電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
車のタイヤを新品に交換する際に、ショップの強い勧めでアライメント調整も一緒に行っていただきました。
実は以前も場所は違いますが同じ系列のショップでタイヤを新品に交換しアライメントを調整していただいた経緯があるのですが、車がまっすぐに走らなくなったりハンドルセンターが狂ったりと不具合が発生し何度も何度も再調整をしてもらい非常に時間がかかった上でやっと何とか元のように普通に走るようになった経緯があり苦い思い出しかない事を話しアライメントはやめようと思ったのですが、それでもやはりした方が良いと言われましたので・・・。

上の経緯もあり心配だったのですが、やはり不具合が出てしまいました。
車が強く左流れをおこす、ハンドルセンターずれが発生し、また何度も何度も日をまたぐほど時間を使っての調整を繰り返し、センターずれも真ん中になるまで何度も調整、左流れがなくなったら少しのデコボコや轍でハンドルを右に左にとられ常にハンドルを細かく微調整をしなければまっすぐを保てない状態になったり・・・結局、9回調整の上、なんともならないのでアライメント調整をする前の状態に戻しもらう事になりました(アライメント調整する前に調整前、調整後の比較のため最初のデータを書面で残していたためそれにあわす形)

それで直進性、ハンドルセンターは完璧に良くなったのですが、ハンドルが異様に重くなってしまいました。通常に直進で走っている際にもハンドルが重い(センターでがっちり固定されているような感覚)、駐車場や車庫入れなどでゆっくり動きながらハンドルを多く回す際、片手では気合いをいれて踏ん張らないと回せないぐらい重くなってしまいました。強くハンドルを握らないとすべってしまうぐらい重いです。(女性でしたら両手じゃないと厳しいと思えるぐらいです)

それ以外は満足しているのですが、ここまでくるのにかなり苦労したのもあり正直どうしたものか悩んでいるのですが、許容できないぐらい重くなってしまった為、再調整をお願いする事になりました。

ショップの方がおっしゃるには前輪を今より少しだけトーインにするぐらいしか方法が無いと言われていますが、対応としてあっておりますでしょうか?
無知なりに色々調べたりしておりましたら、トーインすぎるとハンドルが重くなると言うのを見かけました。(どちらかと言うとトーアウトにした方がハンドル自体は軽くなる)

となると今の状態がすでにトーインになっていて(現在どうなっているのか当日ショップに確認します)トーインが強すぎるので逆にトーインを弱く(トーアウトにするのではなく、あくまでトーインでもう少し弱くするだけ)する方が対応としてあっているのではと思ってしまうのですが、違うのでしょうか?

今回のアライメントで左流れを起こす際にトーインに調整してもらったのですが、ハンドルは軽いのですが、少しの轍や凹凸でハンドルが頻繁に取られ直線でも常にハンドルを右に左に微調整しなければ保てず非常に疲れてしまう状態になってしまった経緯がありますのでまたトーインにすると同じになってしまうのではと心配しております。

長くなりましたが、要点をまとめますと、

・現在の状態のままでハンドルだけを少しでも軽くするのは今よりもトーインにすると言う考え方はあっているのでしょうか?
検索などで調べた際、トーイン過ぎるとハンドルが重くなると言うのを見かけたので、実は今がすでに結構トーインになっていて、逆にトーインを少しだけ緩くした方が良いのでは?と思ってしまうのですがどうなのでしょうか?

・そのショップはエアサスなのでキャンバーなどの調整は元々ぎりぎりで出来ない状態になっており、
四輪のトー調整ぐらいしかできないのでトーインにするぐらいしか対処がないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。
(なのではじめからキャンバー、キャスター、キングピンなどは一切なぶっていない)

・アライメント調整後、ハンドルが重くなる原因は他に何か考えられますでしょうか?
(最後に行ったアライメント調整値のみでハンドルが重い状態になりましたのでタイヤの問題ではなさそうです)

・アライメントはこんなにも何度も調整しなければハンドルセンターがなかなか出せなかったり、まっすぐ走らせられなかったり、直進性が不安定になったりと、普通に走行できるようにする事ができないものなのでしょうか?ハンドルセンターだけでも何度もやり直しで疲れてしまいました。

