アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母乳で授乳中なのですが、近日中に造影剤を使用して胸部のCT撮影をすることになりました。
1日くらい授乳はストップするように言われたのですが、本当に、その期間だけで大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (1件)

多くのヨード造影剤では、授乳は一時的に避ける、と添付文書に書いてあります。

動物実験で乳汁中に移行することがあるので、ということです。
健康な成人であれば、12時間で90%以上が排泄され、24時間でほぼ100%が排泄されます。それゆえに1日というよりも24時間のほうがよいでしょうね。48時間を推奨するものもありますが、腎機能に問題なければ、24時間でよいと思います。
搾乳して、溜まっていた分(乳汁中に移行したかもしれない分)を捨てるという方法もよいかもしれません。
ただし、小児や新生児にもヨード造影剤を使用することはあります。ですので、乳汁に移行した程度を摂取しても問題はありません。必要のない薬剤投与を避けるべきという観点からは、当然24時間程度の間隔を取るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!病院の看護婦さんからは簡単な説明だけだったので、あれこれ質問すると怒られてしまうのではないかと躊躇してしまったのですが、やっぱり、我が子に関することなので不安でたまりませんでした。本当にありがとうございました!