プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのデスクトップパソコンでPen4 3GのWorkstationを使っています。たしかPreci~みたいな名前でした。最近、「ピー、ピー」とパソコン自体から警告音が鳴りつづけるようになり、困ってます。特に何をしたというわけでもないのに、少しCPUに負担をかけるような作業をすると鳴りつづけます。たとえば、映像や音楽の編集作業でレンダリングを行う時や、マウスの右クリックを長押ししている時などです。なんとかなりませんか?

A 回答 (2件)

温度管理、周囲の風通しは大丈夫でしょうか。

私のデスクトップのメインが昨日急に警告音を発し、急いでサイドカバーを外したらファンが2台停止していました。

一つは吸気用で、一つは電源の補助クーラーでした。そこで電源の温度が上がり、警告音が鳴ったのです。部品を取り替えて様子を見ましたが、CPUやHDDの場合には画面に温度の警告と現在温度を示すモニターを出すソフトを使用していますので、気が付くのですが、電源はBIOSで異常温度で警告するような設定でした。

暑いので、風通しを良くしたり、扇風機で本体を冷やすと治るようなら、過熱の警告かも知れません。特にHDDを複数利用したり、メモリーを多量に積むと、そこの発熱も大きいし、ファンも複数利用してても1つ程度故障しても気づかないものです。

原因を調べて、何の警告か確認した方がいいとは思いますが、とりあえず扇風機で本体の周囲を冷やすので止まれば過熱警告だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。どうも本体ではなく電源供給のパワーディストリビューターから発してました。どうもお騒がせしました。

>少しCPUに負担をかけるような作業をすると鳴りつづけます

CPUファンとヒートシンクの掃除を行ってください
ついでにケース内の掃除もお忘れなく
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。電源まわりでした。どうもお騒がせしました。