京都の高校野球って、強いですか?

それとも弱い方ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いつの事言ってるのかな~~?


京都って、平安高校が有名で、優勝回数も全国トップランクでしょう?
最近では、京都成章だったかな?甲子園で活躍しているし
元楽天の野村監督の出身校としても有名ですよね
後、最近では川口も甲子園で活躍したしオリックス1位指名でしたよね
広告野球では、中京商業・松山商業・平安と言ったら、超有名でしょ!^^
大変強い県の一つだと思いますよ
    • good
    • 0

そういう基準で分けてもなあ。

でも頑張ってるじゃないですか!

http://kyoto.sports.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってますよね。

野球ハイも楽しいらしいし。

お礼日時:2016/12/03 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の野球部について教えてください!

私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

Aベストアンサー

高校野球部の2年の者です。

もちろん、優しいかどうかは人それぞれです。
ただ、野球部というのは運動部の中でもトップクラスの礼儀の良さを必要とされている団体です。
学校がよっぽど荒れていなければ大抵の野球部は礼儀正しい人ばかりですよ。
野球部が怖いという様な印象は持たなくなると思います。
テレビであるような暴力野球部なんてまずありません。

マネージャーの仕事といえば雑用が多くなると思います。
また、スコアブックを書かされることがあると思いますので勉強する必要があると思います。

Q少年野球の息子を持つ親 親子とも心が弱いのかな

以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です

●前回の質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html

みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが
やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。

毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。

前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が合同チームになったのです。
監督息子だけでなく他の下級生にまでイヤミを言われるようになったというのです。
恐らく監督息子のうちの息子に対しての発言や態度を真似て“こいつには偉そうにしていいんだ”という空気になっているものかと思います。

息子が誘発しているのか・・・とも考えられるかもしれませんが、私も練習・試合は頻繁に顔出しして見ていますが、今までどおりの息子で特に原因を作っているとも思えません。
下級生が合流するまでチーム内でこのような事があった事はありません。

言われている事は
デッドボールだった時、【デッドボールでよかったな。お前打てないもんな】
合同チームになり、監督が下級生に背番号を配っていた。その際監督が“おい△△(息子)、お前○○番(最下番号)にするか?”と言ったそうです。(私としてはこの様な発言もどうかと思う)息子は“イヤです”とはっきり言いましたがその後解散した際、息子と監督息子が横に並んだ際に“お前ベンチやから○○番でいいやんか”と笑って言ったそうです。

上記のような事がまだまだあります。

息子も精神的にしんどくなってきています。
でも自分のチームメイト(下級生合流前)が好きだからこのチームは辞めたくないし野球も続けたい。でも監督に相談する勇気もない・・・。
と言っています。

親としては“イヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいい!○○(息子)が頑張ってるのはよ~く知ってるよ!”と言っています。


私自身このようなスポーツ経験が無いに等しい人間なので、このような事は当たり前なのか?と悩んでいます。
息子は将来プロ野球選手になりたい!と言っています。現在は補欠です。ですが私はスポーツは楽しんでする事に意義があると思っています。それが将来芽を出したらそれはそれで良い結果だと思います。

合同チームになった今、気持ちがしんどいと言っています。
陰から私が監督に相談などする事(息子にはわからない所で)はタブーでしょうか?親ばかでしょうか?

それともやはり“耐えろ!”と言う方がいいのでしょうか。

色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です

●前回の質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html

みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが
やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。

毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。

前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が...続きを読む

Aベストアンサー

息子さん良い経験をされていますね。是非このまま続けて行っていただきたいと思います。

野球でも人間関係でも、辛い思いをすればするほど、お子さんの血となり肉となります。
「若い時の苦労は買ってでもしろ!」との言葉もあります。
息子さんがつらい気持ちも重々承知していますが、人間から辛さを取れば、何の成長もありませんよ。

お父さんは下手に動かない方が良いでしょう。
監督と息子の関係からすれば、お父さんが動いた事が監督の息子に筒抜けになり、更に状況を悪化する可能性が大です。
また、お子さんに「我慢しろ!」とは言わない方が良いですね。
5年生との事ですので、親があれこれと指示をするよりも、そろそろ自分で色々と考えさせてみてください。
そして息子さんの考えを聞いて、耐えていたり工夫したりしているところを見出して、褒めてあげましょう。
親が主体の状態から少しずつお子さん主体の状態に移行して行けば、親に言われてしているのではなくて、「自分の意志でしているんだ!」との気持ち的に大きなバックボーンが形成されます。
いわゆる自主性です。

