さんとお母さんが愛情を注いであげてください。
    • good
    • 0

jay092さん、こんにちは。


お子さんのお誕生日、おめでとうございました!
うちも8月生まれが2人います。
どんなお誕生日だったでしょうか。

>私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。
私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・

パパさんと、お子さんの誕生日が同じなんですね!
それはすごい偶然ですし、絶対忘れないでしょうね。
でも、おばあちゃんからはおめでとうも何もない、ということなんですね・・・

>旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。
うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。

ちょっと寂しいですね。
同居の義弟さんの子供には、ちゃんとお祝いしてあげているのを聞くと
うちだけなんで・・ってなっちゃいますよね。

うちも、長男ですが、義母とは遠く離れて住んでいます。
うちは最近まで義母が働いていたので、年末年始も変えれなかったことが多く
誕生日のプレゼントはおろか、お年だまも1回ももらったことがありません。
私も、結婚を義母に反対されていた経緯があるので、
「どうせ私が嫌われているからだな」なんて思っちゃったこともあったのですが
出産のお祝いはいただきましたし、たまに手作りの服を送ってくれたりします。
誕生日は、きっと覚えられないか、1度すると、ずっとしないといけないだろうし
おもちゃを選ぶのも遠いし大変なんだろうな・・・
と、今では理解しています。

>遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

こんなもんだと思っていいと思います!
そりゃあ、中には孫べったりで、誕生日やクリスマスには
高価なおもちゃもじゃんじゃん買ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんもいるでしょう。
でも、それがいいとは思いません。

jay092さんの場合は、義弟さんと義両親が同居しているのもあって
やっぱり感心は近くの孫に行ってしまうのかも知れないですね。
それは寂しいことだけれど、帰省したときには、おじいちゃん、おばあちゃんに
いっぱいかわいがってもらったらいいと思います。

私も、実際気にしていた時期もあったのですが
(特に正月に帰省できない、ということで)
気にしすぎて悪い方に考えると、主人ともぎくしゃくしてしまいますし
いいことなかったです。
その代わり、帰省したときは、いっぱいかわいがってもらっています。
悪い方向に考えるのでなく、
「うちのじじばばはあっさりしているけど、干渉ないのでそのほうがいい」
くらいに考えて、これからもよき距離を保ちつつ、頑張ってください!
    • good
    • 0

私自身、そして私の子供も祖父母から誕生日の御祝なんていただいたことないですよ。


別に仲が悪いわけでもないです。
電話で「おめでとうー」っていうぐらいですかね。
私の実家は近いので、誕生日近辺に遊びに行ったりするとなにかしてくれたりはありますけど、主人の実家は遠方なので、わざわざ誕生日に何かを贈ってくるとかいうことはないです。
そのかわり会ったときにはすごくかわいがってくれるし、おもちゃなど子供の欲しがるものを買ってくれます。洋服も買ってくれるので私的にもラッキーです。

お子さんとだんなさんのご両親が会うのは正月だけなんですか?
そのときにはなんかしてもらったりとかしたりとかあるんでしょうか。
双方の間はどういう雰囲気なんでしょうか。
やっぱり一緒に住んでる娘さんの子供のほうが絶対かわいいと思ってると思います。
こればっかりはしょうがないですよね。

あれこれどーてもいいことを電話で指図してこられるよりはうっとうしくなくていいんじゃないでしょうか。
あなたの両親からはプレゼントがあるということですので、お子さんもどうして?と思うときが来るかもしれませんが、要はパパ、ママからの愛情が一番大切。
めーいっぱい御祝してあげれば十分なことだと思いますよ。

私自身、両方の祖父母から愛されたという印象ってぜんぜんないんです。
父方の方は遠方だったので、めった会いませんでしたし、母方の方は性格的にきつめだったので近寄るのも怖くて。
もちろん、かわいがってくれてたとは思うんですけどその思い出もないし、物質的なものもないし(プレゼントですね)
でも気にしたことなかったですね。
家族が大好きだったからかなー。
両祖父母とも亡くなりましたが、いまだに遠い存在です。

