電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親が熟年離婚をします。
父から離婚の申し込みがありました。
父は別居しています。

母は、嫁に来ました。
今は、父親の母と子と暮らしています。

母は、膝変形症等があり長くは立っていられません。56にもなり、パソコン等も難しいと思います。携帯のメールも時間がかかります。

父は、暴力もあり今住んでいる所も教えません。

父は、家と土地をあげるので退職金や年金の分割などお金はあげないと言っています。
父の親は、兄弟は子供の頃亡くなっていて一人息子で育ったので、味方をします。
家をもらうと、父の親と同居をしていくことになります。
父の父は施設に入り、孫が管理をしています。

父は、お金より家と土地のほうが得だと言います。母は現金もありません。

これからが心配です。
どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

家を売却するか母親に名義を書き換えて義両親は行政に相談して

高齢なら施設に入れるという人もいます。
家は固定資産税の支払いと新築にしろ数十年で老朽化するので
修繕費は誰が出すのか(数百万)
売却なら引っ越し費用は誰が出すのか。

DVなので離婚に時間もかかりそうですので婚姻費用も同時申請。

年金分割は調停か審判で確定を。
退職金はあげないというのは内助の功もあるので違法になり
身勝手な話かと。
退職金の中からDV慰謝料を出してもらうという交渉も有り。
56歳で病気持ちですので扶養的財産分与も出来るようなら請求。
退職金を仮差押えするなら弁護士さんが必要ですよ。
    • 0

あなたが心配されているのは、損得だけで離婚できず、今後の生活などが心配ということですよね。

離婚し、家や土地を母親がもらうのであれば、同居している父方の祖母とは他人ですので、父親が引き取るのかも大事なことですよね。

今後の生活を含めた不安も多々あるかと思います。まずは、お母様の住まいの地域の市役所などへ行ってみてはいかがですかね。
DVなどもあったようですので、DV被害を受けた女性への支援団体のリーフレットなどが置いてあるかもしれません。その他、弱者となるような人への支援団体などもあるかと思います。

DVをするような父親の言う条件だけで決めてはいけません。また、離婚条件は文書に残すことが大事です。あとで難癖つけたり、約束を反故にしたりする場合もあります。文書を取り交わし、法的な手続きの必要なものも問題ないように進める必要があるはずです。
支援団体などには、法律家による支援が腹案れていたりもします。
支援団体だけでなく、国の機関である法テラスという制度もあります。法律家などの紹介や制度説明を中心とした団体ではありますが、法律弱者とならないように、弁護士や裁判の費用について、分割や援助があったりもします。

さらに、すでに済まされているのであればよいのですが、障害者としての認定を受けられるのであれば受けましょう。障害者手帳があるかどうかで、色々な社会福祉制度の活用に影響があります。有利となるように行動すべきです。また、年金の受給についてですが、障害者手帳の認定とは別に、障害の認定による障害者年金の受給なども考えられます。これらでも厳しい状況であれば、成果う保護という方法もあるでしょう。最底辺かも知れませんが、一応の生活費が得られることでしょう。不足する分のみあなたが援助できればということになるでしょうね。

今は夫婦なのですから、お母様はお父様の年金の見込み額や受給状況を知ることができる立場でしょう。住所を隠すということは住民票上は同居でしょう。別居としている場合には、お母様やお子さんであるあなたであれば、市役所などで住民票を取ることなどでお父様の住所を調べることもできると思います。ただ、もしも住民票や戸籍などが取れないようであれば、お母様がお父様に対してDVをしていたなどとして届け出られている可能性がありますが、よほど計画的に勉強しなければそこまではしないことでしょう。

最後になりますが、お金がないということですが、今はまだ夫婦であり、双方納得しない限り離婚は成立せず、一方的に離婚を成立させるには裁判しかないでしょう。夫婦である限り、家庭内のお金の問題は処罰されませんし、収入や貯蓄を持つお父様が結婚関係のあるお母様の生活費負担義務が生じています。お父様名義の通帳などがあれば、お母様が引き出すことはさほど問題になりません。持ち出されていると無理ですがね。
    • 0

お母さん自身はどのような解決を望んでいますか?

条件によっては離婚には応じるつもりですか?

お母さんの望む離婚条件はどのようなことですか?

家土地と、それ以外の退職金を含む財産はどちらが多いですか?

お母さんは慰謝料を請求する考えはなさそうですか?

年金分割は折半で分けることにしましょう。
    • 0

何故、父親の親が付く?

変な話ですね。
お金に関して言えば、専門家にアドバイスして頂かないと話は進みません。
言いたく無いが、世の中、金です。、
    • 0

土地家屋をもらうとお父さんの両親ももれなく付いてくるんですよね?

それは頂けません。
私も調停なり裁判なりしてきちんと分けた方が宜しいかと存じます。
お母さんは大変かも知れませんが、今後の生活はご自身で工面していくより他ありませんよ。
    • 0

きちんとした財産分与ができるように調停に持ち込むことが一番でしょう。

ちゃんと半分にしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。調停にしたら、平等になるようにしてくださいますよね。ありがとうございます。

何かいりくんでいるご家庭のようですね、お尋ねの内容が理解しにくいのですが、離婚に賛成なのですか、反対なのですか、それとも慰謝料の問題で離婚のときに家や土地より現金が欲しいのですか、

話合いがつかないのであれば、家庭裁判所に調停を申し込んでは、お金がなければ生活も成り立たないので、家裁でその点も考慮して判断してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、家があっても生活ができなければ、厳しいんですよね…。

年金分割に関しては、男性側が拒否したとしても家庭裁判所に申し立てれば50%の権利が認められる可能性が高いです。

共有財産をどのように分配するかはご両親の話し合い次第です。
ちなみに家と土地に関しては名義が誰になっているのか、現在の相場はどのくらいなのか調べましょう。
そして「家をもらったから父側祖母との同居」は交渉次第でしょう。
「家・土地を妻名義とするなら父側祖母を離婚前に引き取ること」とすればよいのでは?
共有財産の金額や家・土地の価値がはっきりわかりませんので、
真剣に相談したいのであれば、不動産屋や法テラスなど専門家に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、まずは家と土地の価値とかもありますよね。良い案ありがとうございます。

弁護士に相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり相談をしたほうが良いですよね。ありがとうございます。