タイヤの空気圧も当日、念のため確認してもらうつもりですが、
新品で馴らし終了後に診てもらったばかりですので恐らく問題はないと思います。

ちなみにタイヤは以前はレグノGR-XT、今回はそれが新しく改良されたレグノGR-XIです。

もう1度だけやってもらって逆に他が悪くなってしまうようでしたらハンドルはとても重くなってしまいますがそれ以外は問題なさそうですので現在の状態で我慢しようとは思っています。

お手数をおかけしますが詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけるようですと幸いです。

A 回答 (3件)

何か根本的に違うような気がします。

国産車、しかもトヨタ車でタイヤ交換したぐらいで
まともに走行できないとなると他の原因を考えてしまいます。

アライメントってそこまで神経質になるものではないと思います。
言い出したらきりがないです。
そこまでこだわるのでしたらホイール単体でバランスは取っておられますか。

100%アライメントが取れて矢のようにまっすぐ走っても
タイヤは均等には減りません。

セールストークの部分が大きいと思います。
20年位前に収入を増やす分野として市場に新規開拓されたのです。

そのお車を見てみたいですね。
これ以上の回答はこの場では難しいです。

タイヤ館ブランドだと安心される方多いですが、
車検すらやったことのないペーパーさんもいるので注意してください。

レクサスのパワステ機構は不具合が確認されている事例が多いので、
そちらの確認もされたほうがいいと思います。
というかそっちの可能性のほうが高いのでは。

お力になれず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アライメントの調整でハンドルの重さは正常に戻りましたので
何もかもがすべてアライメントの調整不足が原因のようです。
やはり腕がないだけのようですね・・・。

ハンドルのセンター出しも全然まともにできず非常に疲れました。
5時間以上かかってもハンドルセンターを出せず仕舞いです。
別の店でお願いした方がよさそうです。
ご回答ありがとうございました。

車種は?どんなカスタム?ホイールタイヤサイズとかエアサスが純正なのか

車高はどうなってるのかとか。
全体像がつかめないので専門家が読んだら結構拷問的な質問です。

>ショップの強い勧めでアライメント調整も一緒に

これは普通はないですからね。
よっぽど妙なカスタムか何かしてあるんでしょうね。
現状で車検は通りますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入してから何もしていない純正ドノーマルです。特別な事は一切何もしていません。
車種はレクサスLSです。

ドノーマル車でも新品タイヤに交換する際、いつもアライメントは普通に進められますよ?
タイヤを新品にする際、大抵のタイヤ屋さん(タイヤ館など)などで
普通に一緒にアライメントもどうですかと進めてきます。
毎回、タイヤを購入するお客さんにそうやって説明しているのを何度も見ています。

数年間、車輪止めに当ったり、縁石に乗り上げてしまったりなんだり、(乗り上げた事はないですが)
凹凸道路の走行等で車のアライメントはわずかにでも狂っていきますので
新品タイヤに交換する際、基準値にしっかり調整を行う事でタイヤの片減り等を無くすなどで
その分タイヤに優しくなり4輪均一に減っていく為、交換時期もその分長くくなると言う事で
出来ればやった方が良いと進めてきます。

もちろん金もうけな部分もあるでしょうけど・・・。

小生も、数年前にロウダウンをした際に、四輪アライメント調整を薦められて、調整してもらいました。

工賃は、決して安くなかったですが、その後 走行安定しています。

1番感動したのは、タイヤの溝が方減りすること無く、キレイにすり減って履きつぶせた事です。結果的に、タイヤの寿命を延ばす事と走行安定を図ることで、得をした感じですね!

アライメント調整をしても上手くいかないのは、メカニックの技量もあるかも知れませんね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は完全ドノーマルです。そこは恐らく作業される方の知識や技術が優れているのでしょうね。

>アライメント調整をしても上手くいかないのは、メカニックの技量もあるかも知れませんね?

私もそう思っているところです。とりあえず納得いくまで調整をしていただくつもりです。