誕生日にもらった意外なもの

わたしは不安MAXまで行くと吐き気がしてきます。
また吐き気がくるのではないか、と不安になり動悸がします。なにか対処法はないでしょうか。一応精神科に通っています。

A 回答 (3件)

此処では薬の効能については回答が禁止されてますので


私自身の対処法をお話ししますね。(私、パニック障害です)
携帯電話をお持ちで、お出かけが多い場合は各地域の市町村の
消防署の電話番号を事前に登録しておいてくださいね。

自宅や出先で発作が起きた時には
119番ではなくお住まいの地域&よく行かれる市町村の消防署の電話番号を携帯に入れておいて、そちらに電話するようにお話ししてあげてくださいね。
消防署自体に電話をかけて、救急隊員に
「パニック発作持ちで今発作が起きてますが救急車は不要ですので、少しお話をしててくれますか?」と最初に話しておけば
救急隊員もパニック発作で救急搬送しても、病院はなにも
処置のしようが無い事を知っているので
こちらが落ち着くような会話をしてくれますよ。
119番は本当に緊急用なので消防署の電話ならOKですよ。
また、話し相手が救急隊員ですし、救急車もすぐに呼べるという
安心感があるみたいで、わりと早くに落ち着きますよ。
    • good
    • 1

精神科に通院されているとのこと。


まずはサポート(薬だけでも)いるようなので一安心ですね。

一度不安になるとそれを呼び起こしそうになると思います。
その時は決して「不安になるな」と自分に暗示をかけては
いけません。余計ひどくなります。

近くにベンチでもあったら座って、あなたのしやすい深呼吸を
してみましょう。大丈夫です。街ゆく人は意外と自分のことで
手がいっぱいなので、あなたの行動になんとも思っていませんので。

それで少しだけ気持ちが落ち着いてきたなら、ゆっくり立ち上がり
歩き出す。顔が見られるのが嫌ならマスクを常備する、あとは
あめ、チョコレート、ガム、お茶などご自宅での嗜好品を常備して
何かあったら口に入れると少しだけ落ち着くかもしれません。

万一、本当に具合が悪くなったら近くの人に声をかける。
あなたが女性なら女性全般で大丈夫ですが、男性ならばおじさん、
おばさんに声をかけるとびっくりされないと思います。

でもこのことは主治医の先生にはお伝えしましょうね。
    • good
    • 2

予期不安ってやつですね。


抗鬱剤と吐き気どめのナウゼリンを処方してもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!