我が子が辛い目に合っている姿を目にすれば、心が揺らぐ事は良く判りますが、常に手を差し伸べていては何時までたっても自立できません。

中学生になれば記載されているような人間関係は日常茶判事です。
今からそれに備えて練習していると思いましょう。

強い子になって欲しいでしょ?
それなら親は奥歯を噛みしめて、黙って後方支援に徹する事です。
「あーしろ、こーしろ!」ではなくて、出来た事を褒めてあげてください。
大切な事は、お子さんの倍は必要になる親の忍耐です。

息子さん良い経験をされていますね。是非このまま続けて行っていただきたいと思います。

野球でも人間関係でも、辛い思いをすればするほど、お子さんの血となり肉となります。
「若い時の苦労は買ってでもしろ!」との言葉もあります。
息子さんがつらい気持ちも重々承知していますが、人間から辛さを取れば、何の成長もありませんよ。

お父さんは下手に動かない方が良いでしょう。
監督と息子の関係からすれば、お父さんが動いた事が監督の息子に筒抜けになり、更に状況を悪化する可能性が大です。
ま...続きを読む

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q高校野球。名門高校の野球部の監督って・・・?

ちょっと気になったので質問。

自分の高校の時の野球部の監督は
教師と兼任でした。野球部に限らずそうでしたが。

今日ちらっと聞いたのは、高校野球で
強いチームの監督は兼任でなくどこか他のところ
の人ってうわさで聞いたのですが、
それって本当なのでしょうか?

仮にそうだとしたら、給料どこから出るんでしょう・・

どなたか知ってませんか?

Aベストアンサー

特に私学では強いチームは監督雇ってますよ。
もちろん全てではないですが・・・
もともとはその学校野球部のOBや社会人野球での監督経験のある人など。
いろんな学校を渡り歩いている監督も少なくないですよ。

給料はOBや学校に通う子どもの親からの寄付金で賄っているようですね。
学校によっては予選から(甲子園の大会であれば)
出場が最低条件のところや、その成績によって歩合制のところもあるらしいですよ。

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Q男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

 男子野球と女子ソフトボール部両方が強い高校ってありますか?

Aベストアンサー

神村学園、埼玉栄あたりじゃないでしょうか

Q公立中学校 軟式野球部に入部したい(女子)

娘のことです。
この四月より 地元公立中学に入学します。
本日 その学校のソフト部の練習に参加しました。
しかし もともと野球がしたいという気持ちが強く
隣でしていた野球部にやはりどうしても入りたいと帰ってきました。
その中学では 今まで 野球部に女子が入部というのは前例がありません。みんな女子ソフト部に入部するような形です。
ただ どうしても 野球部に。というので 入学後 野球友達が入部届けを出すときに いっしょに入部届けを出しにいくと決めたようです。
女子がただ一人でも、試合に出れなくても構わないというのです。
私としては 野球部に、と思うのですが 
公立中学の野球部で女の子が入部したいといえば入部できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には#1さんと同感です。
ユニホームに着替えるのに男女同じ部屋というわけにはいきません。
それと、認められた場合、前例がないだけに中学校内に噂は1日で広がります。
珍しいもの見たさに生徒達が娘さんを好奇の目で見るでしょう。
一時的なことかもしれませんが、予想もできないことにも遭遇する可能性も十分考えられます。
いじめではなくても、言われなくてもいいことまで言われる可能性は、親子とも覚悟が必要でしょう。
これが原因で不登校になれば最悪の結末です。

Q少年野球 弱いチームか強いチームに入るか

小4の息子の事で質問します。
今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です
2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。
息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。

1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)
  ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている
  平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある
  なかなか、強いチームらしい
  
2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)
  パパさんコーチで2人位で教えている
  土日のみの練習
  弱いチームらしく、コールド負けも度々?
  
息子自身は、最近キャッチボールを始めたばかりで、打つことや打ったのを取る事も、ままならない状態です

上手くなりたいけども、平日に9時まで練習するのは嫌だなと言っています。
他の習い事もあるので、結構大変かも。
2のチームでそれなりに楽しく野球するのも、ありかなと思うのですが、勝たないとつまらないよと言われ、また悩んでいます。

主人は、強いチームでボールを捕れないって事は、責められるし学校でも立場が悪くなると言っています。(クラスメイトに野球部がいる)

野球経験のある皆さんでしたら、1か2どちらが、息子にとってベストだと思われますか?

