プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、浄土真宗の御法話をお寺で聞いている仏教徒です。
統合失調症で岐阜市民病院の精神神経科デイケアにも参加しているのですが、デイケアでは、クリスマス会とか、讃美歌をデイケアのプログラムとしてやっています。
キリスト教は大嫌いですので、その様なプログラムは絶対にやめてもらいたいと思っています。
法律で言っても、個人の病院とかではやめさせる事は出来ないかもしれませんが、公の病院ですので、特定の宗教行事をやめさせる事が出来るのではないかと思うのですが、やめさせるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

仮病で欠席する!

    • good
    • 0

キリスト教に関心がない、ならともかく、キリスト教が大嫌いというのは珍しいですね。


クリスマスはしません、ならまだ理解できますが、
その場合でも貴方ためだけに方針を変えることはできないでしょうから病院自体を変えるしかないと思います
仏教系の病院は探せばあると思うのでそこに行けば貴方の望みは叶うでしょう…
ですが、貴方の目的は自身の治療なのか、キリスト教の行事を止めさせたいのか、どちらなのでしょうか。
そういった部分が統合失調であるがゆえに治療しているとは考えられませんか。
    • good
    • 1

では異端宗教行事にはわしゃ出んぞと宣言しましょう。

南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人が外道(仏教以外の宗教行事)をやっていては嫌です。
ナモアミダブツ
ナモアミダブツ
ナモアミダブツ

お礼日時:2016/11/29 12:23

浄土真宗の門徒の方でこれ程堅物は初めてです。

デイケアの方に浄土真宗のみ参加しますと言えば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これ程堅物は初めて」かどうか分かりませんが、嫌なのです。

お礼日時:2016/11/29 11:52

別にクリスマスはもはやイベントでしかないと捉えている人も少なくないですからね。

特定の宗教行事とは考えてなどいませんし、仏教徒でもクリスマスを楽しむ人はいます。
さらに言えば、お寺でもクリスマスを祝う人も居ますよ。その人はテレビのインタビューで「人々を導き、癒しを与えた偉大な人の誕生を祝うのに宗教などという壁を作ってはいけない」と答えていました。
別に好き嫌いは自由ですが、嫌なら行かなきゃいいだけですよ。そんなこと言ってたら、12月に街を歩くことすらできないんじゃないですか?
それに言っておきますけど、他を排する者は他からも排されるという事を覚えておくべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真宗のお寺では、クリスマスを祝う人などいません。

お礼日時:2016/11/29 10:00

物は考えようです。



キリストの誕生とクリスマスは無関係です。12月25日生まれでは無いと結論が出ているようです。
(まだ何時が誕生日だかまでは特定されていないようですが)
西暦1年もキリストが産まれた歳か、その次の歳かでも無いようです。
何十年とズレていたかと思います、そんなもんですよ。
賛美歌って言っても、ヒットするとポップスと言うジャンルになっちゃうしねぇ。

好きか嫌いかは故人の思いですので、どうしてもいやなら、病院を変える自由は質問主様は持っていると思いますので、ご両親に相談しては如何でしょうか。

わたし、八百萬の神々を良しとしています、(決して信じているとは言えませんが)なので、美味しい行事は何でも有りです。
でも、我が家に昔々からいる神は、貧乏神みたいです、しょうがないですね、金は無いけど代々続いている事を持って良しとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエスキリストの誕生日はいつか分かってないのですが、後のローマ皇帝が、キリストの誕生を祝う日という事に決めたのがクリスマスです。

お礼日時:2016/11/29 10:02

憲法20条で禁止されている宗教的活動に当たるか否かは



「ある行為が右にいう宗教的活動に該当するかどうかを検討するにあたつては、当該行為の主宰者が宗教家であるかどうか、その順序作法(式次第)が宗教の定める方式に則つたものであるかどうかなど、当該行為の外形的側面のみにとらわれることなく、当該行為の行われる場所、当該行為に対する一般人の宗教的評価、当該行為者が当該行為を行うについての意図、目的及び宗教的意識の有無、程度、当該行為の一般人に与える効果、影響等、諸般の事情を考慮し、社会通念に従つて、客観的に判断しなければならない。」
(津地鎮祭訴訟最高裁判決)

という基準で判断されます。
詳しい状況はわかりませんが、デイケアのクリスマス会や讃美歌が
これに該当することはまずありえないと思われます。
何しろ神主が行う地鎮祭でさえ宗教的活動じゃないんですからね。

やめさせることは無理でしょうから
御自身が参加しないことで対応されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマス会はキリスト教徒は喜んでいるのですが、仏教徒は、お釈迦さまが仏教以外の宗教につかえたり神を祀ったりしてはならないと仏典に教えられていますので嫌がっています。

お礼日時:2016/11/29 10:08

あなたがその行事に参加しなければいい。

それだけの事では?
デイケアのプログラムから外してもらう、それだけでOKです。その間ちがうことをしてればいいこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デイケアの衆生は、クリスマスの何か月も前から、デイケアのプログラムとしてクリスマス会で歌う讃美歌の練習ばかりをずっとやっています。
音楽療法でしたら、神を讃美する歌をやめて、歌謡曲をやって欲しいのです。

お礼日時:2016/11/29 10:18

何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

と憲法にあります。
なので、参加しなければいい話。

今時、クリスマス会はキリスト教だ!!みたいな人いないと思いますけど。
ハロウィンは仏教じゃない!!イースターは仏教じゃない!!
なんてキリがないと思いますけどね。
なぜそんな深く考えるのか?

行為の目的が宗教的意義を持つか?その効果が宗教に対する援助、助長、促進又は圧迫、干渉等になるか否か?
が問題になるんでしょうけれど、クリスマス会程度ではなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマスは、キリスト教から来ているのです。

お礼日時:2016/11/29 10:20

浄土真宗の開祖は確か親鸞上人のはずですが、親鸞は悪人も救われると説いています。

カルト振興主教以外は許されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親鸞聖人は、長男の善鸞が土蔵秘事をやりだしたのを許されてはいません。長男を義絶されています。

お礼日時:2016/11/29 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!