プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の検査で
「腎機能が悪くなっています。塩分控えてください」と
医師から言われました。

が、続く猛暑で塩分と水分をとるよう言われていますが
どうしたら良いのでしょうか?

腎機能が悪いとどうなりますか?
改善策を教えてください。        50代女

A 回答 (5件)

なぜそれをその時医師に聞かなかったのが謎です。

そもそもこんな所で聞くより専門の医師に相談した方が絶対に正確だと思うのですが…

個人的な意見ですがアクエリアスやポカリなどだったらいいのではないですか?
もう一度言いますが医師に相談なさった方が絶対に正確です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、医師は曖昧な表現だったので次回通院時に具体的に聞いて来ます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 22:01

腎機能改善には、「すぎな茶」や「なた豆茶」が良いと聞いた事があります。


食事や水分補給に制限が無いのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試します。試します。西洋クスリ?を他にも飲んでいますので
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/08 01:47

腎機能が悪いと頻尿になり、残尿感、ですって。

悪化すると透析になるなら大汗かかずに普通に塩分控えめ食でいいんじゃないですか?外作業の男性が昨日水だけ飲んでで頭痛で倒れてました。涼しいところで過ごしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、最近頻尿です。
アドレスありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 21:48

確かにそうですよね


今しきりに水分だけでは熱中症になるから塩分も積極的に補給するように言うてるもん。
でも一般的には塩分は控えなさいだしね
どうしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにしても塩分控えめに
したいと思います。

お礼日時:2018/08/07 21:52

腎機能が悪いとむくみやだるさ、疲れやすいなどの症状が出てきます。


塩分をひかえる為、毎日の食事で食塩量の少ない調味料を使って調理したり、食塩が多く含まれる加工食品を取り過ぎないようにするなど、調理の工夫や食べ方の工夫をする必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2018/08/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!