あなた自身がそういう体験をしているからこそ余計そう思うんでしょうね。
でもこればっかりはあちらの両親にこうしてくれとか言える問題でもないし。
割り切って考えるしかないんでしょうか。
そうじゃないとあなたのお子さんもそう思うようになってしまうかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは!お子さんが可愛いらしいから来る悩みですよね。

お気持ちお察しします。
質問者さんの場合、とても寂しい思いをされたとのことですが、実際お子さんは、意識しないかもしれないですよ。
質問者さんのご両親がちゃんとお祝いしてくださるのであれば十分満たされているじゃないでしょうか。
私の場合、生まれたときすでに祖父母は、母方の祖母以外みんな他界しちゃってましたけど母方の祖母もいたし、母方の伯母達がいつもお祝いしてくれました。父方の親戚とはあまり付き合いがありませんでした。でも最初からそうだと子供はそういうもんだなあと思うんじゃないでしょうか?その分近くにいる人が精一杯愛情を注いであげればお子さんは幸せだと思いますよ。我が家もあと半年で3人家族になりますが、私の母は病気なので、私が妊娠していることもわかっていません。主人は外国人なので、義理の父母は、とても遠いです。ですから生まれてもおじいちゃん、おばあちゃんに会うことは滅多にないと思います。でもその分、小さな家族だけど愛情を注ぎ合おうねと話しています。変な表現かもしれませんが、量より質だと思いますよ。沢山の人からでなくても深い愛情が誰かから注がれればお子さんは幸せだと思います。
お子さんをいっぱいいっぱい愛してあげて下さいね!!!
    • good
    • 0

自分は親父のお父さんは父が高校生の時に他界、


父の母がひとりだけでしたが、誕生日の
プレゼントは一度もありませんでした。

お年玉も貰ったのかな???の記憶です。

母方のお父さんお母さんは85歳近くまで
元気でしたが、お誕生日のプレゼントは
一度もありませんでした。それは孫の数にも
よる気も、8人中6番目だからなのか?
もちろん遠方というのもあるでしょう。

でも、お年玉は書留で両親宛てに送られて
きて頂いた記憶があります。

両親がお祝いをしていればいいのではないで
しょうか?

ちなみにあなた方はご両親のお誕生日には
毎回お祝いをされているのでしょうか???
そこはポイントです。

昔は短命で1年長生きする事は本当にめでたい
ことで心から誕生日をお祝いしていたとの事です。

第一、みんなから愛されようなんていうのは
あなたの体験から来るエゴです。

一人でもお祝いされているなら十分じゃない
ですか? それだけでは足りなそうですか?

今思えばそれは形ではなくて「心」からが大事
なのでは?と自分はおじいさま、おばあさまから
「大事な教え」をプレゼントして頂いたのではと。
    • good
    • 1

こんにちは。



うちの子は旦那の家から見ると、内孫の初孫ですが、周りから聞くようなこと
(乗れないうちから自転車かって来るなど)は全くないです。
もちろん、お誕生日等にプレゼントもないです。一応電話はあります。
お誕生の日などに家に行くと買ってくれることもあります。
年に一度くらい何か頂くことはあります。(たまにはということで)
家は車で20分ほどの距離です。義父母は共働きです。
私達は父の日、母の日、敬老の日、誕生日(電話のみにしています)バレンタインデーにチョコ、クリスマスに食事などしています。が、ほとんど何もしてもらえないです。でも義母はしないとすねます。
別にお返しが欲しいわけではないですが、たまには私に直接お礼言ってくれてもいいのでは?と思ったりもします。いつも旦那にだけ言ってます。
疲れますよ~。

育った家庭が違うので仕方ないのだろうと最近諦めています。考えると子供がかわいそうになったりするので。近くてもこんな親もいるので、いろいろですよね。
    • good
    • 0

何かをいただいたら素直に喜びましょう。



何かを期待していて、もらえなかったからといって、不満に思ったり、不平や愚痴を言うのはやめましょう。

子供が素直に育たなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!