プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何文字」を省略した「何字」は何と読めばいいのでしょうか。
「なんじ」になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

もともとの意味が「何文字=なんもじ」なら、「なんじ」ですよ。


普通は使わない言葉ですけど、例えばテストで「これ何字以内で書けばいいの?」みたいなやりとりをする時なんかは「なんじ」って言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/30 08:46

「なんじ」でいいです。


文字の入力バナーに、入力して漢字変換してみてください
変換できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2016/11/30 08:45

そもそもが短い言葉なのに、なぜ省略しなきゃいけないのかが、わかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然、本の中に「何字」と書いてあるのを見ました。
どう読むのか調べてみたら、「何文字」はあっても「何字(なんじ)」はありませんでした。
勉強するのは大変ですが、これもまた日本語の魅力ではないかと思います。

お礼日時:2016/11/30 08:45

なにじ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!