アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、腎生検についてお聞きしたいのですが・・・腎生検をすると、どれくらいの割合で確定診断ができるのですか?一度目と二度目と診断が違ってしまうということもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

腎生検ですか・・・

わたしもやりました。あれは腎臓のほんの一部を実際に取り出して調べるのですから詳しいことがわかります。
ただ、わたしの場合は失敗しました。一度の腎生検で3回か4回か刺したのですが、医師の腕が悪かったのか、結局取り出したのは腎臓のまわりの脂肪でした。脂肪だったことがわかって、もう一回やりますか?と聞かれ拒否しました。後日談があるのですが、一週間たっても刺したところが痛くて熱も引かず、もらった抗生物質が三日分でしたので足りずにまたもらって飲みましたところ痛みが治まりました。ひどい経験でした。このようなこともあり得るのをお知りおきください。
    • 0

不安解消になればですが、、、腎生検は腎炎での免疫系の型などを正確に診断するものなので、診断が変わるというより、より正確な細かな病名になると考えてみて下さい。

実施することでスマートな治療が可能になりますので、がんばって治療に励まれて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先が見えない状態で不安でいっぱいですが、頑張ります。