アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの間、うちの子供の誕生日でした。
私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。
私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・
旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。
うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。

私自身は、誕生日などには母方の祖母からプレゼントをもらっていましたが、父方の祖母からはなぜか愛されず、辛い思いをしました。当然、プレゼントやお祝いの言葉などは一切もらったことがありません。両方の祖父母から祝ってもらったという友達の話を聞くたびに羨ましく思ったものです。状況は違えど、私の子供もやっぱり同じなのかな~、と思う今日この頃です。

私の周りの友達は、ほとんど全員が子供の誕生日やクリスマスに両方の祖父母と何らかの連絡をとっているそうですが、みなさんはいかがですが? 遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

A 回答 (11件中11~11件)

>うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。


とありますが、質問者さんはお正月以外に 旦那さんのご両親に連絡していますか?
例えば誕生日や父の日、母の日、敬老の日などに電話をしたりプレゼントをしたり。

寂しい話ですが、「あげなければもらえない。」かも知れませんよ。
反対に 「あげればもらえる。」 でしょう。 それがお付き合いというものです。

ちなみに私の主人の実家は田舎なので、そういうのうるさいです。
お中元・お歳暮・ボーナス時にお小遣い(年2回)・お年玉・誕生日・父の日母の日などに必ずプレゼントを渡しますし、お金を包みます。
渡しに行けない時は送ります。
家計を圧迫していますから、自分の両親には何もしてあげられませんが・・・。
勿論うちの子の総ての行事(お産から始ってお宮参り・七五三・入園・入学あれこれ)に少なくない金額のお祝いを頂いてます。
お返しも大変です・・・。
誕生日まではくれないですけどね。 覚えてないのでしょう。

一般的に嫁が産んだ子よりも、自分の娘が産んだ子が可愛いみたいですよね。
私も娘がいますが、この子が子供を産んだらバカみたいに可愛いがると思います。
そんな点からしても、ご実家の好意と旦那さんの実家の付き合い方とは
どうしても差が出来てしまうかも知れないですよね。

もらったら返さなければならないし、くれないならそれでうっとうしくなくていいかも知れませんよ。
ものは考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、母の日や仏様の命日など、その都度節目には贈り物をしています。お中元、お歳暮は一切しないと親戚で決めてあります。せめて子供の誕生日くらい、プレゼントをもらえなくとも何か一言電話でもいいので言葉をもらえれるとうれしいな、と思っていました。 うっとうしくなくていい・・・確かにそうですね。子供のことなのでちょっと寂しさを感じていました。
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2004/08/06 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!