アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚し息子が2人。
いろいろ訳があり実家に住んでいます。
実家には私の兄とその娘(私からみて姪)も住んでいます。
兄は姪が3歳くらいの時に離婚し実家に帰ってきて
私の母(姪からすると祖母)がママの代わりをしているのですが
その姪が今すごく問題児だなと思っています。

宿題が嫌で毎日毎日「宿題しろー」と言われ
嫌な顔をして怒りながら何時間もかけてしたり
教えてもらってるいるのに
理解力がないのか「意味がわからん」と
また怒ったり。。。
宿題しろと言わなければやらないで
次の日朝から「学校行きたくない」と怒るみたいです。
なので毎日、誰かしらに怒られてます。

宿題はしろと言わない方がいいと言うけれど
言わなければしない。
しなければ学校休むと言い出す。

私は宿題が嫌ならやらずに行って
先生に怒られ、恥ずかしい思いをしろと
思うのですが、先生からの電話は
兄は仕事で出れないので
もちろんママの代わりの母にきます。
母はそうゆうのが嫌で宿題しろーと言いやらせます。

が!!!!全部終わったーと言いながら
次の日連絡帳には漢字の宿題を忘れたと
書いてありました、、、
なぜバレる嘘をつくのか。
時間割もしてるはずやのに毎日忘れ物があり
あの教科書忘れたん?あのノートどこやったん?と聞くと無い!と、、、
そんなこと前の日の時間割した時に分かるはずです。

何を考えているのかわかりません。

実家には3家族が住んでいるため
車が置けず1台をパーキングに入れてるのですが
姪がお風呂あがったら一緒に置きに行こうと
母と約束してたみたいなのですが
兄が入れに行ってくれたみたいで
母がもぅ行かなくていいとゆうとこを伝えると
すぐに怒って「何でなん!行くゆうたやん!ママの嘘つき!」と
お風呂の中で何度も何度も叫んでました。

母はちゃんと説明するが
ずーっと怒ってます。
小学三年生なのに聞き分けがなさすぎます。

癇癪持ちですぐスネて怒って
気も強いのかすごい口答えもします。

昨日、私の息子の4ヶ月健診で保健センターに行ったら
4歳児健診の発達の項目が書かれてあり
何となく見てたら姪が8個中3個も
当てはまっていました。

友達との問題が多い(よくケンカしてるみたいです)
かんしゃくおこすと、なかなか戻らない(↑に書いてる通り、そこ怒るとこ?って思うくらいすぐおこります)
急な予定変更があるとパニックになる(↑に書いてる通り。怒り嘘つきと言います)

4歳児の発達の項目に
9歳の子が三つも当てはまるなんて、、、
障害なのかしら?とか思ったり
私の息子も姪をみているので
そんな子に育つのかと心配です。

小学三年生もなれば
言えばわかると思ってるのですが
そうではなく、こんなものなのでしょうか?
姪の態度を見ていると周りもイライラし
関係のない私と旦那が姪のことで
ギクシャクしたりします。

みなさんはどんな感じなのでしょうか。
これからどうすればいいのか、、、
病院に連れていくべきなのか、、、

アドバイスいただけたら嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございます

A 回答 (12件中11~12件)

読んでて普通かなと思いました。



あなたも「家事しろ!」って言われたらどうですか?
嫌でしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われて嫌なのはわかります。
ならば言われる前にとは思いますが
まだ小学三年生なら
そこまではわからんのやろなとは思います。
宿題の件は仕方ないと思ってます。
聞き分けがないとか、理解力がないとか
そうゆう所が気になるとゆう話です。

お礼日時:2016/11/26 11:35

発達障害はグレーゾーンという 『そういった傾向を持つ子』もいて線引きが難しいものです。



もしかしたら姪御さんはそういった傾向のある子かもしれませんね。
判断は医師によって見解が異なることもあります。

ただ 一つ言えるのは『周囲はその子の扱いに困っているが 本人はそれ以上に困ってる』という可能性があるということです。

自分自身どうやっていいかわからない わからないままに過ごしていると怒られる。
それの繰り返しで益々悪化。

一度専門機関に相談なさって周囲がどのようにサポートしたらいいかお尋ねになってはいかがでしょうか?

このままでは本人も周りも辛いままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンとかあるんですね!
そうゆうのは診断しにくいものですもんね。
保健センターで、発達の項目が
書かれているのを見なければ
発達障害とか考えもしませんでした。
ただの癇癪持ちの聞き分けのない
理解力ない子なのかなと思ってました。
一度相談してみようかなと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!