電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は通勤でビックスーターを使用しています。(車はありません)
明日、東京でも積雪があるという事なのですが、
今の職場はバイクで飛ばして30分の距離ですが、バイク通勤を基本に考えている為、
明日どうしよ~かな~と不安になっています。

公共機関としてはバスがありますが、
バスを乗り替えて行くのは不便ですし、時間もかかるので
バイクが壊れた時以外では公共機関は使いたくありません。

昔からバスや電車がなんとなく苦手で・・・
それで二輪免許を取った経緯があるくらいなので、
出来るだけバイク通勤で通いたいという思いが強いのです。

そこで自分なりに調べたのですが、
カブや営業バイク用のスパイクタイヤなどはある様なのですが
ビックスクーターのスパイクタイヤや
スタットレスタイヤは見つける事が出来ませんでした。

やはり、ビックスーター用のスノータイヤは今でも売られていないのでしょうか?

もしご存知の方が居ましたら詳しく教えてください。

タイヤが無理ならチェーンなどでも良いと思っているのですが
それらはどうでしょう?

私は雪国育ちなので、雪道の走行経験もあり、危険は良く解っています。

その上で、ノロノロ運転でも良いのでなんとか走れる対策を検討しています。

ちなみに、現在のタイヤサイズは
前120・70・13M・C53P
後120・70・13M・C63P
となっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

結論から言うとやめたほうがいいのは当然なのですが。


自分で使ったこともないので完全無責任発言ですが、スプレー式タイヤチェーンでも試してみてはいかがでしょうか。

実際のところ、都内あたりで雪が降って何日も影響が続くってのはほぼ考えられませんので雪の度にタイヤ履き替えたりするというのは実用的ではないでしょうし、チェーンの付け外しさえめんどくさい。
雪国の郵便屋さんみたいに、何週間も、毎日一日中走るってんならそれなりの対策もしようかとなりますが。

私はカブだけど、今日も何も考えずいつも通り都内に通勤してました。ハナから電車でという発想もなかった。
降り始めなら雨とさほど変わらないですし。
怖いのは車に踏み固められたアイスバーンと路肩に積み上げられた雪かきの塊なので、帰りや明日朝のほうが注意が必要だったりします。
今朝みたいにガンガン降ってると、ヘルメットのシールドや車体のスクリーンに積もった雪で視界が悪いのも怖いですが。

今朝は確かにいつもよりバイクの数は少ないですが、ビグスクの人も走ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレー式タイヤチェーンですか!
はじめて知りましたが、
スノータイヤが無いのであれば、こういう物を使うしかないでしょうし、
使わないよりは使った方が良さそうですね。

良い情報を知りました。

ちなみに、私も雪が降る中ビクスクで会社に行って来ました。
積雪は無かったので滑ったりもせず行けましたが、
今年の冬は積雪恐怖症になりそうですw

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 19:11

>ビックスクーターのスパイクタイヤや


スタットレスタイヤは見つける事が出来ませんでした。

需要がないので発売も開発もしないんですよ。
カブ用なんかも予約制で完売したら来年までありません。
(すでに予約は終了しているはず)
ニュースでやっていましたが、あるタクシーの予約センターも
24日朝に関しては200件ほど断ったそうです。

滑って転んでケガ、事故するよりはマシなんで
公共交通機関しかないです。
(まともに動かないとしても遅延証明で遅刻にならない)
それが嫌なら、前日に会社近くのネットカフェ、カプセル
ホテル入り、車通勤の同僚宅に1晩居候ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>需要がないので発売も開発もしないんですよ。

需要が無いという訳では無いはずです。
現にこうやって求めている人が居るのですから。

まぁ求める声があっても数が少ない&車に比べて危険が大きい、
などの理由が原因なんでしょうけど・・・
1つや2つぐらいはスノータイヤやチェーンが売られているのではないかと、
淡い期待を抱いてしまい質問してしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 19:03

>私的には会社へは歩いて行ける距離では無いので



じゃあ、休みですね。

バイクがノロノロ運転でも、道路が完全に塞がって動かなくなります。
スノータイヤやスタッドレスタイヤ、チェーンを装着した車でも、何もしていない夏タイヤの車が道を塞ぎますので、それらの車でも動けなくなりますから

バスは何時間待っても来ない、来ても乗れない、乗ったら最後降りれない
電車も同様でしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>じゃあ、休みですね。

雪が降る中、バイクで仕事に行ってきましたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 18:54

特にありません


そのスクーター用の、スノータイヤはありませんし、スタッドレスタイヤもありませんし、タイヤチェーンもありません。

雪が降ったら公共機関動かなくなりますから、歩いていくのが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとって絶望的な回答ですね・・・

私的には会社へは歩いて行ける距離では無いので、歩きは公共機関より無いです><

お礼日時:2016/11/24 01:04

カブは営業にも使う実用車です。

ビクスクは趣味的に考えられてます。通勤に使う方もいますが、積雪時に乗るとはメーカーも考えません。まず13インチはよしとして、120幅のタイヤはバイクしかありません。どうしてもバイク通いならカブでももう1台あるといいかわかりません。雪国育ちでも、そうじゃない地域にお住まいなら、回りはなれていません。あまりバイク通勤は危険と思いますね。僕も前はスカイウェイブ乗っていましたから、快適性はわかります。ただ雪道は考えたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が調べた際には、原付スクーター用ならスノータイヤもあるらしい?
という話があったので、今ならビクスク用もあるのかな?
という期待を抱いていたのですが、やっぱり無いんですかね・・・

残念です。。。

お礼日時:2016/11/24 01:01

雪国育ちであれば降り始めは大して怖くないのはご存知でしょう。

問題はある程度降って尚且つ凍結した場合。オフロードではない限り200キロ近いバイクでの雪道走行は無茶。タダでさえ支えきれないのに、滑るオマケ付き。一コケ数万円+腕の一本、足の一本も折る覚悟が必要。

止めておいた方が無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり無理だということですね。

お礼日時:2016/11/24 01:01

そういうタイヤの出費を考えるよりも、早めに家を出てバスや電車で行った方がいいと思います。


雪は昼過ぎにはやむので、わざわざ買うこともないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

理屈で言うと公共機関を使うのが一番なんでしょうけど、
嫌いな物は嫌いなんで、出来れば使いたくないんです・・・

今回は昼過ぎには止むらしいですけど、
この調子だと、今年はまた雪が降って積雪なる恐れがあると感じたので
スノータイヤの様な物があるのであれば、出費もやむを得ないと思っています。

去年は積雪が無かったので、なんとか通勤できましたが、
一度、早朝のブラックアイスバーンで滑ってコケました><

その後バイクも新車に買い替えたのでスノータイヤ的な物があったら欲しいな。
という事での質問でした。

やっぱりビクスクの冬用タイヤって無いんですかね?

お礼日時:2016/11/24 00:51

足を斜めに出すとかも含め、


タイヤがみえないのは致命的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!