プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてワンコを飼い、4か月のポメラニアン♀がいます。
日中(留守中)はゲージへ、家に誰かしらいるときはなるべくゲージから出すようにしています。
歯の生え変わり時期で歯がかゆいのは分かるんですが、甘噛みが日に日に酷くなっているので
躾をしようと色んなサイトをみたりググったりしていました。
その中でよくある、【無視をする】行為が具体的にどんなものか分からずに質問させていただきました。
・目を合わせない
・ゲージに戻す
・おもちゃを全てとりあげる
・飼い主側が部屋を出てみる(ゲージには戻さない)
等でしょうか。

目を合わせないというのは、ホント何をしても反応しないことうをいうのか…
例えば…
・トイレ以外でおしっこしても反応しない(拭き取り行為もしない)
・トイレでおしっこが出来ても褒めない
・服を噛んできても無視(目をみなければいい?)
・悪戯しても反応しない
なのでしょうか。

【無視】の範囲がよく分からないので教えてください。
よろしくお願いします。


ちなみに
お座り・待て・お手・伏せは割とすぐ出来るようになしました。

A 回答 (4件)

どれだけ気を引こうとしていても、


目を合わせないことです!
トイレ以外のところで粗相をしたら、何も言わず、犬を見ないで拭き取ってください。
ただし、正しいことをしたのならそれはこれでもかと褒めてあげてください!
噛まれた時は、大きな声で「痛い!」と言ってから無視です!
    • good
    • 0

はじめまして


色々矛盾が出てきますよね
私の場合は閉じ込めたり、物を取り上げたりせず痛いものは痛いとハッキリわかるように言います
いけないことなのだと把握し出したら褒めます
そこで調子に乗って甘噛みが始まれば痛いとゆう事をわからせます
その繰り返しだと思います
お尻拭いたりとかはされても構わないと思います
ただ痛い時にはハッキリとわからせてください
曖昧な言い方ではワンちゃんにはわからないと思います
    • good
    • 0

こんにちは〜〜(^^)



そうです。完全に無視します。噛んできたらワンちゃんの目を見て怖い顔と声で「ダメ」「痛い」と大きな声で言って下さい。

それでも、やめない場合はゲージに入れて完全に無視です‼︎
今は、とにかく可愛い時期ですし難しいと思いますが今後の事を考えると今、しっかり躾をしてると後が楽ですよ〜〜♪
    • good
    • 0

皆さんの育て方はそれぞれだとは、思いますが、私はブリーダーから直接買ったので、大変でした。

歯が生え変わる時期は甘噛みは勿論何でも噛みましたね。全てにおいて無視は良くないと思います。トイレでオシッコしたら褒めてあげて下さい。
ちゃんと小さい時の飼い主さんの優しさは覚えてると思いますよ。私の場合は 歯が痒い時用のオモチャを与えてましたね。
日に日に甘噛みはひどくなりますが、本人はわざとやってる訳ではないので、痒くてたまらないんだと思います。
私は仕事行く時はゲージの中でお留守番させて帰って来たら部屋で遊ばせてました。
寝てる時は、髪の毛を噛んで引っ張ったりした時はゲージの中に入れて落ち着いたら出したり、痒い時の適したオモチャを与えてみてはどうですか?
ちゃんと、お座り、待て、お手、伏せが出来るんですからお利口さんなわんちゃんですね。
もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!