プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活での質問です!私は演劇部に所属しています。今度の台本が決まり、役もきまりました。私は主役の祖母の役でメインキャストに入っています。そして主人公の子をmとし、主役の学校の校長役の子をaとします。
役を決めるときにmがやる気あんのかないのか曖昧な態度で主役をやりたいといってほかにやりたい子やぴったりな子がいなかったのでなりました。aは主役の親友の役をやりたいといっていました、その時他のやる気のない子(y)が先生に説得され役者をやる事になり、aと同じ役をやりたいといい、オーディションの結果yになり、aはやる気のない子に役をとられて悔しくて影で大泣きしてました、そして最近mがやる気を完全になくし次の日胃腸炎で欠席して、急遽主役を変えることになり、誰もやる人がいなくaが引き受けようとしたときyもやりたいといい、オーディションの結果yになり、決まったとたんaはトイレに引きこもり心配になって行ってみたら、他の友達に抱かれ「もう嫌だ!」と言いながらものくごく大泣きしてました。もともとaは自分のやりたい役はやったことないし、やる気のない子にとられて悔しがっていました。私はなんて声をかければいいと思いなにも出来ないし、yはみんなに迷惑かける子なのにすごく演技だけは上手いです。mはもとからみんなの足を引っ張り、周りを気にしない子でみんなも先生も迷惑しています。本当は私はmの代わりに主役をやろうと思ったけどaがやりたがっていたので言えませんでした、また、祖母の役なんて難しくてやりたくないですですがmと一緒にされたくないしみんなの足を引っ張るわけにもいからいのでこのまま頑張っていくつもりですが、この先どうなるのか心配です。そう思うと下校中に泣いてる私がいました、私がこんな事思っても意味はないのですが、私はどうすればいいですか?また、祖母役をどう演じればいいですか?

A 回答 (2件)

yさんは、生まれついての主役タイプなんでしょうね。

No.1さんの言われる通り、
努力じゃないものを持っているんだと思いますよ。ある種の天才ですね。

でも、aさんもダメじゃないんです。脇役で存在感を出すと言う道があると思うん
です。私の好きな俳優さんは、大杉蓮・金田明男・本田博太郎・遠藤憲一…。

みんな脇役の俳優さんばかりです。でも、有名だし、魅力もあるし、人気もあるん
です。あなたにも、好きな脇役の俳優さんっていませんか?

しかし、aさんの泣くほどの熱意は素晴らしいです。あなたも同じくらい一生懸命
に役に組んだらどうですか。一生懸命にやらないことには、何も始まりませんよ。

私は小学生の頃、「ビルマの竪琴」という演劇を、体育館で観ました。ストーリー
も、感動した場面も、みんな47歳になった今まで覚えています。

演劇って、テレビドラマと違って、そのくらいの力があるんです。すごい感動を与
えることができるんですよ。例え脇役でも、感動の一角を支えることはできます!

それと、mさんは…。みんなでホウキで叩いて追放です。ま、泣いてあやまったら
「馬の前足」くらいの役で許してあげましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、結局台本が変わりました、けど頑張ります!

元演劇部です。

どれほど嫌な奴でも才能に秀でた人はいます。aさんには気の毒ですが、そういうことを学ぶのが部活動でもあるわけです。

ヤル気はたいせつですが、才能も重要な要素であり、社会に出ればもっと打ちのめされることもたくさんあるからです。

質問者様は与えられた環境でがんばるしかありません。嫌なら演劇部をやめて演劇サークルを作って仲間で楽しくやるのもいいでしょう。

でもどのようなものでも、個人個人の思いには必ずすれ違いがあって、ヤル気が無い人よりも、ヤル気があるがゆえに大問題になることもあるのです。

質問者様は中学生でしょうか?それぐらいであれば、部活の顧問の先生の指導力によって千秋楽まで頑張ることができるでしょう。
 また部長など仲間を引っ張っていく役割でないなら、自分のできることをしていくのがよいでしょう。

祖母役と言ってもいろいろな演じ方ができますので、台本も質問者様も知らない私がアドバイスできることはありません。
 ただ台本を読んで役の気持ちを読み込むこと、そして自分はそういう気持ちの時にどういう行動をするのか、よく観察して芝居につなげることが重要です。

役者と言えども全くの他人になることはできません。自分のキャラクターから引き出せるリアリティーと説得力をもった人物を作りだすことが重要だと思います。
    • 1