dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

煮干しを食べると身長が伸びると聞いたのですが、本当ですか?
もしそれでちゃんと睡眠時間をとればものすごく身長が伸びると言うことでしょうか?

A 回答 (3件)

昔の日本は食糧事情が良くなかったため、成長に必要なカルシウムやたんぱく質が明らかに不足していました。


栄養不足のせいで発育不全になることが多かったのです。だから、成長期の子供は牛乳を飲んだりカルシウム豊富な小魚を積極的に摂るようにと言われてきたわけです。

現在、日本は食糧事情は改善されており、よほどバランスの悪い食生活をしないかぎりたんぱく質やカルシウムが不足するという事はありません。平均身長も戦後より10cmも高くなり、実はアメリカ人の平均とほとんど変わらないのです。

質問者さんの食生活でカルシウムが極端に不足しているなら、摂ったほうがいいですが、現代人の平均的な食事を摂っているなら、改めて煮干しを食べても何も変わらないでしょう。

カルシウムの含有量
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calc …

栄養というのは足りない場合に悪影響があるというだけで、逆に多く摂っても多く摂った分だけ効果が大きくなるという事はありません。

栄養が十分な場合、それでも身長が低いとしたら遺伝や他の原因なので、煮干しでは解決できないと思います。
    • good
    • 0

ハイ、伸びますよ


牛乳とミロも飲みましょう (^^)v

私は195cm
    • good
    • 0

カルシウム


睡眠(成長ホルモン)
ジャンプ系スポーツ

三大要因です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!