プロが教えるわが家の防犯対策術!

カットマンで40年振りに卓球をやって試合に少し勝ちはじめたら、汚い卓球って言われました。カットマンだからか、フォームが汚いのかよく分かりません。
それも何回か言ってきます。歳だから華麗なフットワークっていうわけにはいきません。言い返してやりたいけど、我慢してます。

A 回答 (5件)

カットマンがカットだけで応酬していると延々勝負がつきません。

大会を開いても収拾がつかなくなります。
相手のミスを誘ってあとすべてを返すカットマンだと、そういう延々勝負つかないマイナスイメージがあるかもしれません。
しかし、スポーツで勝負の世界は勝ったものがすべて正しいのです。大会で1位になればその大会の出場者の誰よりも正しい事になります。
口で言い返すことに意味はありません。
    • 1

そういう人にはそういう手を使わずに勝ってあげるのが良いですね。

本当に上手いのならそれが出来てしまうくらい上手くやれれば凄い。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その人と試合をしたことがありません。私とはやりたがりません。今度、申し込んでみます。

負け犬の遠吠え

• 1

こんばんは!

卓球やバドミントンなどは特に、相手の裏をかく、悪い言い方をすれば「卑怯な」球を出すのが上手いということですから、
汚い、というのは相手の「負け惜しみ」で、
はっきり言って「あなたの球は取れない」、という「褒め言葉」ですよ!!
相手が取れない球を出すのがネット球技。
そう言われたら、「いやいや、はっはっ、ゴメンねー」でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば良かったです。
すいません。これから頑張って上手になりますと低姿勢に答えました。心の中では、今に見ておれ~って思いましたが。
その人は基本やフオームばかり気にしていて、試合になると弱いです。
私は相手のコートに入れとけば、そのうちチャンスが回ってくるから、その時はスマッシュして一点。
あとはカットマンなので粘って粘って一点です。

汚いも何も、勝負なんだから負け惜しみは言って欲しく無いですよね。

• 1
この回答へのお礼

そうですかね。大会で高校生とかにも当たるので50歳を過ぎたおばさんは、なんとか粘って一点を取るしかないので、仕方ないですよね。ありがとーございました。
スッキリしました。