プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓が悪くなると手術とかに
繋がるんですかね…
親にいつも、腎臓がどーのって言われて
その話されると心臓が痛くなるんですよ(何故か)
もう聞きたくないです

質問者からの補足コメント

  • やめてって言っても
    やめてくれません。

      補足日時:2016/11/26 15:16
  • やめてと言っても
    やめてくれません。

      補足日時:2016/11/26 15:17

A 回答 (3件)

病院を受診して腎機能を調べられたのですか?



腎臓は「沈黙の臓器」と言われていて、症状が全く出ないことが多いです。
電解質異常をが原因となって心停止を起こすこともあります。

腎機能が正常の50%程度になると、多尿症になることが多いです。

正常の10%を切ると、透析、腎移植を受けなくてはならなくなります。

慢性的に腎臓が悪くなると治ることはありません。

病院で受診されてご両親が心配されている、、、ということですかね?

昔から「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄は無い」とも

言われています。

茄子の花が咲くと必ず実をつけることから、

親の忠告には、何一つ無駄は無い、、という事です。

食事のことを煩く言われるのですかね?

一度、腎臓病に罹ると「治る」ということはありません。

食事療法で頑張るしかありません。

そのままにしてたら、透析になるだけです。

透析は、キツイですよ。

一日置きに、4〜6時間、痛い注射針を刺されて拘束されます。

あなたが亡くなるまでそれが続くのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は、父の遺伝子が強いんです。
父は過去に何度も大きな病気に
かかってて、腎臓も悪いです。
なので、私も心配される訳です。


今日、検査(?)に行き、火曜日には
なんかの病気なのか分かるので…

今、ご飯をあまり食べていないです。学生なので、昼ぐらいしかちゃんと食べてないです。
塩分、糖分も同時に控えてはいるのですが、ちゃんと食べたほうがいいんですかね…

お礼日時:2016/11/26 18:58

肝腎と言う言葉があるくらい、


肝臓、腎臓は大事です。

肝臓は大変強い臓器で、悪くなっても原因を取り除けば、
トカゲのシッポのように再生します。
だから肝臓移植が可能なのです。

対して腎臓は再生しません。
よくて現状維持、悪くなれば透析。
手術は現代医学では不可。

あなたの年齢が不明ですが?
腎機能の指数の、
クレアチニンはOKですか?

血液検査の、
クレアチニンの値で腎機能がわかります。

また、血糖値が高い(糖尿病)だと、
数年後に確実に腎不全になります。

糖尿病に気を付けましょう。
    • good
    • 0

どの臓器も、最悪は手術、もしくは手遅れで何もできない。

治らない。

親のいうことに耳を傾けて健康を意識しましょうね。

心臓がいたむのはストレス性でしょうね。
まさか、心臓病?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓病ではないと思います。
かなり前からそうなので。。
えと、締め付けられるような痛みです。

お礼日時:2016/11/26 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!