プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あら探しの心理とは何❓

A 回答 (4件)

目くそが鼻くそをけなすということわざがあります。

お山の大将俺ひとりともいいます。
あなたの職場や知人にそういう人が居たら、しっかり観察して下さい。
あら探しする人を良く見ると、自分は目くそ程度の人間で有りながら、周りから尊敬して欲しいと望んでます。人をけなすことで自分を大きく見せようとするバカ馬鹿しい行動です。
もしそれが上司だったら大変です。自分のことは棚上げにして、あなたの至らぬ所をとうとうと並べ立てるでしょう。オレは大物だぞうって言いたいのです。
本当に出来た上司なら、あら探しするより部下をどう育てて行くかを考えます。自分の指導力を高めることで職場の向上を図るのです。だから己に対して謙虚なのです。
孔子も釈迦も人は一生勉強しなさいと言っています。あら探しする人は汗を流して努力するより楽だから、周りに嫌われながら涙ぐましく?自分を大物に見せようとしている低級な人物です。
    • good
    • 0

・嫌いになりたい。



・彼または彼女のことが嫌いな自分を正当化したい。

・暇つぶし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかも

お礼日時:2016/12/02 00:21

優位に立ちたい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかも

お礼日時:2016/12/02 00:22

だいきらい(^v^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね❗わかります

お礼日時:2016/12/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!