プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜からガイドヘルパー講習二日間受けて、次は作業所とグループホーム実習です。私は介護職でもなく、全く知的障害者さんとか接した事ないけど、ガイドヘルパーできますか?作業所とか実習何するのか教えてほしいです

A 回答 (5件)

ガイドヘルパーは視覚障碍者の方の外出支援ですよね。


夢のないことを言ってすみません。
目が見えないので人の顔の表情とか見えなくてとても自分勝手で私は心が折れました。涙が止まらなくなり精神科にも行きました。
今は福祉と違った職業ですが、本当に難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます。
私の市は、知的障害者のみで、視覚と全身はできません。
知的障害者いっても、軽い人から重い人いますよね。
全くの初心者で講習受けただけの人に、いきなり重い人つけないですよね。

お礼日時:2016/11/29 20:22

本当に夢のない事言ってすみません。


私は知的障碍者の2級の方に車の中で顔面を殴られ病院へ行きました。
相手は理屈とか常識とか全くありません。
世の中理解できないのに突然殴られました。殴られた理由はわかりません。
本当に理解のできない人。それが障害かもしれませんが、本当につらい仕事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え2級って軽い人何ですか?
等級もわからないです。
怖いですね。
カラオケにいったりお買い物についていってあげる。ぐらいしか聞いてなくて。病院はガイドヘルパー、介護保険なんでできません言われました。市町村で違いますね

お礼日時:2016/11/29 20:32

本当に、それぞれですが。

介護職は人不足。だからどんどん仕事を入れられてカラオケする楽しい人もいれば、手がやける人もいて、仕事知らない間に入れられますから、要注意です。でもあなたが頑張れそうなら福祉向上のため頑張ってあげてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれですよねー。
月に1回か2回の、副業バイトのつもりで軽い感じで、応募したんです。甘かったですね。講習後二回受けて、認定証は持っててもいいかな。登録するか悩みます)

お礼日時:2016/11/29 20:55

支援学校教員です。



ガイドヘルパーは「肢体不自由」「視覚障がい」「聴覚障がい」の方の場合、軽度の方が多く利用します。もちろん「重度の方」も利用されます。またの「精神障がい」方は、軽度の場合もあります。

しかし「知的障がい」の場合は、軽度の方はあまり利用しません。何せ「軽度」ですから「移動に問題がない」状態です。ガイドヘルパー利用は、中度から重度の方が多いです。つまり「一人では公共交通機関が利用できない」や「金銭の支払いができない」などの「問題」があるのです。

ただ、#2の方が書かれたような「他害」をする方は、普通は2人以上がつき、車での移動などはヘルパー単体ではなく「介護タクシーなどの資格」を合わせ持つ方が、担当されることが多いかと。絶対に「ない」と言うことではありませんが、普通は「知的障碍者のガイドヘルパーは、公共交通機関を利用」です。逆に「車に乗せてほしい」と言われたら、断ることはできます。自転車もです。「安全が保障できません」ので。

>全くの初心者で講習受けただけの人に、いきなり重い人つけないですよね。

わかりません。事業所次第です。^^;

ただ、今度、作業所やグループホームの実習ですから、そこで「あ、知的障がいの方ってこんな感じか」と言うのはわかるかと。「聞く」よりも「慣れる」ものですから。それで登録するか判断されてはいかがでしょう?

>カラオケにいったりお買い物についていってあげる。ぐらいしか聞いてなくて。病院はガイドヘルパー、介護保険なんでできません言われました。市町村で違いますね

基本的に「ガイドヘルパー」と言うのは「どこか目的地へ一緒に行き、目的地で活動を支援し、一緒に帰ってくる」物なのです。ですので、病院は「送迎のみ」になるので「介護タクシー利用」になります。これは「ヘルパー1級または2級と、タクシー運転手の両資格」を持つ方が行います。
そして、市町村による違いは「ほぼない」です。

>月に1回か2回の、副業バイトのつもりで軽い感じで、応募したんです。

ほとんどのガイドヘルパーの方が、そんな感じですよ。たまに「これぞプロ」と言う方もいますが。

あまり気負わずに「ちょっと年上のお兄さん」的なスタンスで、望まれてもいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私は44才女です(笑)
詳しくありがとうございました。
私自身がお腹弱いので、急にトイレに走って行くとき、どーするかな?とか色々考えてしまい、叫ばれたり、脱走されたり怖いかなとか。

お礼日時:2016/11/29 22:20

#4です、お礼ありがとうございます。



>私自身がお腹弱いので、急にトイレに走って行くとき、どーするかな?とか色々考えてしまい、叫ばれたり、脱走されたり怖いかなとか。

そういう場合は「対象者を同性だけに限定されるべきでしょう。トイレは全て「障がい者トイレを利用して、一緒に入ってもらう」だけかと。

あと、「他害」の方で男性だと「全体に女性に手を出さない」人もいます。反対に「女性(それも自分の母親の年代)ばかり殴る」方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり一緒に入るんですね。同性に限りますね(笑)
聴覚の人で軽い人位がいいとか、こんな人がいいとか登録するときに希望は出せますか?

お礼日時:2016/11/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!