電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やりたい事で大学を決めるか
安定や偏差値で大学を決めるかで迷っています。
みなさまはどちらにしますか?

私は家の事情で指定校推薦で受験しようかなと思っています。
(もちろん受験勉強をして、指定校の大学よりよいところに合格できそうで親を説得することができたら一般にします)

私は二つの大学で悩んでいます
一つ目は大正大学の社会福祉学科
二つ目は國學院大学の中国文化学科です
私は将来ソーシャルワーカーとして働きたいですし福祉の事を学びたいです
ですが将来の安定など、自分のブランド?などを考えてると國學院かなと思ってしまいます
中国文化学科がどれほど大変で、中退してる人が多いのも知っています。
大正大学は私の家から一番近く福祉の事を学べる大学です。
しかし就職の評判など調べるとあんまりですし、人に自信を持って言えるような大学ではないような気がします(ごめんなさい。)
マーチより下は個人で就職活動を頑張るものと聞いたことがありますが
國學院と大正ではかなり差がありますし…
長々書いてしまってごめんなさい
親や担任とも話し合いましたが皆様の意見を聞きたいですお願いします。

A 回答 (7件)

今 学びたいことも 将来働きやすいことも 自分を活かすことだよね。


なら どっちでも良いんじゃないかな。

むろんレベルが高いほうが何かと お得だ。
就職もそう 結婚もそう 世の中はキビシーっもんだ。

まあ自分などは設備が良い 興味のある分野を扱う大学へ行きたかったけど 結局はレベルの高い方へ行った。
それはそれで面白かったし 良い友達とも会えたし 自分で選んだのだから それで良いと思ってる。

前を向こうとする 自分の姿勢が良ければ それで良いんだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様の回答をみて少し気持ちが楽になりました。
回答ありがとうございました。
自分が後悔しない選択をできるように頑張ります

お礼日時:2016/11/24 17:01

大学の性質も学部も全く違うので、一概に比較出来ないですよね?


将来貴方は何を目指したいか?です。
学びたい気持ちが有れば、大学なんてしません。
就職も評判は、確かに有るかも知れませんが、気持ち次第です。
とことん先生や、親御さんと話してください。
貴方の人生ですので、悔いが無いようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
進路選択まで時間まだあるのでそれまできちんと考えて悔いの残らない選択をできるように頑張ります
気持ちが大切なんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/27 22:33

悪いけれど答えの出しようがない質問ですね、自分の意思が決められないから人にたずねるでは貴方の此れから生きて行く道でしょう。

周囲の言葉に惑わされづに自分の選んだ道に全力で前進する事です。おのずから道は開けて行くのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悔いがないように多くの人の意見を聞きたいと思っていましたが確かに間違っていますね。
進路選択までまだ少し時間があるのでじっくり考えていきたいと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 22:31

知ってる子が大正大学のカルスタ?です。

就職いいみたいでした。社会福祉は大変なのかな。私が勤めてた一部上場ゼネコンでは専門等での入社の院卒は別にして、一般入社の女子は高卒の学力あればいいので大学名では区別してなかったかと。四年後やりたい事がブレてないと思えば、やりたい事で選んではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットで調べると大正大学は就職率が悪いという書き込みばかりで不安でしたが、少し安心しました。
自分なりにもう少し考えて、学部を決めようと思います

お礼日時:2016/11/24 16:57

「就活時の評価」という観点からは、どちらもそれほどの差はありません。


つまり「評価される」部分が少ないという意味で。

でも学ぶ内容が全く異なるから、そもそも比較しようがないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

國學院と大正大学の差があまりない事に少し驚きました。
自分で評価していただけるところ作らなければいけないという事でしょうか?
頭が悪くてすいません…
全く分野が違いますよね笑
福祉以外の学問には興味がなく、どんぐりの背比べで文学が自分に合っていて、少しでも偏差値が高い大学では國學院にしようかなという感じで…
考え方が最低ですね。
(中国文化ではなく文学でした。

お礼日時:2016/11/24 16:54

将来を決めることも大切ですが、


若いうちに将来についてあまり決めてしまわない方がいいとも思います。

やりたいことは、今後変わってしまう可能性が高いと思います。

まだお若いわけですから、見聞きしている世界もまだ狭いです。

これからいろんな世界を知っていくにつれ、
「ああ、こんな世界もあったのか」という驚きがあるはずです。
本当にやりたいことは福祉ではなかった、と感じる可能性だってあるのです。
そのとき、なるべく選択肢は広い方がいいのです。

この意味で、つまり選択肢を広くしておくという意味で、偏差値は大切です。

私が見聞きした範囲では、高校生のときの職業ビジョンを維持している人の方が圧倒的少数です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
福祉は専門の学問?なのでもし変わってしまったらと思うと怖いですね。
一般企業に行けないという訳ではないですが厳しいと思いますし…。
自分がやりたい事は決まっているのですが、4.5年先も変わらない自信もないですし
福祉系の職業に携わりたいと4.5年後も変わってなかったら福祉学科に出ていた方がいいですし…。
難しいですね。
3年生になるまでにいろんな先生とお話をして決めていきたいです…。

お礼日時:2016/11/24 16:47

やりたい事で学部を選ぶと良いかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!