プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生で、母は40代前半です。


私の母はスマホをいじりながらご飯を食べることが多いんですが、
それがとっても嫌です。


母には好きなスポーツ選手がいて、新しい情報をいち早くゲット出来るように、同じ選手を好きな人と繋がるために、Twitterをしてます。
そのせいでスマホしかいじらなくなりました。

今日もうどんを右手で食べながら、左手でスマホをするという食べ方をしていました。
「行儀悪いよ」と言いますが、無視され続けます。


私もスマホを持っていますが、さすがにそれはしません。
私はしないのに、親がやってると、ご飯を食べながらスマホをすることはいいこと、というふうに教育してるような気がします。

みなさんどう思いますか?
私の考えは間違っているのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

大概、親がそうしていれば見本にする場合もありますし、


社会の知識なんかも親の受け売りだったりしますよね。
ただあなたのように、親が反面教師だから子供はしっかりしているってパターンもあります。
うちの親も、祖母がクズすぎるんで逆にしっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかりませんがありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 18:51

間違っていません。

あなたも母が嫌がる事をしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 18:50

間違っていませんよ。


例えば、仕事の相手と食事などをしているときには、別のことをしながら食事するのはどう考えても相手に失礼になるでしょう。「真面目にやる気が無いのか」というふうに捉えられ、信用を落とすのがオチです。
おそらく、あなたのお母さんも家族の前以外ではそのようなことはしないと思いますし、自分がされたら気を悪くすると思います。まあ、それだけリラックスしているということではあるのでしょうが、小さな子の前で常時行っていると、その子はまず間違いなく、それはいいことなんだ、と思うでしょうね。
いい意味でも悪い意味でも、子供は大人の鏡になりますので、そのようなことはしない方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 18:50

実際に、携帯電話を触りながら食べるってこと行儀が悪いとは注意しない家だって思いますからね


みんなで食事をする機会があっても同じことをする可能性がありますから、家族としては直して欲しいところでしょう

注意しても直さないってことは、今後”反面教師だ”ってことであなたは見習わないようにしていくしかありませんね
    • good
    • 0

私も中学生で、親に言いたい事とかもいっぱいあるんですが、どうせ無駄だと諦めてしまいました。

君の考えは間違ってません。大正解ですよ!私みたいに諦める事はせずに、説得を続けて下さい。応援してます‼
    • good
    • 0

ご飯の最中にスマホなんてありえないですね。

そういう人はなんかかわいそうです。あんな小さい画面に心奪われちゃって。ご飯よりも子供よりも夫よりも何よりもスマホですから。
電車の中でスマホをいじってる人も滑稽に見えます。あまりスマホをいじらないのでよく周りが見えるのですが、立ってる人も座ってる人もみんなスマホで面白い光景です。
なんかスマホをいじる人ってバカなのかな〜と思っちゃいますね。
    • good
    • 1

行儀悪いね。

僕はWi-Fi引いたらタブレット親が持っていった。ひどいだろう。
    • good
    • 0

こんにちは。

。。

僕も同じ中学性でした。。。。。。。かなり昔、思いでも忘れるくらいむかし(笑)

注意しても治らないのですね、、困ったね、お母さんの真似をしなければいいよ。

(私の考えは間違っているのでしょうか。)

あなたの考えは正しいですよ、勉強頑張ってね^^
    • good
    • 1

最悪な母親だね。

あなたが正しいよ。
悪い見本として覚えておけばいい。
人前でそんな事したら、恥さらし。一緒に行動したくないでしょ。
    • good
    • 0

小1と年中の2児のパパです。



子供にはスマホゲームなどさせていますが、食事をしているときには触らせないようにしています。
食事中に本を読んだりスマホを見たりするのは行儀が悪いと教育しています。

食事は、肉や魚、植物などの命をいただいているものなので、感謝していただくべきです。


母親がしていることは嫌だと思いますが、あなたはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!