プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

A 回答 (3件)

誰にでも優しくできる人って、コンプレックスがない人なんですよ。

元々、容姿に優れていて育ちにも恵まれていればコンプレックスがない人もいますが、それはそれで自分が思う通りに行かなければ態度を翻す人も多いです。深みがなく思慮深くない発言で傷つけてしまう人も多いです。

増して、その他大勢の人は容姿、学歴、金銭面、社会的地位等何かしらコンプレックスを抱えている人がほとんどです。そういう人は、自分に近い人に対して優しくする事はできても、育ってきた環境が違う人に対してフラストレーションをぶつけてしまう場合も多いです。

結局、何かしらのコンプレックスを努力により克服し地位を得た人か、滅茶苦茶親の育て方が良かった人しか誰にでも愛されると称される人っていないと思います。そういう人も、そう見えるだけで軋轢を抱えてたり、時とともに評価や彼自身の態度も変化してしまったりしますけどね。
    • 1

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。

• 1

でも私はそういう人と何回も出会ってます。

たまーにしか居ませんが、そのうち出合いますよ。
表面では分からない時も、多いですね。
    • 1