アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年前から周りの人が出す音やしぐさが気になります。
例えば、物音、鼻をすする音、咳払い、くしゃみ、喉を鳴らす音などが気になります。
具体的に言うと、自分が人とすれ違う際に鼻をすすられたり、咳払いをされると攻撃された気分になり、自分の見た目が悪いのではないか?自分が弱そうに見えるから威嚇されているのではないか?と思ってしまったり、自分がしぐさ(髪をかきわけたり、身体を動かしたり)をすると他の人もそれに呼応して同じしぐさをし返してきたり、アパートで自分が音を出すと他の住人もそれに反応して音を出してきたりします。
実際に、自分は世の中の人たちから敵だと思われていたり、弱そうに見えるから威嚇されていたり、自分の動作を逐一見張られて攻撃されたりしているのでしょうか?
それとも、自分は何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

関係念慮という範疇に入るのでしょうね。

ただ治療すべき病かどうかは、自分がどの程度困っているか、社会生活にどの程度支障を来しているかといった点が関係すると思います。いずれにしても精神科受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

関係念慮ですか。調べてみると被害妄想の一種みたいですね。このことが原因で、外出を避けてしまうほど困ってます…
実は、他の症状が原因で精神科には通院しているのですが、この件についても医師に相談した方がよさそうですね。

お礼日時:2016/03/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!