小4の息子の事で質問します。
今度、少年野球(スポ少)に入ろうと体験中です
2か所見学したのですが、どちらが良いのか迷っています。
息子本人も、一長一短だな~と悩んでいます。

1.学区内のチーム(小1~小4までが8人位いる。小6まで入れると20人弱)
  ベテラン層のコーチが3~4人で教えてくれている
  平日週2回夜6時半~9時、土日練習がある
  なかなか、強いチームらしい
  
2.隣の学区のチーム(小1~小6までが13人で、小4までが5人位)
  パパさんコーチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に同じことで悩みました。

息子は親バカながら、野球の素質は少々あったようで2年生の時点でキャッチボールとバッティングは普通に出来ました。
「強いチームに入れてやろうか」と思い、近所のチームをいくつか親子で見学に行きました。
ところが指導方針などを拝見すると、ちょっと預けるのは不安だなと思いました。

いろいろ見学しても強いチームで魅力のあるところはなく、息子にどのチームがいいか選ばせたら最弱チームを選びました。
理由は本人の友達が強いチームにいるので、友達と対戦したいとの事です。

なるほどと思い、息子の意思を尊重しました。
最弱チームだったためすぐに選手になり、勝ったり負けたりを繰り返しています。本人はとにかく試合に出たいタイプなので、これはこれでよかったと思います。

大事なのは本人がどう考えているか。
選手になれる、なれないは別として、強いチームに属していたいなら1ですね。とにかく試合に出たいなら2ですね。

小学生のうちは勝利至上主義ではダメだと思います。
うちの息子は野球を続けてきて目が活き活きしてきてますね。
息子さんの御活躍を期待しております。

私も数年前に同じことで悩みました。

息子は親バカながら、野球の素質は少々あったようで2年生の時点でキャッチボールとバッティングは普通に出来ました。
「強いチームに入れてやろうか」と思い、近所のチームをいくつか親子で見学に行きました。
ところが指導方針などを拝見すると、ちょっと預けるのは不安だなと思いました。

いろいろ見学しても強いチームで魅力のあるところはなく、息子にどのチームがいいか選ばせたら最弱チームを選びました。
理由は本人の友達が強いチームにいるので、友達と対...続きを読む

Q野球部って何で人のことを馬鹿にする人が多いんですか

中学の頃からこんななので
そのころからはっきり言って野球部の人は
あまり好きではありませんでした。
こないだも出前授業があり、それで私は
体育を選択しました。
そしたら野球部の人も数名いて、
後ろから「くさっ!」と言ったり
笑ってきたり。
また、ペアでやるストレッチをやると先生が
言った時は「あいつとやれよ」と私の方を見ながら
ひそひそ言ったり。
もちろん野球部にはこういう人ばかりではないし
いい人もいます。
でも、こういう人が多い気がするんです。
前から野球部はあまりいい印象はなかったのですが、
今回の件でさらに嫌いになりました。
なぜでしょうか?回答、お願いします。
※あくまでも野球部のことを言っているのであって
野球のことは一切言っていません。

Aベストアンサー

中学、高校と野球部だった者です。

人を馬鹿にしてたつもりは無いです。

けど今思えば中学時代は一番キツイ部活が野球部だったので『俺は他のみんなよりキツイ事に耐えてる』って自負心はありました。

高校時代は別に強豪校でも無く一番キツイ訳でもありませんでしたが、やはり『甲子園を目指す高校球児』という事でどこかに特権意識があったのかもしれません。

野球部は上下関係の厳しいトコが多く、そのストレスと先述の妙な自意識とが『周りを自分より低くみる』事に繋がったのかもしれません。

私の場合は野球部内では意味もなく後輩に偉そうにしてたなぁと思う部門は多々あります。

答えになって無いですね。すみません。

あと個人差の方が大きいだろうと思います。

Q自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか?

自分の高校野球が終わると来年以降の高校野球に急に興味を失う元高校球児は居ますか?
御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご質問内容の主旨がいまいち分からないのですが、高校3年生の野球部員が夏の大会で敗戦した場合ってことでよろしいですか?

確かにそれまでの高校生活をずっと野球漬けで毎日過ごしてきたので、暫く(1ヶ月位)放心状態で、何もやる気になれない様です。
その時期を脱すると、自分の進学なり就職の準備を開始する様です。
また卒業後もOBとして母校のチームと接点をもつ人は多いみたいです。
少なくとも母校の試合を応援に行く人は多いですよね。

ご質問に対する回答としては、一時的に興味は失うが将来的には興味は何らかの形で戻るということだと思います。

<追伸>
質問者様普段からお礼メッセージを殆ど出さない様ですが、確かにサイトのルール上違反ではないですが、お礼を出さないと、次回質問者様が質問したときに回答が中々つかなくなるので、質問者様自身困ると重います。
ですので、回答コメントが自分の意見との同調の有無に関わらず、何らかのコメントは出した方が良いと私見ながら思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報