プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の顔の表情と気持ちが、あっていないことが多いです。
すごく落ち込んでいるのに、顔が笑っていて
友人から何かいいことでもあったの?って言われたりとか
全く怒っていないのに怒ってるの?と聞かれたりとか?
友人が、使っている香水がものすごくいい匂いで、すごくいい匂いだと思っているし、すごくいい匂いの香水使っているねっていうのですが
顔が、嫌そうな顔をしていたりするらしいです。
何も面白くないのにニヤニヤしてるらしいです。言われて気づきます
発達障害か何かでしょうか?
原因は、なんなのでしょうか?
誰か私と同じようなかたとかもいたら
コメント下さい
お願いします

A 回答 (3件)

発達障害だけだとは限りませんよ。

自分自身が気がつかないうちにストレスとかたまってたりして気持ちと行動がついていけない、いわゆる精神的な症状でそうなる場合もありますから。
1番いいのは、一度病院やカウンセリングを受けてみるといいかもしれません。
私も初めは病院とかカウンセリングとか抵抗がありましたが、行くことで少なからず何かの解決策が見出せると思うんです。
思ってもいないことで周りの人を傷つけてしまい続けるのも結構ツライと思います。
    • 1

あなたはあなたで良いと思いますよ。

• 1

私も同じです。

子供の頃のほうが 今より表情で勘違いされることが多かったです。
ぼーっとしてると何怒ってるの?とよく言われました。
今は、ある意味ポーカーフェースでいつもニコニコしてます。
子供の頃、誤解されたりいじめられたりしていつもニコニコしていよう、と努力したからです。
表情が乏しくなったと思います。
友達が悲しそうにしていても悲しい表情ができません。主人に怒っても、怖い顔ができません。
嬉しいときは、いつものようにニコニコ。
私の場合は、死ぬまで治らない気がします…。

鏡を見ながら、喜怒哀楽の訓練するといいそうです。最初は演技でも、徐々に自分のものになると思います。
    • 1